--.--.--




2007.11.11

ありがとうございました

 2年間ぼちぼち更新してきた当ブログですが、
今回を持ちまして最後とさせていただきます。

 現在は、日本に戻り生活も軌道に乗り、子供達も皆元気にしております。今までご訪問くださった皆様、ありがとうございました。

 11507.jpg

「地球の歩き方」に投稿が採用され、本を頂戴しました。

 それでは、みなさま ごきげんよう~~~。
 

Posted at 12:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.27

顔がえらいことに

 無事帰国しました。
 
 日本のこの湿気がたまらなく大変な感じですね。

 なぜか顔が大変なことになってます。

 乾燥していて、すごくかゆい~~~!!
 なぜか眉毛のあたりだけにニキビ山盛り。
 両頬は、無数のポツポツ。

 顔がもっとも激しく反応しています。

 かゆくて、掻くのを止められない・・・・。

Posted at 21:56 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.11

SAFE WAYで、

 車のpotential buyerと会うために突っ立っていたら、マラカイ(Yでお世話していた子)が、「ハ~イ」て声かけてくれた。嬉しい~♪しかし、私がキャップを深く被っていたのによく分かったね。

 Yを卒業した後だけに、すごく嬉しいできごとでした。

Posted at 17:11 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.31

ハロウィン

自分用メモ。

 グルーガンで、テーブルに蜘蛛の巣。
剥がして飾る。

Posted at 13:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.07

パン工場

 今日は、K君とプレイデイト。
 一昨日から惣菜パンが食べたくなっていた私は、子供3人をパン工場の労働者として無賃で働かせることにした。 Ψ(`∀´)Ψウヒヒヒ。

 職人の域の達している人↓から
 75072.jpg


 親方(私)の指示通りに頑張るK君から、
 75074.jpg


 私の指示を全く無視して、生地をつぎつぎにダメにしていく人まで。(可哀想なので写真は無し)

 皆でウインナーパンを食べました。まかないです。まかないという言葉を知らない3人は、オヤツだと思って食べたようです(笑)。

 そのほか、マヨネーズ・コーンパンとシナモンロールを作りました。
75073.jpg


 その後は、電車、お絵かき、ジャンプ、かくれんぼ、キャンプごっこなどをしました。あっという間の2時間でした。

 (あ、もちろん作ったパンはK君に一部持って帰っていただきましたよ。)

 やっぱり、焼けたマヨネーズがこの世で一番うまいぜ。

Posted at 12:53 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

Hang on

 みんな悲しみに中にいて、疲れてて、嵐が吹いているみたい。
今日になって、私もこの落ち込み具合が長く続いているからか、きつくなってきた。できるだけ考えないようにいようと思うけど、みんな彼女のことを知っているし、会えば悲しい話になる。そのたびに彼女の無念さを思い、落ち込んでしまう。

 Kが、踏ん張ってようっていってくれたけど、できればあの事件が起らなかったことにしたいと思ってしまう。

 追悼式に行くつもりだったけど、行かないほうがいいのかも。
何度も悲惨な現実を突きつけられるようで、耐えられない。

Posted at 06:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.21

How can I believe that you are gone?

After I joined candle service of our church,
that truth started to depress me and made me so sad.

You were absolutely gorgeous and very kind.
Most japanese moms here knew your name because
you had been such a graet pediatrician.

What depreesed me the most is we lost your two beutiful
children ,too.

We all love you.You will definitely be missed.
Some people blame themselves not to stop the tragety. But what kind of words can help us?Tell mewhat can heal our sorrow?

I hope I would meet you again, but I can't. Nobody can.
All I hope now is that you and your children live happly in heaven.



Posted at 14:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.14

カルシウム

PMS対策に、とりあえず小魚の炒ったものをぼりぼりと食べていたのですが、生理直前イライラの時間が短くなりました。カルシウムが足りていなかったのか?

 普段、生理前の数日間は気がたっているので、ちょっとしたことでもイライラきて、運転中なら普段我慢しているところでも、プツッと来てクラクションを鳴らしたり、ギャーギャー言い立てたりしてしまいますが、今回は、そういえば一度もクラクションを鳴らしていない!!ギャーギャー言ったりしてない!!


 カルシウム効果は、かなり効いているように思います。



Posted at 02:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.10

生理前

 PMS=Premenstrual Syndromeという言葉があることを先日初めて知りました。日本語では、月経前症候群です。

 月経前にイライラしたり、落ち込んだりしませんか?
そのような症状の総称をPMSと呼ぶようです。

 出産を機に私は、この症状が出始めました。私の場合、PMSは、1週間前から徐々に現れ始め、月経開始の直前の3日間は、悲惨です。自分では人格が変ってしまっていると思うくらいです。攻撃的で敵対的でかつ暴力的な行動を取ります。意味も無く誰かを傷つけたいとか、誰かを物理的に叩きたいとかそういう衝動がおさえられなくなります。

