--.--.--




2007.02.26

入居祝いパーティ

 VとGの引越し祝いパーティにおよばれした。

 若い子ばっかりなんじゃぁと心配していたが、50代の人も30代の人もいた。

 パーティには、P(Yのスタッフ&ラジオのディレクター)が、20~22歳くらいの1ヶ月滞在の若い日本人女性を何人も連れてきてハーレムを作っていた(笑)。

 VとGの2人の入居ということで、平たく言うと、同棲。2人で物件を借りて生活を始めるとのこと。しっかりしてるなぁ。

 アットホームだったが、色んなところから色んな人が来た。特にVは初めのパーティーにゲームを用意したりと心を砕いていた。

224071.jpg


 夜9時からの開始で、私は10時過ぎに参加したので、1時間半ほどで帰ろうかと思っていたが、気がついたら1時10分。フリーウェイを使うのを辞める。帰宅したら1時半だった。

 楽しいパーティーだったなぁ。

2007.02.26

炭家

 los altoにある炭家へ行ってきました。
スタッフが「いらっしゃいませ~」と声を合わせて迎えてくれることに感激。メニューも日本語なので読みやすい。

 キッチンが見える。
222071.jpg


 料理もOK.ほとんどのスタッフもしっかりとしている。

 日本の良い面を味わえた金曜日の夜でした(ここは、日曜日は閉まっています)。
 外観。
 222072.jpg



2007.02.26

タイヤは真直ぐ

”意外に気を遣わないのが、駐車時のステアリングの向き。中途半端な位置でそのままエンジンを停止させてはいないだろうか?
これはステアリングのギアボックスを傷める大きな原因になりやすい。またパワーステアリングの機構にも良いことがない。またサスペンションやブッシュ類の編摩耗やバランスの崩れを引き起こし、最終的には真っ直ぐ走らなくなることもあり得るのだ。
あくまでステアリングはコーナーを曲がるために必要な措置であり、基本は真っ直ぐ向けて初めてバランスが均衡に保たれるのだ。エンジンオフの前にお忘れなく。”

 以上MSN(毎日新聞のネット版)のBMWの広告と共に乗っていた一説。知らなかった~!!これからは、タイヤを真直ぐにしてから停めよう(坂道以外)。

Posted at 09:57 | | COM(0) | TB(0) |
2007.02.25

バレエ

 旅行でしばらく休んでいたバレエを、娘が再び始めた。
 
 申し込みの時、3~4歳児クラスが2ヶ月前の時点で満員で締め切られており、無理やり目に5~6歳児のクラスに登録してもらった。そもそも、3~4歳クラスは35分で、5~6歳児のクラスは同料金で1時間のクラスなので、私がその間プールで泳ぐことも可能という下心があったのは言うまでも無い。(今までは、息子と一緒に見ていたり、レッスンに参加したりしていた)

 先生は、今までと同じ先生Sで、今までのクラスの延長上にありながら、技術的なことを学ぶようになっており、娘は最初から最後まで大はしゃぎで参加していた。もう一人の子も、楽しかったようで、「明日もバレエあるの?」と笑顔でお母さんに聞いていた。

 このクラスは、登録している子供が3人なので、人が大勢いるところが苦手な娘も、リラックスして参加できる。
 
 先生に、娘は4歳だけど5歳児クラスに入ったのと言ったら、「○○○ちゃんは、5~6歳児クラスでぴったりよ!3~4歳児クラスだと○○○ちゃんには物足りないわよ。お母さん、ナイス チョイスだったね!」と言ってもらえた。・・・・・来週からはプールだな(しめしめ)・・・

 渡米後、英語も分からず家でも暴れないように注意される毎日だったので(うちは、アパートなので)娘の感情を外で出す機会が必要だと思い始めたバレエだったが、今では、娘が自分に自信を持てる場所になった。

Posted at 03:44 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.23

モンテレー水族館

 去年のLaber's dayの前に水族館にきたWhite shark(ホオジロザメ)ですが、1月下旬頃に海に返されたそうです。

 なんでも、大きくなりつつあり水槽では飼育できないと判断されたとのこと。

 結局息子の好きなホワイトシャークを見れずじまいでした。
残念(><)

2007.02.23

President's day

President's Dayがあるからこの一週間は幼稚園が休み!

