--.--.--




2007.08.18

ひらがな

息子が絵本の表紙をみながら、熱心に何かを描いています。

のぞいてみると、ひらがなでした。彼が生まれて初めて書いたひらがな。

 「うらしまたろう」と書いてあるのが読み取れます。
83071.jpg


 娘の英単語

 ハサミとクリップがくっつく事に喜んでいる娘。
「It's magnetizing!! It's amazing!!」と叫んでいました。

 磁石化するって、magnetize(V)を使うんだぁ、なんて密かに娘から教えられ。

 磁石化なんて、日本語にすると難しそうだけど、子供って、単語のレベルなんて考えずに、バンバン吸収していくんだなぁ。おそらくこの単語は、LHSから仕入れてきたと思われ。

Posted at 02:22 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.17

プレイデイト

 LHSのサマーキャンプで娘と仲良しになったAちゃんとプレイデイト。

 うちはもうLHSのサマーキャンプには行っていないのですが、こうして短い間ならがお友達になった子と子供達が引き続き遊べるというのは、ありがたいことです。

 おうちに来てもらって、遊びました。Aちゃんも娘も相思相愛で仲良しですが、そこへ入っていけない息子が時々ふてくされて叫んだりしてましたorz 

 Aちゃん(4歳3ヶ月)はなんと公文をやっているそうで、足し算引き算はもちろん、マルチ算(この訳で正しいのか分かりません)も、小学2-3年生用のReadingもできるそうです。すごいなー。

 大手書店(B&N)でも、公文のドリルとか沢山売ってるしね。商売上手だなぁ、公文。

 あとさぁ、なんとなく思ってたんだけど、子供の事とか誉められるじゃない?社交辞令として。日本語の時だと、「いやいやそんなこと無いわよぉ、○○ちゃんだって、こんなことできて、すごいじゃな~い」とかって自然に口をついて出るのに、

 英語だと、「娘ちゃん、天才よね」なんて言われると「そうね~」とかって言っちゃってるのよね。あれ、何でなんだろ?
 あなたの娘ちゃんも天才よ~っていうと相手も「そうなの」ってね。なんだろうね、このポジティブさw。それでもって、あんまり嫌味っぽくないのよね。

 LHSのキャンプの間、娘とAちゃんは、アルファベット順に並ぶためいつも一緒に行動していたみたい。お母さんのSが教えてくれた。娘は、おやつの時も、自分から「Aちゃんの隣に座ろう~っと!」と積極的に交友をはぐくんでいたらしい。(娘はそういうところを家では一切見せないので、非常に新鮮です。

 それにしても、Aちゃんは真直ぐ育ってる素敵な子でした。

  

Posted at 16:48 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.11

キャンプ最終日!!

 月~金まである3週間のキャンプが今日終わりました。

 今日は総まとめの日。先生の劇をみたり、今まで習った動物のスティッカーを使ってそれぞれの家を描くという工作もあったようです。

 息子は楽しく通ってくれればよいくらいに思っていたので、
その工作を見た時の彼の成長ぶりに目を細めました。

 狐がなぜ階段を歩いているのかとかは、謎ですが、それ以外はよく先生の話を聞いていることが分かります。
 89072.jpg


 キャンプが終わってから、なんと娘が自分から先生にハグしに行きました。自分から進んでいったのはこれが初めてです。

 その後Aのお母さんSとおしゃべり。いつの間にか子供が1人増えて4人で走り回ったり、隠れたり。その子は、NYから遊びに来ているというB。お母さんによれば、カリフォルニアに1週間いて、明日の飛行機で帰るということでしたが、モンテレーからティルデンパークまで行きつくしてはりました。

 しかも、そのニューヨーカーにある中学校のプログラムについて聞くベイエリアン2人。どっちが、ベイエリアに住んでるんだか(笑)。旅人と会うというのも、異空間同士の接点なわけで、まんねり生活のちょっと良いスパイスになるなぁって。なんか不思議。

 

