--.--.--




2006.06.26

Pride Parade

6月最終日曜日と言えば!そう、Pride Parade。
 最前列を確保するべく、家を朝8時半過ぎに出たのに、Muni metroを何度も乗り間違えたせいで、Powell駅についたのは、10時40分。ガハー。(パレードがカストロからスタートすると思い込んでいて、カストロまで行ったりしたのが、そもそもの原因)やはり車で来るべきであったか。(←HPで確認しろ・・・)

 パレードの始まり始まり。
pride1.jpg


 ゴージャス
pirde13.jpg


 pride2.jpg


 この林屋パー子のようなおじいちゃん(おばあちゃん?)とっても素敵じゃないですか?惚れるぜ。
pride3.jpg


 頭に山盛りのってる
pride4.jpg


 よくわからないキャラクター
pride5.jpg


 チキンとウサギ
pride6.jpg


 Wells Fargo~!!!!(銀行)
pride7.jpg


 Wells Fargoの後ろ姿。レインボーが素敵。
pride8.jpg


 Delta。
pride9.jpg


 カラフルなお姉さんたち
pride10.jpg


 気合入ってます
pride11.jpg


 Christian&Gay=OK
pride12.jpg


 Mr.Americaと呼ぼう
pride13.jpg


BartよBart!!バート(電車)が車道走ってるわよ!!
 pride14.jpg


 〆はやはり、7色レインボー
pride17.jpg


 カストロも雰囲気ある地域だった。ゴッドファーザーに出てきそうなスーツ+チョッキ+金色の鎖(?)姿のバリッと決めたおじさんがいたりして、大変驚く。パレードの日ということあって、見ていいものか、どうかという格好の方もいて、すごい迫力。パレードって、お祭りなので非日常の異空間な訳で、そこで見ると大勢の中の目立たない一人になってしまうこともあるけど、日常空間で見ると、圧倒される。気合と気迫と信念の格が違うなぁって見せ付けられる。

 ゲイカップルはダブルインカムで収入が多い傾向があるらしい。だとすると文化水準が高くなるよね。今度は時間がある時にゆっくりお店を見たり、おうちを見たりしたいな。

2006.06.25

The godfather

今さ~らさらですが、『The Godfather』見ました。

 いいですね、この映画。
世代を交代するあたりからのお父さんの老け込み具合が、郷愁感じます。家業を継いで、だんだんとマフィアらしい顔つきになっていく次男坊もいい。

『これから論文を書く若者のために』
を読みました。主人の本棚にあったのを見つけました。
この表紙がいい味だしすぎ。大塚克さんが描いたもの。book.jpg


髪型+表情+服装+姿勢が完璧にイメージ(キャラクター)とマッチしている。
理系のメガネ君が、膝がちょっと曲がってて半笑いのところとか、マック持ってる院生(?)が、ちょっとおじさんぽい顔になってるところとかヾ(>▽<)oぎゃはははっ!

著者の酒井 聡樹さんも文章が若いですよね、46歳なんですが(2006年現在)。アルプス一万尺の替え歌が笑える。

例えば、
  「いよいよリザルト中身をしぼって 解釈まじえず淡々と ホー! 」
  「いよいよ投稿お金を惜しむな 特別便なら速く着く ホー!」
  「レフリーコメントなるべく従え できないところは反論だ ホー!」
 (引用『これから論文を書く若者のために』酒井 聡樹著 共立出版)
 
 研究から論文に仕上げて、雑誌へ掲載させるまでへのプロセスが具体的に描かれている。特に論文の描き方は手取り足取りで分かりやすい。

 理系の論文の書き方前提だけど、文系の人が読んでも面白いと思いますよ。

 

Posted at 14:16 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2006.06.25

まとめて

 最近の出来事を写真で振り返る。

 紫蘇さんは、元気に沢山の美味しい紫蘇を提供し続けている。
siso.jpg


 天気が良い日が続く。弁当は、握り飯だけで良いというモットーの基(嘘)、弁当を持って、公園へ。
 bento.jpg


 定期的に襲ってくるプリン食べたい病。短時間で焼きたくて、高温で焼いたので、スが入った。
 pudding.jpg


 今月より仲間入りしたバジルさんを頂こうということで、子供達とピザを作る(といっても、生地はトレイダージョーズ)。欲張ってあれこれと載せる。
 pizza.jpg


 こちらのシンプルな方がチーズの味やバジルの味がして良かった。
 pizza2.jpg


 またある時は、ラーメン屋へ。渡米後、初のラーメン。フリーモントのgen Ramenへ行きました。住宅街が続く中、突然現れるモールに入っている。
 ramen.jpg


