--.--.--




2006.08.31

陸上暦

 <陸上暦>

 中学3年生 校内マラソン大会(距離はおそらく数キロ)で8位。
       (10位以内は校内に啓示される(^^;)
 高校1年~3年 陸上競技部
         専門は、800m。ただ顧問の意向により400ハードル、400m、(あと7種競技)の試合に沢山出させられる。

 田辺市民駅伝競争大会 2区区間賞
 800m 2' 27"79  (1997.05.04)
 1500m  5' 23"1 (1997.05.05)
 近畿大会4×400mリレー出場
 
タイムなんて覚えてないんで、ネットで調べました(笑)。
公式記録を見ると、全盛期は、19997年の5月だったらしい(笑)。

 30km走ったこともありますが、42.195kmというフルマラソンは走ったことがありません。つまり、初めての挑戦になります。

2006.08.31

トレーニング 記録

 今日の練習は、最高のできだった。

 アップ
 12k
 ダウン

 走るとお腹が痛いんですけど・・・。血液がちゃんと届かないから痛いのだろうか?

 いい感じのリズムで走れた。

 大満足。嬉しいー!

 膝の調子も非常に良い。ほとんど痛みを感じる時は無い。

2006.08.30

ランチ

 Lのおうちでランチをいただきました。
828261.jpg

 なぜか皆お箸で食べてるし(笑)。

 もう一人赤ちゃん(生後2ヶ月)がいて、お母さんのEからLへそして、Lが抱っこしたそうに見ていた私に、抱っこしてみる?って聞いてくれた。きゃ~!緊張ー!

 案の定、緊張して、上手く抱っこできない。ぐずられてしまった
(・_・;)エー 本当に子供がいるのかよ・・・(自問)。

 赤ちゃんも緊張を感じるのでしょうね。でも、髪の毛柔らかかった♪(笑)。

 Lのうちは居心地がよくてあっという間に時間が過ぎる。

 今日、うちの駐車ロットに自転車2台放置されてた。
バックだったので、あやうく見落として車(レンタカー)を傷つけるところだった。一応、車を降りて確認して正解だった。

 一体なんだったんだろう。この頃近くで、自転車関連の事件(?)が多い。大学の新学期が始まったからか?
 

Posted at 13:34 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.29

トレーニング 記録

 タイトルに反し、今日はトレーニングを休みました。

 いつトレーニングに出ているかというと、
 夕ご飯を作っておいて、主人が帰ると同時に、トレーニングへ出かけています。つまり、主人と子供達だけが先にご飯を食べているというわけです。

 トレーニングを終えてから、私は一人で夕ご飯です。

 子供達に、あまり母親がいない夕ご飯を食べさせるのはかわいそうかなと思ったのです。

 昼間IKEAで、娘を託児に預け、自分はダイニングで洋梨サイダーを飲みながら、読書をしていた(息子はすぐ隣で、置いてあったおもちゃで遊んでいた)から、罪悪感を覚えてというのもあるかもしれません。あ、もちろんIKEAで他に買い物もしましたよ。(おほほほ)。 


2006.08.29

Kennedy Park

Kennedy Parkへやって来ました。

 目的の汽車。(1ドル25セント/人)
827261.jpg


 メリーゴーランド(1ドル25セント/人)
827262.jpg


 ポニーライドやふれあい動物園(同じくらいの料金)もあります。
 827263.jpg


 やぎさんもいます。
 827264.jpg


 アスレチックが5つもあります。
 827266.jpg


 芝生が、広い広い。ピクニックエリアもあり。
 827265.jpg


 喜ぶ子供達。
 827268.jpg


 汽車は、子供達にちょうどよい大きさだった。本物の蒸気機関車とか乗せても、子供達には、自分が汽車に乗っているという意識が持てないようだ。このくらいの大きさだと「汽車に乗っている!」と体感できる。

