--.--.--




2006.11.30

プール♪

37.3分の熱があるのに、プールに行った。

 以前40度の熱があるのにプールに2時間程入らなければならないことがあって、それに比べれば何でも無い。

 咳があるわけでもないから、誰かに風邪をうつすということも無かろうかと思います。

 レッスンは、楽しいな~。教えてもらうのって楽しい。先生の指導方法には、疑問が残るところもがあるが、いいところだけを吸収して、より早く、より長く泳げるようになりたいと思う。


 30分前より軽くアップしておいたので、いきなりの泳力テストでもちゃんと体が動いた。45分のレッスンでは物足りなくて、気がついたらレッスン後さらに45分も泳いでいた。水にいるだけで幸せ。

 明日から通常営業に戻ります。

2006.11.30

最悪な出だしの週明け

 風邪引いたー。微熱と鼻づまりと関節痛が症状。

 土曜日に寒いなぁと思ったら、月曜日には、上記の症状が出始めて、
火曜日になっても良くならないから病院へ。

 ○○と△△の市販の薬を買いなさいといわれただけだった。

 月曜日は、お金払って申し込んだプールのレッスンに行けなかった。もったいなーい。

 火曜日は、Iがお家に招いてランチをしてくれると約束していたのに、行けなかった。もちろんボランティアにも行けず。

 水曜日の今日も、症状は軽減したが、完治はしていない。
今日もプールのレッスンあるんだけどなー。やっぱり行けないかな?

 もう、寝よう。

2006.11.27

ヨセミテ1泊2日

Thanksgiving Dayの連休を利用して、ヨセミテへ。

 早朝5時27分出発。行きは、主人が運転。私は助手席でうつらうつら。フリーウェイでは、右側の車線か右から2番目の車線を走っていたようだが、3時間20分でゲートに到着。

 朝、9時過ぎに見たヨセミテ滝。小さな虹が見える。寒いー。
1123261.jpg


 この白い世界は、朝だけ。ハーフドームを望む。
 1123262.jpg


 贅沢な景色だ。
 1123263.jpg


 小さな人も歩きます。杖の代わりの枝を見つけて、片手には松の葉を持って。
 1124262.jpg


 ミラーレイクまで行ったら、小さな川のようになっていた。
途中で橋があったはずだが、分からなかった。そこで、川(ミラーレイク)に架かっている数本の枝の上を渡ることに。

 成人男性達が、さらっと渡っていたので簡単に見えたが、いざ息子をおんぶして渡り始めると、枝が滑る。

 周りの人は、「あ!その枝じゃ無い!その石に(足を置いて)!」とかアドバイスをくれる。でも、ちょうど真ん中で動けなくなってしまった。

 すると、なんと一人のアメリカ人男性が靴も靴下も脱いで、寒い川にザブザブと入り、私が川を渡るのを助けてくれた。オーマイガー!涙が出そうだ。

 私も困っている人がいたら人種を超えて、ここまで助けてあげられるだろうか?

 助けていただいた方に感謝します。
(ちなみに、主人はこの後裸足になって娘をおんぶして渡りました)

 続いて、夕方までハーフドームを見る。1時間ほどグレーシャーポイントにいたが、寒すぎて車に避難。主人は、日没まで見たようだ。

 

Posted at 14:00 | | COM(2) | TB(0) |
2006.11.27

Thanksgiving Day

 Thanksgiving Dayは、家族が集まる、日本でいうお正月のような日。

 うちは、日本から妹が来ているので家で夕食を囲みました。
ThanksgivingらしいThanksgiving Dayでした。

2006.11.24

ゴーグル

ゴーグル買ってもらっちゃった~!
1122261.jpg


 ゴーグルは、8本くらい持っていたんだけど、一本もアメリカに持ってこなかった。まさか、こんなにガシガシ泳ぐなんて思ってなかったし。(水着も、セパレートのなんちゃって水着しか持ってきていなかったので、競泳用水着を半年くらい前にこちらで買いました)

 今日は、真新しいゴーグルをつけての初泳ぎ!全然曇らないし、ゴムも新しくフィットするので、顔にゴーグルもぎゅーぎゅー押し当てなくても、水が入ってきません。水中での視界もクリアー!嬉しいなったら、嬉しいな~。

 季節外れなゴーグルも売ってくれるお店は、こちら。

 BIG 5
11060 San Pablo Ave El cerrito CA


2006.11.24

トレーニング 記録

昨日のメニュー

 アップ
 2k
 ダウン

 皆移動してる?グランドには、人っ子一人おりません。

今日のメニュー

 水泳。2kmくらいは泳いだと思うけど、数えてない。
 
 そう、Thanks givingの今日でも私はトレーニング!
 