 夕方5時半、店内は我々だけで貸切状態。ラーメンは、ぬるく、こげたニンニクが沢山はいっている醤油ラーメン。味は、(ぎりぎり)普通。高菜ご飯は、高菜とキムチときくらげが乗っていた。
 
 気を取り直し、橋を渡って対岸にあるpal altosにあるsatura。
saturaから最も近い公営駐車場の地下1階と地上は、8am-5pmまで3時間無料。そこへ停める。
 
 帰りを待つ主人のもとへと、向う。
キャラメルバナナケーキ。美味しいー。
caramel.jpg


ロールケーキもふわっふわっ。甘さがちょうど良いですね。
rollcake.jpg


 子供たちが食べていたアップルパイも少し味見。上にのってる生クリームの美味しさに涙が出ました。ただ、アップルパイは、ちょっと甘い。

 この日、子供達は幼稚園最終日。ちょうど学期の変わり目で、沢山の子供達が荷物を沢山持って、先生たちと最後の挨拶をしていた。キンダーへあがる子や、引越しする子がいるのです。
うちの子供達も、ロッカーに貼ってあった絵をはがしたり、着替えを取り出したりして、先生にハグしてもらう。2人ともThank youといえました。

 これからしばし長い夏休みが始まります。
手始めに、明後日から、ヨセミテ+モノレイク+シャスタ+レッドウッド国立公園の旅行へ行きます。ヨセミテは今年は、水量が多く、滝が見ものだそうですね。あと、シャスタ山がすごく楽しみです。

 の割りには、喉も痛いし、ちょっとテンション(低)です。

Posted at 13:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.20

トイレトレ

 またトイレトレの話。

 おしっこを安定して、自分で言えるようになりました。
オメデトウー。あ、どうもありがとう。

 うんちは、言おうか迷っているので、その時誘えばちゃんとできます。大きくなってからトイレトレをするとあっという間ですね。

 男の子って、皆そうだと思うけど、電車とか車(のタイヤ)とか好きですね。


 次は、昆虫とかかなぁって思ってたのですが、息子が好きなのは、「サメ」。なぜ鮫?

 ついに、ビデオ屋で「shark bite」なるビデオまで借りることになって、一緒に見た。鮫に体の一部をちぎられた方が沢山でてきます。

 勘弁してー。


Posted at 13:21 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.18

主人の絵心

 子供のためにと主人が熱心に描いていた。

さる。この姿勢。物悲しくさえある。
monkey.jpg


かえる。足を力の限り真直ぐ伸ばし飛んでいる姿が心を打つ。
frog.jpg


一本足のとり?
bird.jpg


王様は、描写がとても細かい(願望?)
king.jpg


問題のこれ。
nest.jpg


私には、↓こんな風に見えて、怖い。

 ^ィ``′′’
_`〔◎〕〔◎〕´
 ~^;; Q ;;ィ’
  ‘’’’’
  ‘’’’

答は、巣。

2006.06.17

テレビ

 うちは、ケーブルテレビ等に入っていないため、地上波のみ。

まとみに映るテレビは、ABC(7ch)。後は、スペイン語、中国語(いつも恋愛ドラマ)、通信販売。

 でも、なぜか最近になって、他のチャンネルが映るようになったんですよ~~!!

 嬉しくって、つい長い時間テレビの前に座ってしまう。イケナイワ・・。

 今日は、「24」を見てしまった。すぐに音声にザーって入るんですが、まぁ辛抱してました。NBCのブリトニーのインタビューも見てしまった。
 
 あ~だめだめ、テレビ中毒になってしまう。(←葛藤)

2006.06.15

サイエンスフェアで子供達がもらってきた豆。
最初は、芽が出るかな~~って、ワクワクしたりドキドキしたり。
IMG_0095.jpg



芽が出たらほっとして、今度は、毎朝ツルがどのくらい延びているかチェック。どんどん延びるので、嬉しくて。

green.jpg




鉢が小さいので、そのうちツルの成長が止まるだろうと思っていたのに、止まらなくて。今日ついに、室外退去となりました。
手すりにでも巻きついて下さい。

 言い訳だけどね、豆に収穫できそうなもの、できないんだけど・・・。方や紫蘇さんなんて、週3~4回は、美味しい紫蘇を提供してくれます。見返りのない、植物は私には育てられないわ
・゚・。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