 住所は、ヘイワードになっているが、サンロレンドに近い。
サンロレンドは、例えるならオークランドのような雰囲気(治安が悪いという意味ではありません。所得層、人種構成が似ています)。
今日は、日曜日の次の日というのもあったのだろうが、生ごみの臭いで少し気持ち悪くなった。

 Kennedy Park
19501 Hesperian Blvd hayward CA

2006.08.29

週末 男の手料理3

 最近、土日の夕ご飯だけでなく、昼ごはんもいつの間にか(?)主人の担当になっている。

 週末夕ご飯。きじ焼き丼。
825261.jpg


 シーザーサラダ。
825262.jpg


 味噌汁。
825263.jpg


 ナスの浅漬け。
 825264.jpg


 ちょっと遅れたけど、渡米一周年記念。
825265.jpg


825266.jpg


 主人も、子供たちもいつもありがとう。これからの1年in USAも、そして、それからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 14:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.29

God father 2

『God father 2』を見ました。

 マフィアでも、ご近所から小金を巻き上げているドンから、億単位の投資をするドンまで描けていて、面白かった。

 マイクの台詞で、「父から教えてもらったことで、見方は近くにおいておけ、敵はより近くにおいておけと教えてくれた。」(私の勝手な翻訳です)というのがある。かっこいー!

 あ、そうか。それで最後側近っぽい見方(実は、裏切り者)を船の上で殺させたのも、マイクは分かっていて、近くにおいていたんだな。

 守らなければならない家族であると同時に、ドンの跡継ぎを作るために、必要な家族。雁字搦めの関係にマイクの奥さんが感じる恐怖がよくわかる。

 

Posted at 14:43 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2006.08.27

トレーニング 記録

 今日は、スピード練

 アップ
 1.2k(5分レスト)×5セット
 ダウン

 なんか時計のメモリー記録の方法が間違っていたようで、
ラップが分からない・・・。

 スピード練は、しんどいなぁ。当たり前だけど。
肺と皮がくっついたような痛さがある。

2006.08.26

トレーニング 記録

 アップ
 5k(+5分間レスト)+2k
 ダウン

 時計を買ったので、5kを計ってみました。
 31分13秒。スピード以前に、筋肉の持久力が無い。上半身の背中側の筋力が全然無い。

 あと、誰かと一緒に走りたいなぁと思う。
一人で走ると、自分を甘やかしてしまう。

 時々、同じスピードくらいの人が走っていると、ヒタヒタと後ろを走る。すごく楽ー。男の人だと、ペースが一定なことが多いので、ペースメーカー代わりにさせてもらってます。

 まぁ、焦らなくてもいいかなと思えてきた。今日の練習でなんとなく先が見えた(ような気がする)。

 膝の調子は、なぜか絶好調。整形外科予約したけど、キャンセルしてもいいかも?

 気をつけているのは、帰ってきてからすぐに膝(患部)を冷やすこと。
 

 


2006.08.25

車が修理工場に♪

 今日また向こうの保険会社のCさんに電話。
 レンタカーをいつから借りれるのか、保険会社が修理工場にFAX送った後、誰が私に連絡してくるのかがわからなかったので、初めて自分から三者間通話を頼んじゃった♪☆

 三者間通話って、やっぱり麻薬だわ。分からないところを聞きなおしたり、自分の分かる言葉でいいなおして、Is that what you mean?って聞いたり、
綴りを聞いたりしなくていい。これは、やばい。三者間通話の中毒になる恐れもある。

 今日からレンタカーを借りれることがわかったので、修理工場に連絡してから、車を持っていって、レンタカーを借りた。車種は、シボレーのコバルト。
 
 ついに!うちの車の修理が始まった~~~♪♪
 
 

