--.--.--




2005.11.30

Robin Hood

「Robin Hood」をDVDで観ました。
ディズニーが、「ロマン(ス)」を人々に見せようとしているのが、わかる作品です。それ以外に感想はありませ~ん!

あぁ、何か「濃い」映画が観たくなってきたよー。


Posted at 14:35 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2005.11.30

Rainy Day

As it's rainy so no whereeles to go, my kids and I sometimes go to the ikea.gif
.

They serve some meals include breakfast meal from 9:30 am.The Breakfast meal is only $ 1.99.(without tax).
So I let my kids play at playarea,and I sit down a chair that surround that playarea.I take almost 1 hour for breakfast. What a elegant dish while I start most days without breakfast!



2005.11.30

ハロウィンのお菓子

 ハロウィンで頂いたお菓子が、ついに今日食べて無くなりました!!
2時間ほどご近所を回ったお菓子は、ちょうど1ヶ月で底をつきました。

 ハロウィン以降、お菓子を食べる量がぐんと増えてしまって、歯が心配だったのですが、子供達の気持ちも少しは落ち着くかな。

 何時間も回っていた小学生くらいの子供たちは、何か月分ものお菓子を手に入れているのでしょうね。

 来年も気合を入れて、回ろう~!(←親が楽しんでる)

2005.11.29

Mickey's twice upon a Christmas

[Micky's twice upon a Christmas]をDVDで観ました。

映像が綺麗~♪ミッキーが出てい来る映画は、基本的に話がストレートなのですが、この[Mick's~ Christmas]は、1話1話を楽しめます。

というか、泣いてしまう・・・。私が涙もろいのを差し引いても、楽しめます。

でもでも、クリスマス前に見るのが、おすすめです☆

ディズニーのミッキーやミニーが出ている映画は、単純過ぎて面白くないという方にも、おすすめします!

[The incredibles」を昨夜また観てしまった。何度観ても、jet機がミサイルを回避するシーンはドキドキします。

Posted at 06:09 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2005.11.26

パフィー

 日本にいる時から、噂に聞いてはいたけど、「パフィー」ってアメリカで人気があるのね。

 「アジアの純真」とかカラオケで歌った記憶があるけど、正直に申し上げると、どちらが「アミちゃん」なのか「ユミちゃん」なのかも分からない・・・。

 全米ツアーも好調なようで。

最近、日本の情報に疎いです。私の日本の情報ソースは、個人のブログです。MSNも少し見ます。

この間も、スウェーデン人に、「日本で、長く待ち望まれていた皇室の女性(サーヤ)が、結婚して、そのため、その年代の女性が、結婚して子供を持ちたいと考えるようになったというのは本当か」とか「皇室典範が、変えようと議論しているようだが、世論はどうなっているのか」とか聞かれて、「ちょっとわからない・・・」と思いっきり恥をさらしました。

このスウェーデン人のほうが、私よりよく日本のこと知っているじゃん・・・。

皇室典範が、変わるかもしれないというのは、愛子様が生まれたときにも話があがっていましたが、本格的な協議に入ったのですね。このスウェーデン人に言われてから、調べました・・・・。

教養を身につけなくてはと思った日でした。

Posted at 16:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.26

 霊とかそいういうものが見える人って、いると思う。
まず、私。

 私の場合、私とつながりがある(知り合いとか友達)人が亡くなったり、亡くなる前に見えたりします。見えるというか、私の所に何かを伝えるために来ているのだと思います。

 私の場合、亡くなられる人、亡くなった人によって、見え方が違います。
 無念の死を遂げた場合(殺されたとか)、黒に近い灰色っぽいものが、うずを巻いています。友人が亡くなった時は、この灰色っぽいのが、うちの玄関に来ていました。でも、どうすることもできない・・・。急性白血病で亡くなった友人も、この形で来ました。やっぱり、自分を死に至らしめる病気をそんなに簡単に受け入れられないよね。おばあちゃんに聞くと、その友人のお墓がおばあちゃんのお墓(生前に自分たちのお墓を建てている)の隣だとのこと。見に行くと、本当に隣でした。それで、来たのかな?