Posted at 16:03 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.15

 カップケーキの生地を型に流しいれるまでの作業を、10分以下でできるようになってきた。cupca.jpg
今日のは、レーズン入り。

 トイレトレ近況
(お食事中の方には、ごめんなさい)

 全体的に見て、完成に向いつつある。
一昨日は、<小>数回漏れ。
昨日は、一度も<小>を漏らすことが無かった。しかも、自分から<小>がしたいと申告。
今日は、<小>成功。成形<大>をパンツの中へ。柔軟<大>カーペットへ2回。超柔軟<大>トイレで。

 もう、「うんちー」って言ってから、出るまでが短すぎ!間に合わん。(成形<大>→超柔軟<大>まで約3分間のできごと)沢山出ることわかってんだから、ずっと座っててくれたらいいのにねぇ。

 


今日の夕焼け。
sky.jpg

sky2.jpg

sky3.jpg



Posted at 15:39 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.15

敷き布団

先日幼稚園用に作った敷き布団、必要なかった~~!!!

下にひくシーツがいるって言われて、→敷き布団が必要と勝手に脳内変換。

まぁ、遊びに使っているのでいいか・・・・。

Posted at 07:10 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.15

息子誕生日

スポンジ焼きましたがな。
sponge1.jpg


盛りつけましたがな。
ca2.jpg


飾りましたがな。
ba.jpg



母バッテリー切れ。

Posted at 07:09 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.10

素敵な誕生日

20個のゼリー出発直前。jelly.jpg


 ゼリーは、私の作ってみたいという欲の結晶でございました。
息子は、チョコレートカップケーキを幼稚園へもって行きたいといっていたのです。ごめんなさい、息子。

 食べる時、いきなり一人の子が、「ゼリー嫌い」と言って、食べるのを拒否。ガーン。さらに一口食べた子2人が、「ゴミ箱捨てていいかな」って・・・・。出だし最悪。冒険しすぎたか・・・。

 でも、その後残り13人の子達は、9オンス(約260ml)もある巨大ゼリーを大部分食べてくれました。やっぱり、作りすぎたな・・・。(ショットグラス(プラスティック製)で作ろうかと思ったのですが、教育上どうかとおもい辞めたのです)。

 結果としてまぁまぁな反応でしょうか。受けがいいのは、カップケーキということで間違いないでしょう。

 そのほか、サークルタイムで、息子の誕生日を祝ってもらいました。


そして、ある方よりプレゼントが・・・

なんて素敵な色の甚平さん
20060610154321.jpg


20060610154332.jpg


さっそく、お呼ばれしたBBQへ着て行きました。
jinbei2.jpg


スイカは大好物♪娘は、お祭り気分で終始上機嫌。
suika.jpg


BBQは、総勢50人が来ていました。人数多いと疲れちゃうけど、楽しいな。

娘は、日本語を話す同世代の子と遊べたのが嬉しかったのか、最後に、「また来るね~~」と言ってました。この言葉は、よほど嬉しかった時にしか出ません。

楽しいバースディになって、よかったね!


2006.06.09

三色ゼリー

 三色ゼリーを作りました。

一番下は、オレンジジュース
真ん中は、透明
一番上は、jell0のイチゴ味

中には、ブルベリー、ネーブル、ラズベリー、イチゴを入れました。

よく見ればちゃんと3色なんだけど(ちょっと弱気)

jelly2.jpg


この三色ゼリーを20個作りました。
今度は息子の誕生日。幼稚園へ明日持って行きます。

うちの母からは新幹線のプラレールが届きました。
「僕がtrain,train って言ったからばぁばが送ってくれたん?」って何度も聞いてました。電池式なのですが、自分の思い通りになるよう手で新幹線を動かしていました。

それから同時に主人の両親からも。お洋服と本。
本3冊のうち2冊は、私が以前に買おうか迷っていた本で、以心伝心(?)。

こんな赤ちゃんみたいなのが、もう3歳だなんて信じられん。

トイレトレ近況
 ついに今日「おしっこ!!」と高らかに宣告し、おまるでできました。でも、失敗3回。うんちは、動きが止まっているのを私が見つけて、誘うとできました。ここは進展無し。