 買い物が大嫌いな子供達を連れて買い物に誘うのも一苦労。
 突然、太陽政策に出る。
 ファーマーズマーケットでは、息子の大好物の柑橘類を買うことを約束し、トレーダー ジョーズでは、ヘリウムガス入りの風船がもらえるのでそれで釣ることにした。もちろん、成功。

 それから、今日はIKEAの託児に預けた。
子供達も、なぜかここの託児が大好き。1時間預けて、その間私がIKEAに落としたお金は、1ドル8セントだけだった。すまんな、IKEA。でも、息抜きは大事。

 でも、まだ明日も残ってる!

Posted at 08:34 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.22

テレビ

 今まで何かの拍子にテレビに映りがよくなることがあったが、
数日で元に戻った。

 最初7チャンネルだけだった我が家のテレビは、
数ヶ月前より4チャンネルがビリビリながら映るようになった。
 
 最近、突然11チャンネルも映るようになった。4チャンネルの映りもよくなった。Heroesもリアルタイムで見てしまった!

2007.02.22

子供の英語力

息子の英語に対するヒアリング力がぐんぐん伸び始めた。
後を追うように、話す単語も増えた。

 PG13な(笑)言葉は、ただ面白がって話すだけで、強い言葉だから最初に聞こえてくるし、しかたがないかなぁとも思う。

 ただ、その中でも、娘の「What's the ○○○○~?」の文章には、参ってしまう。本人は、かっこいいと思って言ってるんだろうけど。
しばらく見守っていたが、最近はあまり口にしなくなったので、大丈夫かな。

 娘の大きな変化は、比較級が出てきたこと。
This is the biggest!やThis one is larger.など。
 あと、have to を使った文も話すようになった。
because の使い方も正しくなった。

 

Posted at 04:43 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.21

Baby

 Lに2人目の赤ちゃんが産まれた。
何年もの間、欲しかった赤ちゃんで、妊娠したと聞いた時「おめでとう
と言ったら、私もLも涙ぐんでしまったくらい。

 Lも赤ちゃんも元気で、出産後48時間経たないくらいで退院した。私は、生後10日目(!!)に赤ちゃんに会いに行った。

 赤ちゃんを抱っこしたり、Aちゃんと遊んだり、
勝手に作ってもっていった「ヤンソンさんの誘惑」(写真参照)
 0213071.jpg

やカブの浅漬け、Tofuを昼食に食べたりした。

 Lには、恩がいっぱいある。これから少しずつ返せたらなぁと思う。
みんな幸せになってね。

Posted at 14:49 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.20

アーモンド?

Kの子供達と一緒に公園で遊ぶ。その公園の傍の道路の 
アーモンドの花が満開でした。道路の両脇に数本植えられていて、
どれも満開。とっても綺麗。
218271.jpg


218272.jpg



Posted at 06:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.20

モントレー

 行く度に発見のある町モントレー。
公共駐車場へ停める。1時間1ドル。良心的。ちなみに1日8ドル。
砂浜に下りる。タイドプールでイソギンチャクを見たり。砂浜でお絵かきしたり。
全部貝。
217271.jpg


壁画を発見。
217272.jpg


花を楽しみながら、キャナリーローを歩く。
217273.jpg


通るのは、こんな自転車と人だけなので、子供達ものびのびと歩く。
217274.jpg


217275.jpg

217276.jpg


 途中お茶屋さんを発見。お湯の中で開くお花のお茶等を買う。
一服。

 昔はここを電車が走っていた。
 217277.jpg


 もう何度目なのか分からないモントレー水族館。
こんなに大きなマンボーがいたなんて。
 217278.jpg


 今回はじめてこの水族館でエイを触った。
217279.jpg


 今日の新しい知識。
カモメはヒトデを食べる。
知ってました??