2006.11.22

California Palace of Legion of Honor

California Palace of Legion of Honorへ行くために朝からSFへ。

 通勤時間帯にSFへ行くのは、初めて。カープールに乗ったまま料金所を超えるというワープのような体験をする。ワーオ。

 有名な教会やジャパンタウンの横を通る。

 見晴らしの良い場所にある美術館。

 美術館自体が芸術。
1120262.jpg

1120263.jpg


 美術のことは全く分かりませんが、伝えたいことがわかる絵や350年前なのに保存状態の良い絵など、色んな面で楽しませてもらいました。子供達は、「びじゅつかんでは、シーやねんな」と言って、ずっと静かにしていました。

 子供達が、非常に頑張ったので、ご褒美に美術館のカフェでご飯にしました。ペンネパスタが美味しかった。

 妹は、モネ、ピカソ、ルノー、ダリなどメジャーどころの画家の絵を見ることができて、「体の毛がぞわぞわっと立った」と言っていました。良かったね。

 美術館の外に出ると、ナチスの大虐殺をテーマにした作品がありました。
 1120264.jpg


 
 1120265.jpg


 ゴールデンゲートブリッジも間近に見えて、来て良かったなと思いました。

 California Palace of Legion of Honor
(第一火曜日のみ無料)

 その後、壁画アートを見に行く。
 1120266.jpg


1120267.jpg


1120268.jpg


1120269.jpg


11202610.jpg


11202611.jpg


 これらの絵は、全て一つの建物に描かれている。
13kgの息子をだっこし続けたまま、壁画を見るのは無理と判断。
今度は、壁画ツアーに参加してみようと思う。

2006.11.21

トレーニング 記録

 ジムにて筋トレ。

 水着まで着ていったのに、水泳帽忘れたorz

2006.11.21

クリスマスの雰囲気を味わう

 Tさんとそのお子さんNちゃんと妹とで、雑貨屋さん巡り。
1119264.jpg


 孔雀の羽を使ったゴージャスなクリスマスツリーや、ピンク色を基調とした妖精が沢山飾ってあるツリーなど様々なテーマを決めたツリーが飾ってあった。

 隣には、手作り石鹸のためのお店があった。香料、soap molds(生地を流し込む型)、エッセンシャルオイルに様々な道具等!日本にもこんなお店あったらいいのにぃ!Bee's wax sheetも売っていた。何に使うのかな?

 それから、中華料理を食べに。ここのチャーハンがなんか懐かしい味なんだよね。

2006.11.20

指しゃぶり

 4歳5ヶ月にして、娘が指しゃぶりを卒業した。

 小さい頃におっぱいから離れたので、眠る時に自分の指を吸うのが代わりとなっていたのだ。

 3歳になったら辞めさせようと思いつつ、時間がかかり、4歳を過ぎてしまったのだ。

 ワサビを指に塗るとか、色んな方法があるらしいが、私が実践したのは、

 *吸いだこができていて本人が気にしていたので、吸いだこを無くしたいねぇと理解を示し、目標を定める
 *吸いだこは、指しゃぶりをするからできるということを話て聞かせる
 *いつも通りだが、寝る前に絵本を2冊読み心を落ち着かせる。
 *片手を握ってあげて、片手で頭をなでながら、話しかけながら眠りにつかせる。