 肉体の症状としては、腰が重くてだるく、眠気から長い時間起きていられなくなります。乳房が張り、足先が冷えます。そして、月経前々日、前日は、軽いうつ状態になることもあります。

 症状が軽ければ、生活改善でPMSの改善も望めるようです。
helth education (periods)」

 具体的には、
(引用)
 「Dietary recommendations include drinking plenty of fluids such as juice to reduce bloating, eating frequent small meals including whole grains (breads, pasta and cereals), fresh fruits and vegetables, and avoiding saturated fats and high salt snack foods.」

 (以下、私の脳内変換)
 たっぷり水分を取り、ホールグレインをこまめにとり、野菜果物を食べよう。飽和脂肪(バター、肉、卵黄、ココナッツ油、ヤシ油)とスナック菓子はやめよう。

(引用)
 「Cut back on caffeine to feel less tense, irritable and to ease breast soreness. In one study, taking 1200 mg. of calcium daily reduced PMS symptoms by nearly half three months. Calcium rich foods include dairy products, dark green vegetables, nuts, grains, beans and canned salmon and sardines (with bones). Calcium supplements may also be used.」

 (脳内変換)
 カフェインを減らそう。カルシウムは効くみたい。乳製品、緑黄色野菜、ナッツ、グレイン、豆、缶詰の鮭、鰯(骨つき)に入ってます。サプリメントもいいかもね。

(引用)

  「Vitamin B6 in doses of 50mg daily may be helpful. Food sources of B6 include meats, oily fish, poultry, whole grains, dried fortified cereals, soybeans, avocados, baked potatoes with skins, watermelon, plantains, bananas, peanuts and brewer's yeast. Vitamin B1 (thiamin) may also help menstrual pain. Thiamin is found in pork, dried B-fortified cereals, oatmeal and sunflower seeds. Vitamin E is also being studied. Caution should be used because excess doses of vitamin B6 and E can be harmful. 」

 (脳内変換)
 ビタミンB6を50mg/日に採るのもいいかも。
肉、油の乗ってる(?)魚、鳥肉、ホールグレイン、乾かして強化したシリアル、大豆、アボカド、焼いた皮付きジャガイモ、スイカ、プランテーン、バナナ、ピーナツ、ビール酵母に含まれていますよ。

 ビタミンB1は、月経痛を和らげるかも。豚、ビタミンB強化シリアル、
オートミール、ひまわりの種に入っています。

 ビタミンEも研究が進んでいます。

 でも、ビタミンB6とビタミンEの取りすぎには、注意が必要です。

 あとは、8時間程度の睡眠と軽い運動もいいと次の段落に書かれていました。
 
 こういう生活改善でPMSの改善が見られないときは、
ここの症状に対する(頭痛とか)市販薬や、病院で薬を処方してもらってリもできるみたいです。

 積極的に、上記の食べ物をとってみようかな。
毎月実験できるしね(笑)。大幅な改善が見られたら、ご報告したいと思います。

Posted at 13:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.02

夕方の散歩

母が買った犬がいたので、散歩に連れて行く。

 田んぼには、レンゲがいっぱい。
418271.jpg


 デジカメ見たことないのかな。興味津々でデジカメを嗅ぎに来た。
418272.jpg



Posted at 14:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.29

朝一な朝市

 卸売市場の朝は、早い。
 
 お目当ての魚屋の入り口から迷い無く入る人たち。どこから入っても、一緒なんだけど、どこから入ろうか迷う私。
412271.jpg


 実に、明快。「金目」鯛。
412272.jpg


 人間みたいな顔して、歯が生えてるよ。
 412273.jpg


 お客さん蟹を触りまくり。いいのか?
 412274.jpg


 こんな貝初めてみた~~!どうやって食べるの?
 412275.jpg


 活気があって楽しい。
 412276.jpg


 自分が買った魚や貝は、普通の鯛やアサリやマグロなど。

 家に帰り、鯛を鯛めしにするため、出刃包丁を握る。お腹が膨れてるなぁと思ったら、白子が出てきた。オスだったのか。結構上手に取れたよね?412277.jpg


 久しぶりに魚さばいた。日本でもアメリカでもスーパーで魚を下ろしてくれるところが多いから、自分でする機会が減っていた。面倒がらずに、自分でするのも意外と楽しいもんだなと思った。そういえば、私は魚屋のひ孫。

Posted at 14:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.29

講習会

 違反者講習も受けて、罰金も払って、3年前になるケース自体終わってるのに、(飲酒運転や、交通事故ならいざしらず)今回の免許の取り直し講習は、違反者講習で2時間だった。講習は、前に受けたよ!