 
 亡くなる直前に来られた方もいらっしゃいます。直接面識が無いのですが、自分がもう死ぬので、孫を実家に帰るよう伝えて欲しいとはっきりとしたメッセージをお持ちでした。その方は、変な言い方ですが、はっきりとした人間の姿でした。
 
 私は、どうしたかと言うと、「言わなくては」という気持ちと共に、「言ったら、私が変な人と思われるだろうし、実家が遠いことは知っているので、言い難い」という気持ちの狭間でゆれていましたが、結局保身に走り、友人には、何も伝えませんでした。翌日、その方は亡くなりました。私のこと信じて来てくれたのに、ごめんなさいという気持ちがずっと消えずに引きずっています。

 なぜ、この話をしようかと思ったかというと、先日あるおじいちゃんが亡くなった時、友人がその後自宅の中で虹を見たと言っていたからです。友人は、このおじいちゃんが虹を見せてくれたのだと言っていました。そいういう霊のようなものが見えることがあるということを知っているのか、知らないのかは知りませんが、私は、人には、色んな霊の見え方があるんだなぁと思ったのでした。

 

Posted at 06:55 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.25

March of Penguins/The incredible etc

 March of Penguins 映画館で観て来ました。
 
 丁寧に撮影されていました。ペンギンを初めて可愛いと思いました。天敵と厳しい環境を比べて、厳しい環境を選んだ皇帝ペンギン。成人ペンギンにとっては、天敵がSea lion(あざらし でしょうか)くらいしかいません。ぼ~っと観るのがおすすめ。

 The incredibles(邦画タイトル MR.インクレディブル)は、DVDで観ました。久しぶりに大笑いできる映画でした。おすすめ(ってもう皆見てるのかな)お父さんが、現役引退後、こそこそスーパーヒーローするのを楽しみにしているのが、哀愁を感じさせて、涙が出そうになる。

追記:2つめのディスクを見ました。Jack Jack Attackがとっても笑えます。ストーリの作り方のところも興味深くて、楽しめました。色んなアイディアがあって、推敲していくのですね。

あと、「チャーリーとチョコレート工場」もDVDで見ました。この人が、ジョニーディプ?!って思うくらい、役作りが完璧。私的には、消されていく子供たち1人1人に、もう一オチが欲しかったのですが、鮮やかな映像を思いっきり楽しんで、満足できました。
 その後、公園で「Nerds strawberry」というお菓子を子供たちを食べていて気が付いたのですが、「WONKA」の文字と共に、シルクハットの絵が描いてあるではありませんか!!どういう関係があるのでしょうか。WONKAの文字を見た時は、映画の世界に自分も入ったようで、かなり嬉しかったです。

 20051124154816.jpg


追記:ドイツ系アメリカ人Pによれば、「チャーリーとチョコレート工場」はリメイクで、オリジナルは、「Nerds straberry」のようなお菓子を売るための宣伝のための映画だったらしい。それで、「WONKA」て書いてあったのね。

Posted at 17:03 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2005.11.25

The Three Musketeers/Princess Diaries2 etc

「Mickey Dnald Goofy The Three Musketeers」を子供達と一緒にDVDで観ました。Goofyが牛さんと恋に落ちるシーンがいいですね。ほのぼのしていて、安心して観れます。

「Toy story 10thannvesary edition」をDVDで観ました。本編は、普通のも10周年記念編集も違いが無いのですね。息子が、バズライトイヤーが好きで、もう何度観たか数えられません。それでも、何度観ても、わくわくしますね。話に無理が無いのも評価できます。

追記:2つめのディスクも見ました。クレーンゲームが楽しい!クレーンの位置は、あまり関係ないんですけどね。

「The Princess Diaries 2 Royal engagement」をDVDで観ました。ちょっと退屈な映画でした。
以下、100%のねたばれです。続きを読む

Posted at 17:00 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2005.11.25

子供の安全

 また、1人の小学生が命の炎を消されました。
私達は、忘れてはいません。ついこの間、大阪で同じく命を消された小学生のことを。

 アメリカに来て、こうした事件を見ると、少し不思議な感覚に陥るようになりました。それは、日本では、小学生が一人もしくは、友達同士で学校から家に帰っているという前提に話が進んでいるから。

 アメリカでは、子供は、小学生になっても、親が送り迎えをします。仕事している人は、どうしているのでしょうか。親が交代で迎えに来たり、ナニーに頼んでいるのかな。送り迎えを大人が付き添うことで、事件に巻き込まれる可能性を減らしているのです。
 
 日本も、そいういう送り迎えが必要な社会になったのかもしれません。子供を守るには、そうするしかないのだとも思います。

 私が子供の頃は、友達2人と小学校、中学校と通ったり、帰ったものでした。何の心配も無かったし、親もそれでOKでした。
 帰り道、野いちごをつんで食べたり、草笛を吹いたり、歌を歌ったり。こうした牧歌的な楽しみが無くなってしまうのは、寂しいけど、子供たちの命が狙われているとしたら、それには替えられないのかもしれないと思う。

追記:maiveniceさんの記事で、思い出したのは、私も小さい頃スイミングプールの送迎バスで、降りた場所がわからなくて、困っていると、おじさんが、「警察に連れて行ってあげる」と言って、私を連れて行こうとしたことがあります。私は、とても困っていて、警察に連れて行ってくれるなら、母と連絡が付くだろう思い、付いて行きかけていました。そこへ、母が妹を連れて、登場。「うちの子です!!」と言って、私を連れて帰りました。もう少し母が来るのが遅ければ、・・・・想像するのも怖い。