 何ヶ月もかかったが、無理にやめさせるのではなく、自然と辞めれたので良かったと思う。

 息子も指しゃぶりの癖があったが、娘が辞めたと同時にいつの間にか辞めていた。 

Posted at 15:44 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.20

すごいよYMCA

今日はプールと女性専用ジム。

YMCAのプールの水は濁ってるので、ずっと嫌だったが、入れば忘れてしまう。プールの水はちょっと冷たかったが、泳ぎ始めると首すじに汗をかく。
数えるのも面倒になって、どのくらい泳いだのか分からない。

 走るのは、好きだが、身体的にきつい。でも、その中で走る喜びと
楽しさを見出している。

 泳ぐのは、プールにただ浮かんでいるだけで、なんともいえない心地よさを感じる。

 途中で、腕の筋をちがえた・・。

YMCAのプールは面白くて、速さによってレーンが決まっているのは普通なんだけど、レーンの中の人数が2人になった場合、レーンを半分に割って、それぞれがその半分を使うということが(話し合いで)できる。

3人以上になった場合は、同じ方向にぐるぐる回るように泳ぐようになる。

 レーンを半分に割って泳ぐと、自分や相手の速さを気にしなくていいから、気が楽。

 泳ぐ以外に、水中で、長いビート板のようなものに両腕をかけて、足を床に着けずに走ってみた。こんなおかしな動きをしている人がいれば、間違いなく私だ。なかなか進まないもので、泳ぎのフォームってかなり水の抵抗や、推進力を考えられたものなんだなぁと思う。

 それから!脱衣所に、脱水機がある。これはポイント高し。私が知ってる公共プールで脱水機がついているのは、記憶が確かなら京都なら日吉にあるプール。それ以外では知らない。

 その後ジムへ。共同のも、女性専用のジムもある。
マシーンの使い方が分からなかったら、1時間の無料講習を受けることができる。

 どのロッカーも錠前が必要。YMCAのお薦めは、 Master lockのこの錠→20061120134201.jpg
。いや、もう違うの買っちゃったし・・・!


2006.11.19

トレーニング 記録

アップ
20km
ダウン

 今日から、午前中の練習を解禁。
今までは、体(特に膝)に負担をかけないようにするため、
アスファルト舗装の道路(ロード)での練習を禁止、
午前中の練習を禁止していたのでした。
(まだ、ロード練は解禁じゃないけどね。)

 夜は、
 カードを発行してもらったので、
ジムで筋トレ。

 すごく懐かしい筋トレマシーンも沢山あって、ウルウルきちゃった(笑)。
 
 筋トレは、マシーンを使わなくても負荷をある程度調整してできるので、そっちの方が好きなんだけど、マシーンもいいかも♪なんか楽しい。
 

2006.11.19

妹が来た

 日本から妹がやってきた。初めて取ったパスポートに、初めて押される出国・入国スタンプ。

 本人もそうだが、周りも心配していたのは言うまでも無い。

 でも、主人が迎えに行って無事に我が家に来てくれました。頼まれたお土産を持って。
1113261.jpg

 炊き込みワカメはかなり嬉しい。「ゆかり」も頼んでおけば良かったな。お茶漬けの<鮭>味は、こちらでは、高すぎて買わないのだ。ワーイワーイ。
緑茶は、頼んでいないが持って来てくれた。ありがとう。でも、緑茶は色んな人から貰って余っているんだな・・・。お土産ありがとうー、妹。

 お昼に、ラーメン。ウマー。
 1113262.jpg


 時差ぼけの妹を、日光に当てさせようと思い、近所の公園へ。
セロリが2束39セント、レタス1玉29セントだったので、奮発して(?)セロリとレタスを買って持参。
この公園で生まれた仔馬がいた。
 1113264.jpg


 いつも通り元気なニワトリ。(ちょっと怖い)。スタッフのおじさんが乾燥コーンを子供達にくれたが、ニワトリたちは見向きもしなかった。(こういう時、気を使うよね?)焦った。
 1113266.jpg


