--.--.--




2007.07.29

Mt. Diablo

CファミリーとMt.Diabloへピクニックに行ってきました~。

着いてさっそくランチにしていると、
この方がやってきました。
727071.jpg

可愛いんですけど、餌をねだってなかなか後ろに下がりません。残念ながら、餌をやる人がいるようですね。野生動物は野生のままに・・・。

 この山は広くて、今日は岩がおもしろいエリアに行ってみました。
どうしてこんな風に穴があいているのでしょう。鼻の穴みたい。
 727072.jpg


 私が子供だったら、おうちごっことかしてるなぁ。考えただけでワクワク。
 727073.jpg


 しばらく進むと、ステージのような広いところに、大きな岩。下の部分が少し削れていて、天然の舞台。それぞれ探索開始。
 727074.jpg


 青い空に、小さなPath。どこへたどり着くのか、確かめてみたい。
 727075.jpg


 みんな、松ぼっくり探しに夢中。
 727076.jpg


 727077.jpg


 冒険だ!
727078.jpg


 いい穴み~つけた♪
 727079.jpg



 一番先にある岩が、お城岩。あそこまでどうやって、行く?
 7270710.jpg


 お父さん2人が下見に行ってくれましたが、子供たちには、少し斜面が急かも。それに水が尽きてしまった。ここは英断。この岩に座って風を楽しもう。
 7270711.jpg


その後は、Hap Magee Ranch Parkで水遊び。先ほどまで乾燥したところにいたので、いくらでも水が飲める。のどの渇きがなおったら、服を着たまま大人も子供もびしょ濡れ。

 今日は、小さなナショナルパークへ行ったみたいで、大満足。
今度は、T山へ登りたいぞ。

2007.03.25

Nut tree park

Nut tree parkへ行ってみた。(営業日に注意!)

 チケットは、10枚組み、20枚組みがあるが、バラでも買える。 

 電車。
316271.jpg


 メリーゴーランドがおもしろい。横についているだけなら、親はチケットを払わなくて良い。
ワニ!
316272.jpg


 ライオン
316273.jpg


 象
 316274.jpg


 一番好きなのは、お尻にアヒルをつけているカエル
 316275.jpg

全部生き物の乗り物。

 ローラーコースターもある。身長制限あり。
 316276.jpg


 無料の木馬。
 316277.jpg


 それにしても、この辺りはいつ来ても灼熱。私も息子も帽子をかぶっていたが、頬が真っ赤になってしまった。

2006.11.18

Fairly Land

Oaklandにある Fairly landへ行って来ました。

 子供たちを遊ばせやすくて、子供達が楽しめる施設でした。

幼稚園が終わってから行ってみたのですが、ほとんど貸切状態でした。
(別の金曜日に行ったLは、L以外に人がいなかったらしい)

遊ばせやすいー。2歳くらいの子だと、お砂場やブランコ、迷路などを楽しめる感じで、アスレチックは、3歳以上の子なら自分で遊べる。

 それぞれの遊具は小さい。

 作り物の家のペンキや木が剥げていたり、壊れて動かない仕掛けがあったりと、ボロいのですが、子供達は「これは誰の家?」と興味を持って私に聞いていたので、展示も楽しめたよう。

 一番喜んだのは、パペットショウ。子供が怖がらないように楽しめるように、工夫されています。11時、2時、4時の1日3回ですが、うちは2時と4時の2回も見ました。観客はまばらで、月齢の小さい子は、果物を食べたり、ジュースを飲んだり、まったり休憩しているようでした。娘は、かぶりつきで見て、息子は怖い登場人物の時には、私にしがみつきながら見ました。(といっても、怖くないように工夫されてるから、息子でもちゃんと見れました)

 娘が次に喜んだのは、メリーゴーランド。馬の大きさが普通の半分くらいしかないので、いつもは怖がって乗れない息子も、一人で馬に乗れました。

 息子は、やはり電車が気に入ったようでした。ただ、内部が狭い。

 親はまったり過ごせて、子供は一杯遊べる良い施設だと思います。

*地図は中国語バージョンの方が分かりやすい
*土日は駐車場代3ドル


2006.10.15

Bay Area Discovery Museum

博物館へ行ってきました。博物館といっても、子供が遊んで(学べる)博物館♪

 ベイについて学べるホール。汽車のおもちゃも仕切りがあったり、空間に広がりがあるから遊ばせやすい。大きな船があって、磁石を使った魚つりができる。貨物をあげるおもちゃや、魚を引き上げる網や、水中トンネル(小さな水槽付き)がある。 
c1.jpg