Posted at 17:33 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.11

もうちょっとサマーキャンプについて

 今日は、2日かけてのビーバーのお勉強の仕上げの日だったようです。

 相手が可愛い子だと、自分の作品を触わられても、何も言わず、触らせてあげている。はっきりしてるなー、息子。
 87071.jpg


 素晴らしいビーバーの家ができました!!カエルは指人形になっています。
 87073.jpg


 キャンプが終わったら、Sと遊ぶ。奇声を上げながら3人走り回ってました。一休みの図。
 87072.jpg


 駐車場へ向う途中、山に何かを発見。 
88071.jpg


階段を登りきると、沢山のヤギ。
 88072.jpg


 ここからは、眺めもよい~♪
 88073.jpg



Posted at 15:42 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.02

サマーキャンプ2日目&3日目

 子供もウキウキしてるけど、親も結構楽しんでいる今回のサマーキャンプ。

 熊について学んだようです。CAVEに住んでいるんだってと娘が教えてくれました。ラクーンにつても学んだようで、お迎えにいくと、耳がついた可愛いラクーンに変身していました。

 3日目。教室に着くと、子供達はいつも通りサークルになって、うさぎを触っていました。皆落ち着いていてとっても静かです。4~6歳児が10人集まってこんなに静かにしていられるものなんだぁと先生の力量に感服致しました。

hibernation(冬眠)を習ったよ~(^^)と娘。

 外へ出て、小さな木や草などを集めて穴をあけた紙袋につめて、フクロウの家を作ったようです。

 よく考えられているプログラムで、親には毎日今日子供達が何をしたかを書いた紙切れをくれます。

 ほかのお母さんとも話して分かったのですが、やはり男の子は具体的に何をしたか伝えない子が多いみたい。うちは娘が結構報告してくれますが、何かしたとわかると親も満足いくものなのです。

 

Posted at 14:36 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.02

ご飯を食べなかった日

朝:車のメジャーメンテナンスの値段についてディーラーに電話。
30ドルでinspection(検査)とエンジンオイルの交換をしてくれるとのこと。検査項目も希望していた検査と一緒だったので、すぐに持って行く。私は朝食を食べずに出かけてしまった

 午前中:1時間の検査とのことで、近くのモールで子供達をマクドへ連れて行き、軽く食べさせる。

 車を取りにいき(ここは、アメリカ。支払いだけでも、請求金額が間違っていたりと時間がかかる)、家へ帰るともう出発10分前!!
 とりあえず、桃をタッパーへ、シリアルをジップロックへ入れてサマーキャンプへ子供達を連れて行く。全員昼ごはん無し。

 子供達をドロップオフ後、inspectionの報告書のコピーを貰っていないことに気がつく。取りに行く。ディーラーで売らないかとか交渉してきて、掴まる。家に帰るとお迎えまで残り10分。

 スティックの蜂蜜、ナッツのパウンドケーキ、プラムをひっつかんで、お迎えに。
 そのままYMCAへ。

 家に帰ると8時。息子は夕ご飯も食べずに寝てしまった・・・・。

お粗末な日でした・・・・。

 

Posted at 14:23 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.31

LHS サマーキャンプ!

LHS (大学の施設で科学系博物館)のサマーキャンプが始まりました。

 幼稚園とは関係が無いサマーキャンプだと聞かれるたびに答えてきたけど、当日になっても、「幼稚園のお友達で誰が来てるの?」と聞いてくる子供達。
 だ・・・だいじょうぶかな・・・・・・・・・。

 集合場所には、4歳~6歳までの子供達が10人。
先生は、随分年齢を重ねていらっしゃるが、アシスタントは若くて可愛い女の人2人。息子は、会ってすぐに特に可愛いほうの女の子の手をとって、時計を触ってみたり・・・。よかったね、好みの人が居て…。

 教室のところで、親は分かれる。ペットボトルを渡し忘れていて、しばらくして教室へ戻ったが、さすが年齢が少し上なだけあって、誰も泣いていない。 みんな神妙にお話を聞いていて可愛い。

 外へ出て、木や生き物の観察をしたり、ぬいぐるみやパペットでストーリーを聞いたり、大きな木の模型を作ったり、ゲームをしたり、食堂へ行って、スナックを食べたりしたらしい。さらに、蛇とネズミChip monkを触ったとのこと。
 
 すげー盛りだくさん。

今日は、ネズミのおうちについての工作もしたそうで、
ネズミ
729075.jpg


 なんとその下には、赤ちゃんネズミ!!
729076.jpg


 どうしてお家が必要なのかとか、いろんな単語Bark(樹皮)、Roots(根)とか覚えて帰ってきていて、さらに驚きました。

 子供達もすっごく楽しかったみたい。娘が、帰り際に「See you tomorrow~♪」とその場にいたアシスタントの人に言っていた。よし!(ガッツポーズ)!