 その後、もう一人のスタッフの人から、ヤギのえさをもらった。
ヤギ、がっついて食べてました。子供たちも怖がりながらも喜んでえさをあげていました。

 さらに、今日はうさぎさんが外に出ていて、触らせてもらいまいした。
 1113265.jpg


 最後は、ビジターセンターでお勉強。マグネットで、生物の棲家について学びました。
1113267.jpg



2006.11.19

韓国な夕ご飯

Kさんご家族に夕ご飯に呼んでいただきました。

 私が好きだと言ったプルコギ、トッポギ、キムチ(2種類)などを覚えていてくださり、用意してくださいました。

 子供達は、ご飯を食べた後は、トイストーリーを一緒にみたり、プリンセスごっこやら、おもちゃで遊んだり、最後は折り紙をして沢山遊んでもらいました。

 カメラ持って行けば良かったなー。

 Kさん曰く、Bar examに通るためには、一日12時間それを6年間勉強しなければならないって。Yさんも同じことを言っていた。お2人とも試験をパスされています。すごいなー。1日12時間って想像もできない。

2006.11.18

Fairly Land

Oaklandにある Fairly landへ行って来ました。

 子供たちを遊ばせやすくて、子供達が楽しめる施設でした。

幼稚園が終わってから行ってみたのですが、ほとんど貸切状態でした。
(別の金曜日に行ったLは、L以外に人がいなかったらしい)

遊ばせやすいー。2歳くらいの子だと、お砂場やブランコ、迷路などを楽しめる感じで、アスレチックは、3歳以上の子なら自分で遊べる。

 それぞれの遊具は小さい。

 作り物の家のペンキや木が剥げていたり、壊れて動かない仕掛けがあったりと、ボロいのですが、子供達は「これは誰の家?」と興味を持って私に聞いていたので、展示も楽しめたよう。

 一番喜んだのは、パペットショウ。子供が怖がらないように楽しめるように、工夫されています。11時、2時、4時の1日3回ですが、うちは2時と4時の2回も見ました。観客はまばらで、月齢の小さい子は、果物を食べたり、ジュースを飲んだり、まったり休憩しているようでした。娘は、かぶりつきで見て、息子は怖い登場人物の時には、私にしがみつきながら見ました。(といっても、怖くないように工夫されてるから、息子でもちゃんと見れました)

 娘が次に喜んだのは、メリーゴーランド。馬の大きさが普通の半分くらいしかないので、いつもは怖がって乗れない息子も、一人で馬に乗れました。

 息子は、やはり電車が気に入ったようでした。ただ、内部が狭い。

 親はまったり過ごせて、子供は一杯遊べる良い施設だと思います。

*地図は中国語バージョンの方が分かりやすい
*土日は駐車場代3ドル


2006.11.17

トレーニング 記録

 時間を見つけては、練習。

 アップ
 (300m+100mジョグ)×3セット
 100m
 ダウン

 昨日のメニュー

 アップ
 12km
 ダウン

2006.11.14

縦列駐車@急な坂道

 フィンランド人Hのおうちに、パウンドケーキ(砂糖不使用)を持っておじゃま。
 彼女人生で1度も虫歯になったことが無いんだって!!!
 一般的に、フィンランド人やスウェーデン人は、食べるものとか、すごく気をつけてるしね。

 赤ちゃんEの笑顔が無垢すぎて、まぶしかった。
 
 さて、おうちを後にして
 上り坂に駐車した車へ戻ると、後ろの車が接触しそうなくらいの距離(片手を思いっきり開けたくらいの幅)に停めてある。前の車はそれよりは広いが狭いことには変わりない(私のノートパソコンの幅くらい)。(もともと狭いスペースに縦列駐車したのが、後ろの車が接近したことで、さらに狭くなったという状況)四面楚歌!(この場合は二面楚歌か(笑))。

 どうして、きつきつに停めるのかと。もっと後ろに下がれるじゃーん!
 私の技術では、十中八九ぶつかる。つまり、ゆっくりぶつかりながら、車を出すしか無いのではとも思える。

 何度も車どうしの距離を確認したり、後ろの車の持ち主が帰ってくるのを待ったが、気配が無い。

 仕方が無いので、窓から身を乗り出しつつ、タイヤをゴリゴリ動かしながら、少~しずつ車の向きを変え始めた。

 「たぶん」前の車にぶつからずに出せるだろうと思えるところまで来た時、車に乗りそうな感じの人発見。後ろの車の人かと思ったが、そうじゃないらしい。「私が前の車にぶつからないように出せるか見て欲しいんだけど」ってお願いしたら、OKって。「ゆっくり前進」「あとこれ(5cm)くらい」等と教えてくれて、なんとか無事に車を出すことができました。