Posted at 14:06 | | COM(0) | TB(0) |
2006.08.25

トレーニング 記録

 筋トレ。

 大腿四頭筋。大腿二頭筋。腹筋。背筋。

 チューブが欲しいなぁと思う今日この頃。

 フィジカル セラピーに電話して色々質問してわかったことなんだけど、私は整形外科に行くほうがいいらしい。

 整形外科って、「外科」って名前ついてるから敷居高そうなイメージ。それから「整形」て名前が「(美容)整形」を思わせる。電話してまた診療内容とか聞かないと。

 整形外科は、英語でorthopaedic。

2006.08.25

ブラウス

 ハロウィン用の私用コスチューム。(家族のテーマとは別の衣装)

 コスプレ好きの私が、今年のハロウィンに選んだ衣装は何でしょう?

 まずは、ブラウス完成。

パターンの寸法でいうと、サイズ14で作るべきだったのだけど、
去年のドレスが14で大きかったので、サイズ12で作ってみた。

 腕とか丈とかぴったりなのに、腰まわりが少しぶかぶか。
823261.jpg

 首のあたり。
 823262.jpg



2006.08.25

マニキュア

 生まれて初めて人にマニキュアをしてもらった。

 まず、色を選んで、
823263.jpg


 あとはおまかせ。やすりで削ってもらったり、マッサージをしてもらったり、オイルを塗ってもらったり。

 贅沢な時間。

2006.08.24

トレーニング 記録

 メニュー
 
 アップ 
 800mジョグ+400mウォーク+400mジョグ
 ダウン

 10kジョグの予定が、テーピングしてても右膝が痛くて、
全然走れなかった。

 すごく焦る。焦って走ってもよくないとは思っていても、42.195kという長さ+6時間の時間制限+練習期間5ヶ月という状況がどうしても、焦らせる。

2006.08.24

右膝のケガ

 右膝の痛みですが、少しずつ痛みが増しているような。

 歩行中はもちろん、車のアクセルを踏んだりしても痛い。

膝が痛いと、歩くのが辛くて、悲しい気持ち。

 ターゲットに飛び込んで、テーピングを買う。
さっそく巻いてみると、痛みがきれいさっぱり消えた。
これは、治療でも無いし、外せばまた元の痛み。
でも、少しの間、楽にさせて・・・。

 イエローページをめくって、近所のカイロプラクティックに片っ端から電話をかける(ほとんどが留守電)。「主な治療方法を教えてください」などと伝言を残す。(もちろん名前や電話番号もね)

 すると、そのうちの一つが留守電でなく先生が直接出た。
今の状況を説明すると、フィジカル セラピーがあなたには、いいと教えてくれた。近所に2軒もある。

 子供たちが静かに遊んでいるうちに、予約の電話を入れなくちゃ。

 

2006.08.23

トレーニング 記録

 メニューは、補強のみ。

 アップ
 サーキット5回×1セット
 ラダー
 ダウン

今までの2倍くらい時間をかけて体操+ストレッチをしました。

 他、昼間は筋トレ。

右膝は、歩いている時も、椅子から立ち上がる時も痛い。

2006.08.23

カイロプラクティック

 カイロプラクティックへ行ってきました。
 
 スポーツ障害を見ますと広告出ていたので、少し足を伸ばしたのですが、体をひねられて、バキバキ骨がなりました。怖いよー!

 マッサージは気持ちよく、先生も超ナイスで、50ドルと良心的だったのですが、肝心の膝の痛みは無くならず。(しかも受付の人も超ナイス!!)