 前回モントレー湾でカモメがヒトデをつまみあげて、放していたのを見て、ただ遊んでいるだけだと思っていて、それを水族館のスタッフの人に言ったら、カモメがヒトデを食べることを教えてくれました。
 ヒトデは固いので、カモメが飲む込む時は、ヒトデ型にのどが広がるんだって、面白い。

 娘は、シャチと鯨の歯の違いやそれぞれ何を食べるかについて学んだようです。

 閉館ぎりぎりまで遊ぶ。
帰りの車は子供達は熟睡。

2007.02.19

ジャパンタウン

Vとその彼氏、その同僚3人と私とでジャパンタウンのSeole Gardenへ行く。

 車でなく、BARTとバスを乗り継いで・・・・・・。ちなみに全員私より若い。

 だされたキムチは、酸っぱ過ぎ(=古い)。
肉固すぎ。味噌汁、一口も飲めない。ライスジュース、10倍希釈した?小豆アイス、小豆の味しないーーー。


216271.jpg



 贅沢言っちゃいかんけどね。
こないだM様夫婦と行ったオークランドにある韓国料理屋とは天と地との差で。

 やっぱりサンフランシスコのジャパンタウンには、がっくりだよ。

 でも、大きな収穫がありました。若い人が使う言葉を沢山覚えました。でも、ほとんどが品の良くない言葉なので、ここでは書けません。
話した内容も・・・・書けない・・・。皆、若いから、内容はわかるでしょ? 

2007.02.19

Kid's night out

YMCAでスタッフやボランティアへの感謝の意味を込めて催されるKid's night outがあった。

 子供がいない夜!耳が痛くない(子供がいつも大声で叫ぶから)し、
身軽!!

 5時から預かってもらい、私は6時までプール(+ミストサウナ。今までドライサウナ派だったけど、肌のことを考えてミストサウナに転向!)、7時半までジム。
その後家に帰りご飯を食べさせてもらう(ははは)。9時に子供達を迎えに行く。

 子供達は、賢く頑張っていたらしい。ゲームをして、ピザを食べて、娘はプールにも入り、出されたおやつを食べる暇も無いほどおもちゃで熱心に遊んだらしい。それにしても、息子もよく英語がわかるようになった。プールは4歳以上しか入れなかったのだが、念のため息子の水着も入れておいた。ところが、迎えに行った時、ちゃんと4歳以上の子供じゃないと入れないということを理解していた。すごい。

 ジュースやらピザもpleaseをつけて頼んだようだし、たくましくなったもんだと感心。

 ゆったりと自分の時間を過ごし、いい思いさせてもらいました。また頑張って働かせてもらいます(笑)。

Posted at 17:12 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.19

glide memorial church

glide memorial churchに行って来た。330 Ellis ST

 glideは、サンフランシスコの所謂テンダーロイン地区にある教会。

 7時45分フリーウェイに乗る
 8時15分駐車。

 治安の悪い地域では、駐車しない方がいいのだが
仕方が無い時は、
*ガラスの破片が落ちていないスペースに停める
(ガラスの破片は、窓ガラスが割られたことがあることを示している)
*人目につきにくい路地や人気があまりない通りを避ける
*目的無くたむろしている集団からは離れて駐車
*自分の車より高級な車が停まっているあたりに停める

この辺りを基準に選んでいます。
今日は、警察車両専用駐車場に警察車両が停まっており、
その後ろが空いていて比較的良い感じだったので、そこへ停めました。

 glideは、炊き出しもやっており、朝から長蛇の列ができている。
その横を通り過ぎ、教会へ入る。
早く来すぎたため、最初はほとんど誰もいなかったが、隣の席も埋まる。
お隣さんから、フレンドリーに話しかけてもらう。
パートナーと米国内を転々として、最後にカリフォルニアに戻ってきたこと、
家をSF市内に買ったこと、犬の話、NYの話、glideの性質などを聞いた。
私も京都の話、自分の話、glideをどのように知ったか、カリフォルニア
がいかに素晴らしいかについて話す。そのうち東京の話が出て、
後ろのおばちゃんも参加。東京に行ったことがあるらしく、その面白い話を聞いて、
朝から笑う。そのうち反対側の隣の人とも挨拶、握手、お話。
さらにその後ろの人とも「やぁやぁこちらは、○○さんで、こちらは☆☆さん」
と紹介しあって、握手にまたお話。

 バンドの演奏が始まって、声楽隊(?今日は62名)が壇上へ。
ゴスペルを全く知らない私でも聞いたことがあった「kum ba yah」の
歌から始まる。音楽+壁に映し出される映像、うまい組み合わせだと
感心したのは一瞬で、全員で立ち上がって手拍子を打ち、身体でリズムを
刻みながら歌っていたら、感動して涙が出た。