 しばらくLHSで遊ぶ。
729077.jpg


 お兄ちゃんたちに、こっちに仕掛けるところがあるよ、とかこれ使えるよとか教えてもらって、素直に従っているの図。私にもこれくらい従順だったら楽なのに(ぷぷっ)。
729078.jpg


 雲の上に山頂付近が見えている絵が好き。
 729079.jpg



Posted at 13:50 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.31

Yちゃん(プレイデイト)

 今日は、Yちゃんとプレイデイト。今日の工作は、Marzipan。日本では、マジパンって呼ばれてて、ケーキの上に乗ってる動物とかキャラクターとか作るやつ。

 アーモンドの粉と砂糖を練ってたもの。

 色付けのため、ピンク色のシュガーペーストを混ぜ込む。成功。
渾身の力作。バラ。精一杯。
729071.jpg


 息子作。信号。
 729072.jpg


 みなさん、真剣な表情で作ってました。

 帰国まで後、数日のYちゃんと一緒に遊べて良かったね!!
729073.jpg


 

Posted at 13:30 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.20

図書館読書企画

 娘が、今日図書館読書企画のFinal Prizeを貰いました~!おめでとう~!彼女は、11番目の受賞者ですよ。結構早いですね。

 本を一冊選んで、袋等と共に頂きました。すごく嬉しそうでした。

 え?息子?娘にインスパイヤーされて、「本、読もう」ってつぶやいてました。道のりは遠いぞ、頑張れ。

Posted at 14:09 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.12

人生初のボーリング

 図書館で貰ったボーリング券を持って、Nちゃんとボーリングへ行ってきました。

 人生初のボーリングに怖じることなく、果敢にボールを床に落としていました。ガーター防止用の柵をしているので、ピンに当らないってことは、まぁ無いんですが、途中でボールが止まってしまうということは何度かありました(笑)。
 
 たった1ゲームするのに2時間もかかりました。ちなみに私はボールを運ぶのを手伝ったりしていたので、翌日筋肉痛になりました。ボールを転がせただけで、子供を褒めちぎり、ピンに当れば連続ストライクが出たかのような誉めようだったので、声もかすれました(笑)。

 でも、娘は一度スペアを出したんんですよ!!

 78073.jpg



 それから、私のたっての願いでDance Dance Revolution(DDR)の母親対決をしていただきました。つっても、DDRを最後にやったのは子供産む前。すっかーり設定やらを忘れていて焦りました。結果は・・・、まぁ聞かないでやってください。でも、すごく楽しいー!
 
 子供達はその間真横で湾岸Midnightと頭文字(イニシャル)Dのゲーム(ただしコインは入れていない(せこい!!))

ボーリングより、コインの入ってないハンドルを回している方が喜んでいるのでは??
78074.jpg


 ボーリングもDDRも車のゲームもビリヤードもあって、この記事を見ると日本にいるみたいだ。

Posted at 04:09 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.03

She did it! She did it! She got a prize!

ついに~~!娘が読書スタンプを集めた~~!!!

 おめでとう~~~!!

 図書館の催しの一つで、夏休み中に本を読んだら、スタンプをもらえて、スタンプが規定の数集まったら、ご褒美が貰えるというもの。
 71072.jpg


 娘の場合、私が絵本を読んであげても、娘が自分で本を読んでもよいし、ご褒美欲しさに娘が必死に読むので、息子より早くスタンプが溜まった。

 ご褒美は、ピザ屋さんのピザ1枚クーポン(わ~いお昼ご飯1回作らなくていい~♪)、LHSの入場券(サマーキャンプに行く前にもう一度行っておきたかったのよね~♪パパに連れていってもらおう♪)、ボーリング1ゲーム券(子供にとって人生初ボーリング!!)、水でくっつくタトゥー(タトゥーマニアの娘には嬉しいようです)

 息子にはあまり効いていないけど、娘のよいモチベーションであり、
私にとってもかなり達成感がある企画でした(って、まだ最終ご褒美まで辿りついてませんけど)。

 今まで、春休みとか色んな機会に同じ読書スタンプ系の企画に実はチャレンジしていきたのですが、いずれも挫折。絵本読むのはいつでも、どこでもできるんだけど、それをちゃんと時間を計るっていうのが、なかなか大変だったんですよ。でも今回は、つねに時計を意識して絵本を読んだので、スムーズに進めることができました。

 もうprizeを貰った時の彼女の顔といったら。I am proud of myself!って顔が言ってました。図書館の係りの人がprizeを持ってきてくれた時も、「Oh my god! Oh my god!」とか言ってるし(笑)。

 皆さんも、色んな読書企画に参加されてはどうでしょうか?