 先生の診断では、骨盤のゆがみから膝への負担がかかっているとのことでした。

 私としては、練習内容の相談やテーピングやシップの処方箋を書いてもらうのを期待していたのですが、そもそもカイロプラクティックという選択が間違っていたのでしょうか。分からない。

 テーピング等を自腹で買うの嫌なのよね。そのための保険なんだし。

 どこへ行けばいいの・・・。 

2006.08.23

ほっと一息

 昼下がり3人でチャイ。
821266.jpg



2006.08.23

ドロシー

 これ書いたら、今年のハロウィンのテーマ丸バレなのですが、
完成しました♪ドロシーの服。

821263.jpg


 スカート部分の布の量が半端じゃなく多い。
821264.jpg


 着用例。
 821265.jpg



2006.08.23

白玉団子

 毎日のように「作りたい!」と言われ、作ってる白玉団子。
今日は、ココナッツミルク+バナナ+つぶし餡。美味しいよ♪あー、ミント飾り忘れた・・・。
821261.jpg


 もしくは、小さなコップに団子と餡子を入れて、スプーンを突き刺したのも、子供達にはOK.
 821262.jpg



2006.08.22

保険屋から連絡来たよ。

 5日くらい前に査定に向こうの保険屋さんから人が来て、写真を撮って帰られた。

 そして、今日私が信頼しているAuto body shopで修理できることになった。良かったー。修理中は、ちゃんとレンタカー代も出るらしい♪♪
 支払い方法を決めたり、 body shopの場所の確認をしたり。

 body shopの方には、私が事故当日に、ここで修理することに互いに合意しているので、すんなりとOKと連絡が来るであろう。

 一筋の明るい光が見えるわぁぁ。



Posted at 12:31 | | COM(0) | TB(0) |
2006.08.22

トレーニング 記録

 今日は、トレーニング無し。

 主人が泣いて止めるので諦めた(一部誇張あり)。

 昨日、左膝をかばって少し走ったのがよくなかったのか、今度は右膝が痛い(><)。

 早く病院予約しないとー!つーか!この2人を連れて病院へいくのか・・・・( ̄□ ̄;)!!

2006.08.22

Hap Magee Ranch Park

Hap Magee Ranch Parkへ行ってきました。

 水遊びができる公園です!

 場所は、I-680を北から下りてくるとEl Cerrito Blvdの出口で降りて、右に曲がるとすぐに右にLa gonda way(小さい道です)があります。それを250mくらい進むと左手に公園があります。

 
 なんとくみ上げポンプが。泥だらけになって遊べるね。
 820261.jpg


 「くぐれないよ~~!」と喜んでいる娘。
 820262.jpg


 アスレチックもある。
 820263.jpg


 それも2つも(奥)。ブランコもシーソーも、くるくる回る遊具も汽車の置物もある。
 820265.jpg


 ビーチバレーもできる。
 820264.jpg


 駐車場も少なくとも2箇所あるし、お手洗いもテーブルと椅子も、芝生もある。

 もう水遊びしないからというので、水着を脱がせたら、服のまま遊びだした。わかるなぁ。楽しいもんね。
 820266.jpg


 お弁当広げたら、ミツバチが沢山寄ってきて困った。
どうもスパムが好きらしい。蓋をさっと開けて食べて、またさっと開けて食べてを繰り返した(笑)。

2006.08.21

ライオンだよ

 誰が何と言おうと、ハロウィンへ向けて裁縫開始。

今年は、家族で1つのテーマに決めています。
まずは、ライオンが出来上がりました。
819262.jpg


後ろ姿。タテガミは、先のほうだけ縫い付けていないので、前でくくることも、写真のように後ろで蝶々結びにしてもOK。
819261.jpg



2006.08.21

走るの楽しくて止められん

 土日は休むつもりが、日曜日の今日も練習してしまう。
ランニング中毒かもしれない。

 今日は、脂肪が重く、かつ筋肉が無いためランナーズニーになってしまったことを踏まえ、筋肉増強+体をしぼるを目的にメニューをたてました。

 ジョグ1k(アップ)
 水泳 1.98k (33mプールを30回往復)
 ジョグ1k(ダウン)