 だんだん教えてくれる回数が増えるといいな。

2006.06.08

敷布団

 敷布団を息子用、娘用あわせて2つ作りました。
(娘用)
futon.jpg


(息子用)
futon2.jpg


以前書いた豆なんですが、ものすご~~くツルが延びてきました。子供たちの背を余裕で超える高さです。
 green.jpg


それからもう一つのこれ。これやっぱり何か分からない。誰か分かる人教えてください。
green2.jpg



2006.06.07

bananas

woody allenの『bananas』を見ました。

 これ、一言で言うと「ドリフ」。そうそう、「♪ド、ド、ドリフの大爆笑~~」のドリフ。

 これが、笑える。

「古典」なんだけど、それが逆に新鮮な感じ。

しかも「ただのお笑い」じゃなくて、ストーリーがあるんですよ。これが。

 疲れている人にお薦め☆

Posted at 14:40 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2006.06.07

今日は

6月6日2006年 6が3つも並ぶオーメンの日なのでした(笑)。

 今日も穏やかな一日。
朝:晩御飯を食べずに寝た息子に叩き起こされる→食べさせる
  朝ごはんを食べる  
  電話を数件かける
  スーパーで買出し
  リサイクルセンターへペットボトルや瓶を持っていく
  ある場所へ前金を払いに行く
昼:お昼ご飯を作る。食べる
  マネージャーが修理の続きをしに来てくれる。タンスの引き出し一つを持っていく。
  4thstreetへ買い物。(息子はずっと熟睡)
  再びスーパーへ買出し(要領悪し)
  晩御飯を作る
夕方:子供達を公園へ連れて行き1時間遊ばせる
  バス停でパパを待つ。
  walk.jpg

  皆で帰る

夜:ご飯を食べる
  旦那+息子が入浴中 DVD鑑賞(娘爆睡中)
  ・
  ・
  ・
今日は特に何も無い日だったなぁって思ってたけど、書き出してみたら、書くことがあるもんですな。

 公園で遊ばせるって書いたけど、本当は1時間私も走りっぱなしだった。文字通り全身汗だくでした。
 私が「オオカミ」になって、子供達を追いかけて捕まえるというのが最近の流行で、それをさせられていたのです。
 子供って面白そうなもの好きなので、ロシア人のハーフの子も加わって、そのうちその子のお母さんも加わって、5人で走り回っていました。終盤さらに2人の子供が加わり、7人でアスレチックの周りやらアスレチックを走り回りました。何やってんだワタシ・・・。

 そのロシアから来たお母さんは、17年間アメリカに住んでて、子供にもロシア語を教えようとしているけど大変だって言ってた。どの国の母も同じ苦労を持つんだね。「あなたの子供は、バイリンガル?」って聞かれたので、「娘は、幾つかの文と単語は知っているけど、バイリンガルでは無い」て答えた。少なくとも私の中で、バイリンガルの定義は母語と同程度に外国語も話せることなので。
 

Posted at 14:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.05

さくらんぼ狩り+モンテレー

土曜日は、さくらんぼ狩へ。内陸部は、マジで暑い。ヒー。c1.jpg


綺麗。
c2.jpg


帽子をかぶっていても、汗だく。
c3.jpg


チェリーのトンネル~~♪
c4.jpg


 入場料は無く、中に入って、さくらんぼを取って、バケツに入れるだけ。出口のところで、測ってくれる。1パウンド25ドル。沢山取ったと思ったけど、7ドル程だった。子供達大満足。

 日曜日は、モントレーへ。

お腹が空いたので、駐車場のお兄さんお薦めのお店へ。観光場所値段だけど、塗り絵をくれるし、正解。
2人とも夢中で塗りまくる。親達は、助かる。
m1.jpg


それから、海へ。いそぎんちゃくやヤドカリを発見。
m2.jpg


そして、お約束(私は5度目の)モントレー水族館。
タツノオトシゴ。
m3.jpg


m5.jpg


今日は、空いていた!!
いつも大人気で最前列へと進めないペンギンゾーンも、余裕の撮影。
m4.jpg

こういう仕掛けが嬉しい。
m7.jpg


m6.jpg


その後、lover's pointへ移動。
ここでも子供達は水遊び。

沢山遊んで、みんな少し日焼けをした。

2006.06.03

capote

『capote』見ました。Truman Captoteの『In Cold Blood』が原作なのですね。いい作品だと思います。

(ネタバレ無きよう、頑張って書きますが、一部怪しいところが・・)

 カンザス州での一家射殺事件の犯人とcapoteとの物語です。「善と悪」「犯人側の悪とそれに対する憎悪」のような二律背反的な価値基準でなく、copoteの物書きとしてのプロとしての自分と、perryへの人としての想いとの揺れを面にして、(映像にするとよくありがちな二分化している世界にならず、)良い意味で現実に近い複雑な世界を上手く描けていると思います。

 copoteを演じている人(名前知らないんですが)は、ストーリーに完全に合っていながら、その内面の多面性と心の揺れを演じています。この演技は必見です。

 内容は、ちと重いですが、お薦め映画に推させていただきます。

Posted at 16:14 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2006.06.03

シャタブラ(笑)?