Posted at 12:19 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.03

コーンスターチ粘土

 コーンスターチで粘土を作ってみました。
参照>このサイトに記載の半分の量で作りました。うちの子には、ちょうどよい量になりました。
プレイクレイの作り方 

 重曹とコーンスターチを子供に混ぜさせる。水を加えさせて、私が鍋にかける。

 すごい!ちゃんと粘土になった!!子供達喜ぶ、喜ぶ。

 乾燥させて、後日絵の具で色付け。(カーペットが汚れるので、日除けを作った上でベランダで塗らせる)

 完成~!!☆☆
娘作。
6290714.jpg


息子作。
 IMG_7205.jpg


 娘作。IMG_7207.jpg


 正直ここまで喜ぶとは、思わなかった。
特に娘が工作好きなので、数日間、パパにプレゼントしたりと遊んでました。

Posted at 11:59 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.29

バレエの先生

 今日Yに言ったら、娘の元バレエの先生S がいた!!
彼女は今日はサブで入っているとのこと。

 「Oh, ○○○~♪It's been a while~♪」といいながら娘をハグする先生、娘も嫌がることなくハグされてる(笑)。

 私も嬉しくて、娘が家でも踊り続けていること、娘の好きな番組は「Dancing with stars」でね、とか私もわぁわぁしゃべってしまった。

 それから、娘がいつも来ているA(男の子)と2人で遊んでいた。その後C(女の子)と2人でソファーに座って、一つの絵本を見て、なにやら話していた。誰かと遊ぶ時は、大概私が中に入って遊んでいるので、誰かと2人きりで何かをしている娘を見ると感動してしまう。

 ちなみに、息子は行きの車の中で寝てしまったので、ベビーベッドに寝かせていたら、帰る時まで寝ていました。息子も背が伸びたようで、ベビーベッドにはまっすぐ置けないので、斜めに置きました(笑)。


Posted at 16:28 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.27

クッキーパーティ

 今日は、クッキー&サンドウィッチ パーティーでした。

まずはクッキー。生地はセイフウェイなどでも買える
Pillsburyの Create'n Bake dough(写真の女性は私ではありません)
20070627132321.jpg


 この青い袋の中にクッキーの生地が入っていまして、それを出して
型を抜くだけ。初めて使いましたが、便利ですなぁ。

 62507.jpg

 皆顔つきはシェフです。

 Sugar doughはこんな感じ。塩気が少しきつめな典型的なアメリカのクッキーの味。でも、美味しい。みんな上手に作れました!!
625227.jpg


 チョコチップの生地も焼きました。

 その後公園へ。叫び声をあげながら、シーソーする3人。
さらに家へ戻り、サンドウィッチ作り。まぁ挟むだけなんですがね(笑)。

 すべてこだわりの食材だったので、意外なことにめちゃくちゃ美味しかった。その後もドミノに絵本読みに風船飛ばしにと遊びに遊んで、
ボランティアに行く時間になってしまった。ごめんよーーみんなーー。

 かなり盛り上がってたのに、申し訳なかったです。

今度は水風船バトルパーティが予定されています。楽しみです。


Posted at 13:47 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
2007.06.17

卒業式

 娘、本日幼稚園を卒業いたしました。

 本当に心のこもった素晴らしい卒業式でした。

 在校生も卒業生のために歌をプレゼントし、保護者たちも歌をプレゼントしました。卒業生もたくさん歌ってくれました。幼稚園での1年間をスライド上映したり、式のあとはポットラックパーティで、お腹も心も満たされました(笑)。

 本当に大きくなってと思うと、泣けました。
この幼稚園を卒業しちゃったんだと思うと、寂しいですが、こうやって少しずつ子供達もステップアップして、親も少しずつステップアップしていくのですね。

 先生方にも感謝し尽くせません。

 みんな、卒業おめでとうーーーーー!!

 

Posted at 08:16 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