送り迎えは、やはり親ができなければ、ベビーシッターさんとかが替わりにするんですね。どちらの親(母親、父親)かというのも徹底しなければ、なりませんね。親権が無い親が、子供を迎えに来て、そもまま我が子を誘拐したという話も聞くし。日本もきっちり、子供を守ろう。

Posted at 13:46 | 未分類 | COM(0) | TB(1) |
2005.11.25

LOST

 ABCでやっている「LOST」をかかさず観ていますが、今週あたりから、ついに人物関係がわからなくなってきました。普通テレビドラマは、段々とわかってくるものなのに、週が進むにつれ、話が逆行していくうえに、1話ごとには、話は進んでいく。しかも、グループがいくつかあって、出会ったり、分かれたりするから、もうごちゃごちゃ。

 「この人が疑わしいんじゃない」なんて考えていると、全体の把握がおろそかになってしまうし。

 あと、あのドラマ見てると、誰も信じられなくなりそうな感覚に陥る。

 うにゃ~、もうそろそろ、種明かしして~~。

Posted at 13:23 | 観た・見た | COM(0) | TB(1) |
2005.11.25

Thanksgiving

Today is Thanksgiving day.This event is unfamilier to Japanese.
I searchd this origin that is puritans were helped by native american when puritans had faced their crisis of hunger.

So along this spirit some foreigners and international students are invited by Americans.So we were.

We were invited to an American friend house.They have huge yard and beutiful house.It was great time.


By the way I went to a surf shop on the Grate HighWay. But it was closed.Thanksgiving Day is like a New Year Day in Japan, I thought.I can't wait to go there again.

2005.11.24

ロールケーキ

 ロールケーキをまた(ここ2週間以内に5度目)作りました。
色つきのロールケーキにしようと思って、いつもより1分長く焼きました。焼き色はとっても綺麗。

 でも、巻くのが難しい!
20051124154810.jpg


 生クリームは、heavy の生クリームを使ったため、味が重い!!しつこいという方が分かりやすいでしょうか。うぇって感じだったのですが、巻いたものが、苺とブラックベリーだったので、結果的にちょうど良い感じでした。こちらの苺は、すっぱいから。

 でも、だんだん巻き方のコツがわかってきました。また、作ろうっと。

2005.11.23

Sewing

Sewing makes me excitied and crazy.
20051123072120.jpg

This is for my daughter who's learning ballet.
20051123072157.jpg

She can put in her ballet shose in the inside pocket,stickers the teacher gave students on the other side of cover.


As you know the Cristmas is coming.I made big socks for my daughter.She chose this ribbon.But our Santa Claus dosen't decide what he buy for our kids yet.
20051123072105.jpg



This is baby holder.It helps me a lot.
20051123072215.jpg

20051123072206.jpg

Its sewing is very simple but strong. I used sling but I like this much.

2005.11.23

Lake Tahoe

We went to the

Lake Tahoe

last weekends.
The south Lake Tahoe is quiet and calm.The nouthern is frequented by tourists even this season.

20051123072222.jpg


What I recommen is

the trail to the Emerald Bay Beach

. And there having some snack or lunch seeing gorgeous sight.It's 1 miles walk from parking lot. I'm absolutely sure I 'll be there for swimming in next summer!

2005.11.22

NIKEがミサイルを?!

nike.jpg




Worldwide NIKEhas some missiles?!

I wonder NIKE will crush rival shose factories?

まじめに。
http://www.acme.com/jef/nike/

Missiles intended to protect against attack by enemy bombers above site said.



2005.11.22

Driving in Japan and USA

When I compare with driving in Japan and one America, the biggest difference is priorty to pedestrians.

In Japan when drivers're turning to the left(corresponds to the right in USA), they thread through crossing pedestrians. If it seems to impossible, they close gradually on them.
As the pedestrians cross the street with no signal,they need to cross when no cars run. I'm sure the cars don't stop for them.

Othewise in USA, when drivers see pedestrians who start to cross the street,they stop going on. Of course at some situations drivers can't stop suddenly, but most case they'll yield to the pedestrians. Because california state law provide that such rights of pedestrians at some streets. In additon to this some pedestrians'll sue a driver who drive carellessly.

I don't know what made this difference thought, I gusse this occurs from traffic density.
USA have large roads, lots of lanes and some free highway(freeway)while Japan dosen't.They don't need being in hurry.
Second, there're not so much signals than in Japan. Drivers in USA are required to stop for pedestrians. Last but biggest reason is thinkless and kindless of Japanese to pedestrians.

to be continued.



Posted at 08:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
