--.--.--




2007.03.25

太ってるからこそ、走るんだ

 マラソンを終えてから、しばらく燃え尽き症候群だったけど、
2月初旬からまた泳ぎ始めました。右腕の筋肉の怪我が治っていないので、パワー全開とはいきませんが、膝の負担を減らすため、体重を減らさないといけません。

 2月下旬に早朝のヨガクラスへウォーミングアップ無しで参加したところ、左膝のお皿のところにある筋を激しく痛めてしまいました。

 もともと、重い体重のまま走ったりして、きわどい状態だったところへ、最後の一撃を食らわしてしまったのではないかと思います。

 この膝で走ることは危険すぎるので、泳いでばかりいました。

 でも、なんかストレスが溜まる!!

 思い切って、ベルトコンベア(笑)の上を走ったら、気分爽快~~!!

 ということで、今日も走った後、泳ぎました。たまたま会ったLに、よく運動するからいい体型なのねと言われました。
(補足ですが、私はアメリカ来てデブになりました。アメリカ来て、10パウンドちょっと増えたのよ~て言ったら、Nさんドン引きしてましたから。)肥えたのは、私だけではありません。主人も、この間日本から来た同僚の人たちに、太ったと言われてました。しかも、日焼けしてたので、ベトナム人に間違えられてたし!!ひ~お腹がよじれる~~!

 やっぱり、私の生活から陸上を切り離すことはできない!
日本に帰ったら、10キロレースを走るのが目標です♪

 

2007.02.06

マラソン 練習反省点

 トレイニングメニューを最後まで記録しなかったが、
実は途中から長距離練ばっかりやっていた。

 自分で短期(週)計画も長期(月)計画も立てたのに、
ちゃんとこなさなかったのが問題だ。

 だらだらと長距離ジョグをするだけの練習だけをしてしまったのが今回はっきりとタイムに表れた。

 きちんと、スピード練と持久力系の練習を組み合わせるべきだった。

 まぁ、スピード練はしんどいから、なんだかんだ自分に言い訳して逃げてたのかもしれない。

 長距離走るには、長距離を走らなければならないと思っている人は少なくないかもしれない(うちの主人(陸上経験無し)もそうだ)
 もちろん、長距離に必要な筋肉を鍛え、体脂肪率を落とすのに、長距離走りこむ必要が、目標レベルによってはある。

 だが、ただ長距離を走るだけでは、スピードがつかない。
遅いペースで長距離走るのと、ある程度のスピードを維持して長距離走るのでは、結果(タイム)が違ってくるのだ。

 次のマラソンの目標は、5時間15分ぎりだ!

 

2007.02.06

マイアミマラソン 改善すべき点

 マイアミマラソンは、交通規制もランナー視点で考えられており、給水のポイント、マイル表示、応援どれも素晴らしかった。ほとんど言うことは無いのだが、一ランナーとしての提言。

マイアミマラソンの運営側が改善すべき点
 ・ハーフを前半、後半で分ける。

 参加者がすごく多くて、ハーフとフルが同時にスタートするので、ちょっとした混乱とかなりの混雑。

 コースを分けるのが無理なら、時差をつけてスタートするのがいいかも。私が見た限り、転倒した人は見なかったが、あってもおかしくないくらいの危険な状態だった(特に雨が降っていて道がすべりやすかったし)。

 今思い出す限りでは、これくらいかな。 
 
 

2007.02.02

マイアミ マラソン

 マイアミマラソン。
結論から言えば、最高だった。

 <スタート前>
 朝5時20分にスタート地点付近で主人にドロップオフしてもらう。
雨が降り続けている。アリーナでお手洗い&アップ

 <スタート>
 雨の中、覚悟を決めてスタート地点に並ぶもの、ぎりぎりまで軒下で粘るものなどあり。意を決して、6時3分スタート地点へ並ぶ。

 が・・・、予定時刻の6時10分を過ぎても、スタートしない。
バケツをひっくり返したような雨で、大会本部も対応に追われるのであろう。
 スタートの合図から8分くらいたってから、歩くよりも遅く、集団で動く。大きな水溜りがあり、避けるのが大変。

 4マイル地点くらいまで、混雑。人を避けるのが大変。
しばらくして、雨が止む。

 <中盤―20マイル地点まで>
 快調に走る。素晴らしく良いペース。
 
 <終盤―ここからが正念場>
 貯金(予定のペースより早いペースで走り時間を稼いでいる状態)がつきる。予定ペースより3分、5分、7分と1マイル毎に遅れ始める。
 
 沿道の応援が最高。自宅の前で、ジュースを配る人あり、シャワーを出している人あり。私は、みかんを一般の人が配っているのを貰った。最高に美味しい。

 一緒に走っているランナーからもジェリービーンを貰った。(←だんだん警戒心が解けている)

 主人と子供達も応援してくれた。ありがとう。

<ゴール>
 5時間51分(新聞に載っていた時間(公式では無い))でゴール。

<謝辞>
 音楽の応援や、心のこもった声援がどれだけ力になったか。一人一人に感謝したいです。
 我々が走るために、交通整理をしてくれた警察官達にも感謝します。
 そして、練習のために、我慢したり応援してくれた子供達と主人に感謝しています。

  マイアミマラソン、最高でした~~~!!  
 