 ハグタイム(!)があって、周りの人とハグ。
手をつないで黙祷(でも、音楽なってるし、みんな揺れてるし(笑))。

 そこからは、コンサートの始まり(笑)。
皆歌がうまい!!!楽しすぎる。

 今月は、black history monthなので、それにちなんだ話もあった。

 それから献金。200人以上がいたので、総額いくらくらいになったのだろうか。

 最後に、皆で手をつなぎ、「We shall overcome」のsomedayをtodayに替えて歌う。

 warm welcomingを受けたと思ったし、お隣さんにそのことやお礼を言ってハグ。

 こんなに晴れ晴れとした顔をしたのはいついらいだろうか。
こんな素晴らしい朝になったのは、お隣に座った人のおかげだと思う。
柔らかなソファに座っているような心地のよさを感じる、聞き手上手で
私が言葉に詰まった時でも、じっと待っててくれた。

 また行きたいなと思う場所だった。

 ちなみに、車は無事でした。警察車両もず~と私の車の前に停められたままでした。 
 

2007.02.18

お散歩♪♪

 こんなに暖かくて、よい天気の日にはお散歩に行かなくちゃ!
サワーグラスが満開!黄色が眩しい。
072121.jpg


 アーモンドでしょうか?桜でしょうか?
0212072.jpg


 大きな一枚岩が見えます。後で横を通りたいなと。
 0212073.jpg


 トンネルに向って一直線。やっほー!
 0212074.jpg


 トンネルを抜けると横に階段がありました。どこへ続いているのかな?
 0212075.jpg


 素敵な石の階段
 0212076.jpg


 私達と同じくトンネルを通ってくる人を発見。それにしても、トンネルにかかるツタが長い。
 0212077.jpg


 階段の次は坂。「あ!スクールバス!!」いや、小僧待て~~!
 0212078.jpg


 こんな所に出ました。Circle。
 0212079.jpg


 噴水。暑い日には、お兄ちゃんお姉ちゃん達が水着で水遊びしてるよね。
 02120710.jpg


 さぁ帰り道。
 02120711.jpg

 今日は沢山お花を見たね。
 02120712.jpg


 子供と比べてもこの大きさ。
 02120713.jpg

 私の背よりも高い。
02120714.jpg

 最後もやっぱり黄色いお花。
 02120715.jpg


 楽しかった♪大満足。

2007.02.18

バレンタイン

 主人からの贈り物。
0214071.jpg


 Happy Valentine's Day to everybody!

2007.02.18

食卓の記録

主人は揚げ物もマスターしたらしい。
0207071.jpg

↑にあわせるタルタルソースも作ったらしい。大好物。
0207074.jpg

赤飯は私が炊いた。
0207072.jpg

0207073.jpg

かぼちゃのスープ
0207075.jpg

チンゲン菜の炒め物。
0207076.jpg

蓮根とごぼうの金平。

 ある日の中華ご飯。(これは私が作った)。
0131071.jpg


 主人のご飯は、私が作るよりも美味しくなってしまった。

2007.02.15

腕の痛み

 水泳で腕をひねって、違和感を残したままマラソンを走ったのだが、
3日前から急激に悪化して、腕を90度あげるのもつらくなってしまった。

 特に何かをしたということも無いのだが、お茶の筒をあけるのも唸り声をあげてしまうし、水平方向より上に手をあげると顔が歪む。

 カイロにいけば?と言われたが、カイロは保険が全く効かない。
子供には、渡米直後にホームドクターを決めたが、自分にはホームドクターを作っていない。病院へ通う前に、病院へ行くために病院へ行かなければならない(笑)。

 腕がいうことを利かないのが悲しすぎる。

 お願い、治って・・・・・。

Posted at 14:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.13

返金

 スピード違反の罰金の一部(191ドル)が、裁判所から小切手で帰って来た。
嬉しいー!

 前の通達書に、「罰金の値段を下げます。191ドル返金します」と書かれていたのだが、本当に返金してくれた。やったー!!!