 Kと待ち合わせて、いつものケーキ屋へ。フィナンシェもアールグレイの紅茶も美味しかったぁ♪

 話足りなかったので、エレファントファーマシーへ行ったり、洋服屋や食器屋さんをのぞいたり。ピーツの3軒隣くらいにある、その食器屋さんが値段も手頃でチョイスのセンスが気に入った。ぜひ全部買い占めたい。

 心の洗濯って大事ですね。しなければ為らない事ばかりが続くと、疲れてしまう。やらなければならないことがまだあるけど、今日はよい息抜きになった。

 幼稚園へお迎えに行くと、お隣の幼稚園でアートフェスティバルが開かれていた。子供たちの友達であるHとVが見えたので、ちょっとお邪魔する。彼女たちの母であるMもいたし、日本人のIさんにも合った。子供達は、HとVと他の子供達と遊べて嬉しそう。最近、Mが引越ししたり、こっちが旅行行ったりで、遊ぶ機会が無かったもんね。良かったね。

 もう一つ嬉しかったことが。幼稚園のエヴァが、お母さんに今日の出来事を報告しているところを通りかかったら、「○○(娘の名)と、~~して~~」とうちの娘と一緒に遊んだことを報告していたので、挨拶したら、「○○(うちの娘)ちゃんとは、よく一緒に遊んでいるって聞いてますのよ」ってエヴァのお母さんが教えてくれた。娘は、幼稚園の出来事を話してくれないから、誰と遊んでいるのか分からないので、こういうのは、すごく嬉しい。

2006.06.03

子供達とソラノをお散歩。
calpopy.jpg

g.jpg

flower2.jpg


別れの季節到来。ここ2週間で、3人ものお友達が母国へと帰っていった。
flower1.jpg



息子の希望により、チョコレートマフィンを作る。意外にも美味しかった。(私は実はチョコレートが苦手)
choco.jpg




Posted at 10:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.02

息子の嫌いな食べ物

 息子の嫌いな食べ物は、全ての野菜なので、
本人も野菜が嫌でしょうが、私も食べさせるのが嫌(笑)。

 嫌いなものへの対処の仕方も進化を続けています。
トマトソースのような洋服が汚れそうな食事の時には、プラスティック製のエプロンをさせますが、そのポケットに野菜を落とし込む。

 ほかには、お皿を自分の方へ引き寄せ、お皿の外側(手前)に野菜を押し込んでいる。

 まぁ、どちらも食べさせますけどね。

追記:それから、「口拭きタオル」というのが存在するのですが、噛んだ野菜などを口を拭く振りをして、出している時があります。


Posted at 12:30 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.02

i,robot

『i,ROBOT』を見ました。
ロボット+人間ものってストーリーが想像ついてしまうので、あまり見ないのですが、日本で大々的に広告してたなぁって記憶があって、まぁ見てみるかみたいな気持ちで借りました。

 主人公の乗っている車のアウディのマークが気になってしかたない(笑)。
つまらないだろうと決めてかかって見たので、逆にすごく良かったなんて感想を抱きました。

 sonnyが薬物注射(?)されそうになる時、思わずウルウルきてしまいました。研究者が長年かけて出した成果を自分でつぶさなくてはならない苦痛・・・。もちろん、2人(ロボット+女性)の間の人間愛にもですが。

 あと、時々でてくる単語が長い。あ~、単語分から無い・・・。て思いながら見ました。

Posted at 07:22 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2006.06.01

東へ西へ

空に謎のXを発見。
x.jpg


今日もある用件で、東へ西へと走る。
b.jpg


『きちんと作る。』毎日新聞社 のチリビーンズを作る。本格的な味。美味しい~~。
c.jpg

 大正金時っていうのが、何にあたるかわからなかったので、キッドニービーンズを使いました。あと、エルブドプロバンスっていうのも無かったので、ディル、ローズマリー、ベイリーフを代わりに使いました。

Posted at 12:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.01

掛け布団

今度は、息子の掛け布団を作りました。(写真は、使用例)
f1.jpg


この柄可愛くて、買って使いたいなぁって眺めていたもの。買う&使う機会があって良かった。

今回もリボンをはさんでみた。
f2.jpg