 カメラでぱしゃぱしゃ撮るたびに、講師のおじさまとファインダー越しに目が合いまくり。ご心配なさらず、悪用はしませんよ。
408271.jpg


 手にした新しい免許の顔写真を見たら、中国人だった。
おれ、中国人だったんだ。

Posted at 14:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.29

 私が桜前線なのだろうかと勘違いするくらい、私が行く先々で桜が満開。
405071.jpg


 やはり、日本の桜はおみごと。
405072.jpg



Posted at 14:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.25

ノース ウエスト

日本への行きも帰りもNorth Westという航空会社を利用しました。

 成田発着だったんですがね。(←最終目的地から遠かった)

 でも、すごくいい!ポイントは、只一点。オンデマンドで映画が見れる。
わ~い!!見たい時に、初めから見たいものを見れるんですよ!すご~い。

 行きは、「Happy Feet」というペンギンアニメを見ました。もうあと2つみたけど、思い出せたら、また書きたいと思います。あと、簡単なゲームとかもできるんですよ。ゲーム全くしない人なので、コントローラーを操れずイライラ来ました(笑)。音楽も聴けるし~♪嬉しいな~。

 しかも、隣の席の男の子、ジャニーズかと思う程美形で、すごい動揺してしまいました。もうね、話してるだけで、顔面に栄養もらっちゃった感じですよ。
 その人は、会計とかの勉強してるらしく、証券をsecurityていうのを教えてもらいました。証券市場だと、Security marketとかいう風にね。まぁ、そもそも証券の意味を全く知らないんですけどね。(←おぃ)
 それからキャンディ貰っちゃった。アメリカ人ってなんでいっつもキャンディくれるんだろう。そんな子供に見えるのかな、私。

 帰りは、「Mr & Mrs Smith」を途中まで見ました。笑えます。
続きをレンタルしてでも見たいと思う程です。

 隣の人は、タイに10年住んでる人で、ダンディなアメリカ人だった。この人もねぇ、タイのキャンディやらをくれるんですよ。すんごく紳士的な人で、お手洗いに行きたいのに、私が爆睡してるから、我慢してたんですねー!起こしてくれてもOKなのに。最初に言っておけばよかったー!!薬の(副)作用で眠ってるから、これがまた起きないんだな、私。

 

Posted at 12:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.25

一時帰国

局所的に日本に一時帰国してました(笑)。

 いや~、reverse culture shockという、母国なのに別の国に住んでいたために起るカルチャーショックがあるのですが、全くかかりませんでした。めちゃくちゃ溶け込んでたし、私。

 でも、「あ、やっちゃった・・。」て事は多かったです。以下一覧表になっています。

 「日本適用度表 別名 アメリカかぶれ度」 

 当てはまるものにチェックを入れて下さい

 あなたが車を運転している時、
□交差している道路の左側からの交通を最初に見てしまう
□信号の無い横断歩道で歩行者が渡りたそうにしていると、停まって歩行者を渡してあげる
□右左折の時に方向指示器ではなく、ワイパーで意思表示だ
□シフトチェンジをしようとして、右手でシフトを探した
□黄色は急いで通過では無く、停止が原則
□お礼のハザードランプを見て、驚いた
□路上駐車ができないのか考えてしまう
□赤信号の時、左折できないのかと考える
□道路標識(例えば◇)の意味を思い出しながら運転している
□点滅赤信号の意味が分からない!
□踏み切り手前で一時停止であることを忘れていた

 あなたが歩行者である時
□車を停止させ、信号の無い横断歩道を渡った。しかも、手で挨拶しつつ、笑顔も忘れずに。
□信号の無い横断歩道で車が止まるどころか、加速して来る事に正直ショックだ。

 衣食住編

あなたがスーパーで買い物をしていると、
□「すごい、全部日本食の食材だ!」
□日本の食材がアメリカで売られているものに比べて安いので、金銭感覚が麻痺し、
気がつくと、カゴに山のように商品が入っている
□野菜や魚、肉が全部小さい。売り場がコンパクトにまとまっていると思う
□ショッピングカートが小さくて、何の冗談かと思った。
□レジの人が去り際に背中に向けてかけてくる「ありがとうございましたー」
に非常に違和感がある
□レジの人に、Hi,を言おうとして翻訳し、「こんにちは」と言ってしまう。しかも笑顔。
□レジでお釣りを渡された時、「ありがとう」と言うが、何か違うと思う
□「あっ!やっぱり買った商品を袋に入れてくれないんだ」


あなたがユニクロで買い物をしていると
□全部の服がセンスが良くて可愛く見えてしまう
□その上安いので、衝動買いをしてしまう

あなたが本屋で買い物をしていると
□「アマゾンのレビューを見なくても、手にとって日本の本が選び放題だわぁぁぁ」と
叫んでいる(少なくとも心のなかで)
□日本からアメリカへの本の送料を考えなくてよいので、得した気分になっている
□日本の新しい本が沢山並べられているのを見て、軽くめまいを起こしている

人に挨拶する時
□初めて会う人に、握手しようとしてしまう!
□ハグしないように気をつけている。ハグしない事に違和感を感じる

 一時帰国、もう帰国されたかたどのくらい当てはまりましたか?

 そうそう、カリフォルニア州免許証だけでは、日本では運転できないんですって。国際免許証を併せて持っていたら良いらしいです。
私は、日本の免許証を取り直しました。(失効していたので)


Posted at 12:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