2006.11.24

ゴーグル

ゴーグル買ってもらっちゃった~!
1122261.jpg


 ゴーグルは、8本くらい持っていたんだけど、一本もアメリカに持ってこなかった。まさか、こんなにガシガシ泳ぐなんて思ってなかったし。(水着も、セパレートのなんちゃって水着しか持ってきていなかったので、競泳用水着を半年くらい前にこちらで買いました)

 今日は、真新しいゴーグルをつけての初泳ぎ!全然曇らないし、ゴムも新しくフィットするので、顔にゴーグルもぎゅーぎゅー押し当てなくても、水が入ってきません。水中での視界もクリアー!嬉しいなったら、嬉しいな~。

 季節外れなゴーグルも売ってくれるお店は、こちら。

 BIG 5
11060 San Pablo Ave El cerrito CA


2006.11.24

トレーニング 記録

昨日のメニュー

 アップ
 2k
 ダウン

 皆移動してる?グランドには、人っ子一人おりません。

今日のメニュー

 水泳。2kmくらいは泳いだと思うけど、数えてない。
 
 そう、Thanks givingの今日でも私はトレーニング!
 

2006.11.21

トレーニング 記録

 ジムにて筋トレ。

 水着まで着ていったのに、水泳帽忘れたorz

2006.11.20

すごいよYMCA

今日はプールと女性専用ジム。

YMCAのプールの水は濁ってるので、ずっと嫌だったが、入れば忘れてしまう。プールの水はちょっと冷たかったが、泳ぎ始めると首すじに汗をかく。
数えるのも面倒になって、どのくらい泳いだのか分からない。

 走るのは、好きだが、身体的にきつい。でも、その中で走る喜びと
楽しさを見出している。

 泳ぐのは、プールにただ浮かんでいるだけで、なんともいえない心地よさを感じる。

 途中で、腕の筋をちがえた・・。

YMCAのプールは面白くて、速さによってレーンが決まっているのは普通なんだけど、レーンの中の人数が2人になった場合、レーンを半分に割って、それぞれがその半分を使うということが(話し合いで)できる。

3人以上になった場合は、同じ方向にぐるぐる回るように泳ぐようになる。

 レーンを半分に割って泳ぐと、自分や相手の速さを気にしなくていいから、気が楽。

 泳ぐ以外に、水中で、長いビート板のようなものに両腕をかけて、足を床に着けずに走ってみた。こんなおかしな動きをしている人がいれば、間違いなく私だ。なかなか進まないもので、泳ぎのフォームってかなり水の抵抗や、推進力を考えられたものなんだなぁと思う。

 それから!脱衣所に、脱水機がある。これはポイント高し。私が知ってる公共プールで脱水機がついているのは、記憶が確かなら京都なら日吉にあるプール。それ以外では知らない。

 その後ジムへ。共同のも、女性専用のジムもある。
マシーンの使い方が分からなかったら、1時間の無料講習を受けることができる。

 どのロッカーも錠前が必要。YMCAのお薦めは、 Master lockのこの錠→20061120134201.jpg
。いや、もう違うの買っちゃったし・・・!


2006.11.19

トレーニング 記録

アップ
20km
ダウン

 今日から、午前中の練習を解禁。
今までは、体(特に膝)に負担をかけないようにするため、
アスファルト舗装の道路(ロード)での練習を禁止、
午前中の練習を禁止していたのでした。
(まだ、ロード練は解禁じゃないけどね。)

 夜は、
 カードを発行してもらったので、
ジムで筋トレ。

 すごく懐かしい筋トレマシーンも沢山あって、ウルウルきちゃった(笑)。
 
 筋トレは、マシーンを使わなくても負荷をある程度調整してできるので、そっちの方が好きなんだけど、マシーンもいいかも♪なんか楽しい。
 

2006.11.17

トレーニング 記録

 時間を見つけては、練習。

 アップ
 (300m+100mジョグ)×3セット
 100m
 ダウン

 昨日のメニュー

 アップ
 12km
 ダウン

2006.11.07

トレーニング 記録

 アップ
 (300m+100ジョグ)×10セット
 ダウン

 サマータイムが終ってから、夕方走りに行く時間がなくなってしまった。今日は主人に無理を言って4時半に帰宅してもらった。

 ロード練にするしかないのかな・・・。

2006.11.06

トレーニング 記録

 アップ
 300m+100ジョグ
 1時間(ジョグ+ウォーク)
 ダウン

2006.10.28

トレーニング 記録

 先週の土曜日
 アップ
 2k
 ダウン

 今日のメニュー
 アップ
 (300m+100mジョグ)×10セット
 100m×2本 
 ダウン

 きつかった・・・。300m~の3セット目で息も絶え絶え。
300mまでは、自分を追い込める距離なんだよね。
100mは、ピッチをあげるための練習。

2006.10.15

トレーニング 記録

 アップ
 4k(22'54")
 ダウン

 もう6時半で日没ですねー。

2006.10.12

トレーニング 記録

あー、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
一週間ほどトレーニング休んでました。

 メニュー
アップ
4k (22'01")
ダウン