 こういう時、自分が女なんだなぁと思う。自分の技量が明らかに足らないと素直に認め、そして人に助けを求める。
男の人だったら、恥ずかしくて聞かないよね。

 勾配がきつい坂道での縦列駐車がますます嫌いになりそうだ(苦笑)。

 そうそう、あと勾配がきついとガソリンの目盛がE(mpty)より1cmくらい下がっていたりします。車が傾いて、ガソリン自体も傾くので、ガソリンが感知されなくなってしまうのです。

2006.11.14

終わったと思っていたのに・・・。

 あの人とは、もうとっくに終わっていたのよ。

 私が家に居るのに、チャイムをならさず去ってしまう。
最初は、なぜなの?!そう思った。でも、すぐに諦めたの。もう関わらないでおこうって。

 たまに、気が向いてうちに来たら、出てくるのが遅いと言って、「Lazy bomb」とまで言った(*実話)わよね。うちはちびが2人もいるから、時間がかかるのよ!

 最近、新しい人が来るようになったわ。彼は、ちゃんとチャイムを鳴らして、私が出てくるのを待ってるわ。手を望遠鏡のような形にして、ガラスを通して覗くようなかっこまでしてね。

 そしたらね、今日ね「俺、5時から5時半までいるから、その間に荷物取りに来たら?」ですって。

 どこまで甘えるんじゃーい。荷物配達するのが、あんたの仕事だろう!ってね、思ったのよ。UPSの兄ちゃんにね。

 私はね、UPSが来た時は、子供たちを残したまま、風のような速さで階段を下りて、玄関まで向っているのですよ。まじで。

 配達くらいしてくれ!

2006.11.14

『Chicago』

ミュージカル『Chicago』をDVDで見ました。

 エロス超越した美しい身体を見たことがあるか?
私はこの『Chicago』で見た。

 完璧な振り付け。

 DVDだと、DVD用の映像と絡めなくてはいけないので、
こんな感じになるのだろうなと思う。ミュージカルで見たら、
感動するかもしれない。

Posted at 12:18 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2006.11.13

『United 93』

『United 93』DVDで見ました。

 最初、重々しいBGMと普段どおりの乗客たちとの顔のコントラストに、
「しまった!まだ見るのは早すぎたか」と思ったが、話が進むにつれ、
たんたんと描かれていたので、なんとか最後まで見れた。

 93便は空軍に迎撃されたのかもと思っていたのだが、この映画を見て、そうでは無かったのかも知れないとも思うようになった。

 友人は、イスラム原理主義が密かに悪く描かれていると言っていたが、私はそうは思わなかった。テロがどうこういう描かれ方ではなく、
あの日犠牲になった方々、一人一人の命の重さを丁寧に描いていると思う。

これから先も「あの日」をテーマにした映像が様々な意図を持って出てくるだろう。その前に、
WTCにもそして飛行機にも「人がいた」というその事実を、偏った思想や政治的な色合いも強く無いこの「United 93」という映画で、確認しておくには、ちょうど良い時期だったと思う。

 

Posted at 16:16 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2006.11.13

天国への階段

『天国への階段』白川道 を読みました。
出版社の幻冬舎ってこういうストーリーが好きなのかな?
前読んだ『永遠の仔』(幻冬舎 出版)と構成が同じだね。

 ぶっちゃけ、人間ってもっとドロドロしてるでしょー。そんな
さらりと流されてもなーっていうのが感想です。
感情移入もできなかったけど、早く読めたので上下巻読みました。

 