 さっそく銀行へ入って入金してこよう。ホクホク。

Posted at 04:54 | | COM(0) | TB(0) |
2007.02.13

リュックサック

 飛行機に乗る時に子供が背負うリュックサックを作った。
内側にポケットもつけた。
0119272.jpg

0119273.jpg


 小さいリュックだが、中に着替え一式とゲーム機、お菓子を入れた。
水平飛行に入る前にほとんどのお菓子は、食べ尽くされていた。

2007.02.12

お小遣い

 相変わらずペットボトルと瓶のリサイクルを続けており、そのお金を子供達のお小遣いとしている。

 先日娘が買ったのは、↓タトゥー。といっても、水でくっつくもの。
0205271.jpg


 貼るとこんな感じ。
 0205272.jpg


 娘は、このタトゥーが大好きで手も足もタトゥーだらけだ。
先月のマラソンのエキスポでもらった企業のロゴのタトゥーなんかも全部貼った。未だに消えていない・・・。
お風呂に入っている時も、タトゥーをこすらないように気をつけるので、なかなか消えてくれないのだ。

2007.02.12

服と小物

 息子のパンツが足りなくなってきた!慌てて、T-シャツから一枚作る。
0119271.jpg


 私の服。
 0119274.jpg


 Wildberryさんの無料配信パターンからタートルネックを1枚作る。
私が着ると、7分丈のような袖でへそ出しみたいな着丈になってしまった。リベンジしたい。
 0119275.jpg


 ブレスレット。今度は渋い緑色で作ってみたい。
 0209271.jpg



2007.02.12

誕生日前日

 私の誕生日前日の朝のことも書いておきたいなと。

 子供達に起こされると、可愛いいバースデーカード。
カードを書いたことを黙っているのは、大変だっただろうと思うと笑えてしまった。
0120271.jpg


 主人からもプレゼント。
ショパンのピアノ曲集。実は、こちらでもピアノを触る機会があって、時々触らせてもらっている。ありがとうー!
0120272.jpg


 

2007.02.06

マラソン 練習反省点

 トレイニングメニューを最後まで記録しなかったが、
実は途中から長距離練ばっかりやっていた。

 自分で短期(週)計画も長期(月)計画も立てたのに、
ちゃんとこなさなかったのが問題だ。

 だらだらと長距離ジョグをするだけの練習だけをしてしまったのが今回はっきりとタイムに表れた。

 きちんと、スピード練と持久力系の練習を組み合わせるべきだった。

 まぁ、スピード練はしんどいから、なんだかんだ自分に言い訳して逃げてたのかもしれない。

 長距離走るには、長距離を走らなければならないと思っている人は少なくないかもしれない(うちの主人(陸上経験無し)もそうだ)
 もちろん、長距離に必要な筋肉を鍛え、体脂肪率を落とすのに、長距離走りこむ必要が、目標レベルによってはある。

 だが、ただ長距離を走るだけでは、スピードがつかない。
遅いペースで長距離走るのと、ある程度のスピードを維持して長距離走るのでは、結果(タイム)が違ってくるのだ。

 次のマラソンの目標は、5時間15分ぎりだ!

 

2007.02.06

マイアミマラソン 改善すべき点

 マイアミマラソンは、交通規制もランナー視点で考えられており、給水のポイント、マイル表示、応援どれも素晴らしかった。ほとんど言うことは無いのだが、一ランナーとしての提言。

マイアミマラソンの運営側が改善すべき点
 ・ハーフを前半、後半で分ける。

 参加者がすごく多くて、ハーフとフルが同時にスタートするので、ちょっとした混乱とかなりの混雑。

 コースを分けるのが無理なら、時差をつけてスタートするのがいいかも。私が見た限り、転倒した人は見なかったが、あってもおかしくないくらいの危険な状態だった(特に雨が降っていて道がすべりやすかったし)。

 今思い出す限りでは、これくらいかな。 
 
 

2007.02.03

マリーン郵便受け

 florida Keysで見た郵便受けが超可愛い~!

 dolphin_mailbox.jpg


 

 マナティ可愛すぎ。
manatee_mailbox.jpg




青い空にのびる白い道とよく合ってる!

実は写真は撮れずじまい。画像はこちらからお借りしました。

Custom Design Mailboxes
 ポストお一ついかかですか?