水泳って気持ちがいいなぁ。水に浸かってるだけで幸せ。

でも、水泳と陸上では、使う筋肉が全然違う。
筋肉使用量を相対化できるとするなら、

水泳 腕8割 足2割
陸上 腕2割 足8割 って感じ。

だから、泳いでると腕が重い・・・。沈む・・・・。
だから思ったより足の筋肉増強には効き目がありませんでした。

と思ったらダウンのジョグで足が重い!!1kgくらいの重りをつけているようだ。さりげなく足にも来ている。

ちょっぴり贅沢なトレーニングでした。
(1時間25分間のlap swimというプログラムで5ドル)


2006.08.20

怪我

 新人病は消え、大腿四頭筋の筋肉痛がまだあります。

 あと5ヶ月しかないので、怪我だけはしないように、
無理せず練習してきたつもりですが、体重の重さに膝が悲鳴をあげたようです。

 膝の外側が痛いのです。ランナーズニー(ランナー膝)と俗に呼ばれる怪我です。確か、以前ランナーズニーになった時は、

 ・お風呂場で、お湯とお水を交互にかけるのを20回くらい繰り返した
 ・テーピングをした

だったと思うのですが、ネットで調べると、冷却が良いみたいですね。とりあえず、子供の「熱冷シート」を借りて冷やしています。でも、近々病院へ行こうと思います。

2006.08.20

トレーニング 記録

 土日は休むつもりが、まだ筋肉痛が出ているので、土曜日も走る。

 メニュー
  500mウォーク+500mジョグ(アップ)
  10k
  10m程ウォーク(ダウン)

 10k走ったよー!でもスピードが無いよー!

 もうばてばてだよー。マラソン時間内に走れる自信が無くなったよー。

2006.08.19

道具館

 図書館ならぬ、道具館がバークレー市にはある。

TOOLの文字が眩しい。
817264.jpg


様々な道具を貸してくれる。長~~い梯子もあれば、各種ノコギリ、トンボ等。家の修理くらいはできそうですね。
817263.jpg


バークレー図書館サウスブランチの横にくっついてます。

その後苗屋さんへ。苗屋さんにいる金魚や鯉を見せて、子供たちの気を紛らわせた後、お目当てのミントをつかむ。
817261.jpg


昨日の残りのココナッツミルクプリンに添えて食べる。あ~幸せ。
817262.jpg


その後アイスクリームに添えたりと、植え替え早々、酷使されるミントさんなのでした。我が家では食べられる植物は、大事にされます。ミントさんこれからも、よろしく。

2006.08.19

トレーニング 記録

今日のメニュー

 1kウォーク(アップ)
 8k
 1kウォーク(ダウン)

 トラック20周は、なんとか楽しめるけど、30周とかに
なると飽きるかも。

 軽い筋肉痛が出てます。大腿四頭筋のところです。

 前脛骨筋の筋肉痛(俗に言う新人病)が若干出ています。
でも、本当に若干です。見栄じゃありません、本当に左の足だけ新人病が出てるかな?ってくらいです。新人病か・・・でも右が出てないだけましかな。

 今日は、早くから練習始めたのに、またお日様と競争だった。
なんといっても体が重い。石でも背負って走ってるのかなって錯覚してしまうほどだ。レース当日まで、できるだけ体をしぼって軽くする。もっと早く練習開始できないと、距離走れないよー、お父さーん!

2006.08.18

『THe Hours』

 『The Hours』を見ました。映画に関して素人ですので、感想につきましてはご容赦ください。

 映画の一番最初の部分、場面の切り替え多すぎ、早すぎ。
この手法は、混乱をまねくためにあるのではない。がっくり。

 ニコールキッドマンの演技は、非常に良かった。子供がいない女性のとがった感じが出ていた。でも、あとの2人は、・・・少し白々しい感じのする演技があった。

 あのおじいちゃんが飛び降りるシーンも、動揺し始めるのが早いし、大げさ。

 女同士をキスさせるのも、暗喩的な意味を持たせたかったのかもしれないが、途中までは良かったが、おじいちゃんのお母さんが来た日キスしたことで、意味が無くなったと思う。

 うーん。

 

Posted at 13:35 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