Posted at 15:54 | 読んだ | COM(0) | TB(0) |
2006.11.13

スカート

 OTTOBREのパターン。サイズは、104cm。
生地の大きさの関係上、デザインを変えました。
さらに、レースとポケットをつけました。

1111261.jpg


後ろにだけゴムが入っているので、前側のデザインが崩れない。
1111262.jpg



2006.11.13

プール

 お友達のマンションに付いているプールで一緒に遊びました。
1109261.jpg


 お昼ごはんまでいただいてしまいました。

Posted at 15:41 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.10

今度は、110cmワンピ

 今度は、110cmのワンピース。着せると、だぼだぼ。さすがに大きすぎたか。
1104261.jpg

アイロンかけてなくて、ゴメーン。


 リボンの代わりにお花を作ってみた。適当に。
1104262.jpg


 生地は、ツイード。
 1104264.jpg

 
 縫い方は、前回ので合っていたようだ。今回冒険したら、裏目に出た。まぁ、それも修行さ(笑)。
 1104263.jpg



2006.11.10

el cerrito Farmars' market

メロンを買ってみた。甘ー。じゅーしぃー。食べられる部分が、厚い。
1104265.jpg

1玉2ドル。

 今日は、berkeleyの farmars' marketへ行った見たが、やっぱりel cerritoの方が駐車しやすいし、好き。パン屋とか沢山あっても、買わないしね。



2006.11.09

娘と息子

 ボランティア先につく前に眠ってしまった息子。
そのままベビーカーで部屋の中で眠らせる。

 今日は、子供達の元気がありあまっていて、遊具が沢山おいてある部屋へと希望者を連れて行くことになった。すると、娘が行きたい!って!(驚)。「ママは、一緒に行けないけど大丈夫?」と聞くと「大丈夫。早く行きたい!」すごいなー。弟と一緒じゃなきゃいけないのかと思っていたけど、一人の世界も持ってるんだなぁ。

 母の心配をよそに、大勢のお友達と一緒に、行ってしまった娘。
飛んだり跳ねたりと楽しんだようだ。戻ってくると汗びっしょりだった。
 
 娘がいない間に、目を覚ました息子。「ねぇね(姉)は~~?」
「ねぇねは、どこ~~?」別の部屋へ行ったよと言うと、ねぇねのところへ行くといって聞かない。困ったもんだ(笑)。意外と息子は姉を頼っているところがあるんだなぁ。

 先日は、少し大きいお姉ちゃんたちにまじって遊んでいた娘。
ちょっとづつ母や弟との世界から、自分の世界を作り始めているんだなぁと思った。

Posted at 05:33 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.08

七五三

 幼稚園で七五三のお祝いをしてくれるというので、
朝から行ってきました。お歌、お話の後、子供達が作った袋にお菓子を入れてもらったものを貰いました。その後写真撮影。

 七五三がなんたるかは全く理解していないようだったが、楽しそうで良かった。

 その足で公園へ。あるグループの集まりへと参加。Lと久しぶりに会って話したかったことを話せてよかった。フィンランド人は、社交的ではないので、付き合いだすまでに時間がかかるが、一旦仲良くなれば、こちらもオープンマインドになれる。今日はRと仲良くなれた。

 今日は、夏日だった。ノースリーブ着ている人がいたが、正解。
しみやそばかすが気になって仕方が無い今日この頃。
 

Posted at 06:26 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.07

トレーニング 記録

 アップ
 (300m+100ジョグ)×10セット
 ダウン

 サマータイムが終ってから、夕方走りに行く時間がなくなってしまった。今日は主人に無理を言って4時半に帰宅してもらった。

 ロード練にするしかないのかな・・・。

2006.11.06

過去の整理

大事に思っていたHPがあって、どうしようか迷っていたが、
思い切って整理してみた。名前を仮名にした以外は、文章なども触っていない。続きを読む

2006.11.06

Satura Cakes

また行って来たPalo altoのSatura Cakes。
夜の8時40分に。

 lightかぼちゃチーズケーキを食べました。確かに軽い感じ。
主人の洋梨タルトがめちゃくちゃ美味しかった。見た目地味なのに。
娘はアップルパイ。息子は、寝てしまっていたので、お土産に何とかロールを一つ。

 主人が子供の教育によくないから、日本に帰ったら夜遊びはやめようって・・・。では、アメリカにいるうちにじゃんじゃん遊ぶとするか。

Posted at 15:26 | 外食 | COM(0) | TB(0) |