灯台も素敵。


lighthouse_mailbox.jpg



Posted at 14:14 | | COM(0) | TB(0) |
2007.02.02

マイアミ マラソン

 マイアミマラソン。
結論から言えば、最高だった。

 <スタート前>
 朝5時20分にスタート地点付近で主人にドロップオフしてもらう。
雨が降り続けている。アリーナでお手洗い&アップ

 <スタート>
 雨の中、覚悟を決めてスタート地点に並ぶもの、ぎりぎりまで軒下で粘るものなどあり。意を決して、6時3分スタート地点へ並ぶ。

 が・・・、予定時刻の6時10分を過ぎても、スタートしない。
バケツをひっくり返したような雨で、大会本部も対応に追われるのであろう。
 スタートの合図から8分くらいたってから、歩くよりも遅く、集団で動く。大きな水溜りがあり、避けるのが大変。

 4マイル地点くらいまで、混雑。人を避けるのが大変。
しばらくして、雨が止む。

 <中盤―20マイル地点まで>
 快調に走る。素晴らしく良いペース。
 
 <終盤―ここからが正念場>
 貯金(予定のペースより早いペースで走り時間を稼いでいる状態)がつきる。予定ペースより3分、5分、7分と1マイル毎に遅れ始める。
 
 沿道の応援が最高。自宅の前で、ジュースを配る人あり、シャワーを出している人あり。私は、みかんを一般の人が配っているのを貰った。最高に美味しい。

 一緒に走っているランナーからもジェリービーンを貰った。(←だんだん警戒心が解けている)

 主人と子供達も応援してくれた。ありがとう。

<ゴール>
 5時間51分(新聞に載っていた時間(公式では無い))でゴール。

<謝辞>
 音楽の応援や、心のこもった声援がどれだけ力になったか。一人一人に感謝したいです。
 我々が走るために、交通整理をしてくれた警察官達にも感謝します。
 そして、練習のために、我慢したり応援してくれた子供達と主人に感謝しています。

  マイアミマラソン、最高でした~~~!!  
 

2007.02.02

EXPO

 マラソンのゼッケンやbibを取りに行く必要がある。
子供達には、「いい子にしてたら、良い物を貰えるよ~」等と釣りながら車を走らせる。

 ゼッケンを受け取り、bibの動作を確認したり、T-シャツ、帽子を貰う。さて、ここからが子供を喜ばどころ。

 試供品と試飲、試食が沢山あるのです。
チョコレートバー、ワイン、コーヒー(缶)、玄米、ハンバーガー、マカロニサラダ、ゲーターレード、プロテイン含有飲料、豆乳・・・。エンドレスに食べ、飲み続ける・・・。
 
 お昼に行ったのに、小腹一杯になってしまった。
食べ物以外にも↓をもらう。写真に写っているほかにも、gaicoのTーシャツやらオリンピック金、銀メダリストのサインをもらったり、写真を撮ってもらったり。
ma3.jpg


ディズニーのマラソンもあるみたい。メダルが超可愛い。これは、欲しいかも。
 ma2.jpg


追記:調べたところ、フルマラソンのエントリー費用が100ドルだった。ありえない。高すぎ。これも、ディズニーマジック代だろうか。


 その後、荷物を車において、マイアミビーチまで歩く。
子供達は、砂&水遊びに大喜び。

Posted at 04:27 | | COM(0) | TB(0) |
2007.02.02

エバーグレース国立公園

ma5.jpg


 ボートツアーへ参加。
 ma4.jpg


 クロッコダイル(アリゲーターより凶暴)を見たり、沢山の鳥を見たり。

 動物園じゃ無いんだよ。野生。まずは亀。
ma7.jpg


 gar。
 ma8.jpg


 くどい様だけど、網やフェンスは無いよ。
 ma9.jpg


 ボードウォークから落ちたら、食べられちゃうのだろうか。
 ma10.jpg


 餌をもらっているわけじゃないので、捕食しない時はほとんど動かない。餌を求めて動き始める姿は、貫禄がある。

  

Posted at 04:13 | | COM(0) | TB(0) |
2007.02.01

南国を楽しむ

 中央分離帯にホームレスやボーイスカウト等様々な人や団体が立っており、赤信号になると同時に、車へと近寄り寄付を請う。南国へ来たなぁって思う瞬間。
ma1.jpg


 シューノーケルを初めてした。ゆったりとフィンを動かし、波をたてないように泳ぐ。カラフルな縞の魚やさんご礁が自分のすぐ顔の前やお腹の下を通って行く。

 ma11.jpg

まだ祝いますか>自分
 

Posted at 10:08 | | COM(0) | TB(0) |