 隣の建物は、海について学ぶホール。波を作ったり、ぬいぐるみ、ボートや魚を動かしたり、魚を泳がせたり、
海の生き物の着ぐるみもある。合成のビデオもあって、ビデオを撮っている人も多かった。

 c2.jpg


合成ビデオは左上をご参照ください。外には、またまた水遊び水について学べるコーナー。高低があるので、
大きい子と小さい子が自然に別れて遊べる。身長制限がある、月齢の小さい子のための部屋もある。外には、まだまだ
遊ぶところが沢山。

c3.jpg


上段真ん中。仕事をさせられているとは知らずに、工事現場で働く2人。右隣、アートスタジオでは、お絵かきや顕微鏡がある。
まぁ、でも何と言ってもねんどゾーンは圧巻。中央のお絵かきコーナー。職人並のコテ使い。
袖口やお腹のあたりは絵の具でドロドロ。右側、家のことを学ぶ別の建物内。親たちが真剣に
組み立てていた。見晴らしがすごくよくて、楽しい。


c5.jpg

(コラージュが若干おかしくなっていますが、ご了承ください)
(写真はそれぞれクリックで、拡大します)

子供はもちろん楽しいし、親も楽しめる。

 毎月第二土曜日の1時~5時は無料。駐車場代も無い。

Bay Area Discovery Musuem
557 Mcreynolds Rd FortBaker Sausalito

2006.08.29

Kennedy Park

Kennedy Parkへやって来ました。

 目的の汽車。(1ドル25セント/人)
827261.jpg


 メリーゴーランド(1ドル25セント/人)
827262.jpg


 ポニーライドやふれあい動物園(同じくらいの料金)もあります。
 827263.jpg


 やぎさんもいます。
 827264.jpg


 アスレチックが5つもあります。
 827266.jpg


 芝生が、広い広い。ピクニックエリアもあり。
 827265.jpg


 喜ぶ子供達。
 827268.jpg


 汽車は、子供達にちょうどよい大きさだった。本物の蒸気機関車とか乗せても、子供達には、自分が汽車に乗っているという意識が持てないようだ。このくらいの大きさだと「汽車に乗っている!」と体感できる。

 住所は、ヘイワードになっているが、サンロレンドに近い。
サンロレンドは、例えるならオークランドのような雰囲気(治安が悪いという意味ではありません。所得層、人種構成が似ています)。
今日は、日曜日の次の日というのもあったのだろうが、生ごみの臭いで少し気持ち悪くなった。

 Kennedy Park
19501 Hesperian Blvd hayward CA

2006.08.22

Hap Magee Ranch Park

Hap Magee Ranch Parkへ行ってきました。

 水遊びができる公園です!

 場所は、I-680を北から下りてくるとEl Cerrito Blvdの出口で降りて、右に曲がるとすぐに右にLa gonda way(小さい道です)があります。それを250mくらい進むと左手に公園があります。

 
 なんとくみ上げポンプが。泥だらけになって遊べるね。
 820261.jpg


 「くぐれないよ~~!」と喜んでいる娘。
 820262.jpg


 アスレチックもある。
 820263.jpg


 それも2つも(奥)。ブランコもシーソーも、くるくる回る遊具も汽車の置物もある。
 820265.jpg


 ビーチバレーもできる。
 820264.jpg


 駐車場も少なくとも2箇所あるし、お手洗いもテーブルと椅子も、芝生もある。

 もう水遊びしないからというので、水着を脱がせたら、服のまま遊びだした。わかるなぁ。楽しいもんね。
 820266.jpg


 お弁当広げたら、ミツバチが沢山寄ってきて困った。
どうもスパムが好きらしい。蓋をさっと開けて食べて、またさっと開けて食べてを繰り返した(笑)。

