--.--.--




2007.06.29

バレエの先生

 今日Yに言ったら、娘の元バレエの先生S がいた!!
彼女は今日はサブで入っているとのこと。

 「Oh, ○○○~♪It's been a while~♪」といいながら娘をハグする先生、娘も嫌がることなくハグされてる(笑)。

 私も嬉しくて、娘が家でも踊り続けていること、娘の好きな番組は「Dancing with stars」でね、とか私もわぁわぁしゃべってしまった。

 それから、娘がいつも来ているA(男の子)と2人で遊んでいた。その後C(女の子)と2人でソファーに座って、一つの絵本を見て、なにやら話していた。誰かと遊ぶ時は、大概私が中に入って遊んでいるので、誰かと2人きりで何かをしている娘を見ると感動してしまう。

 ちなみに、息子は行きの車の中で寝てしまったので、ベビーベッドに寝かせていたら、帰る時まで寝ていました。息子も背が伸びたようで、ベビーベッドにはまっすぐ置けないので、斜めに置きました(笑)。


Posted at 16:28 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.29

Birthday party

今日は、
9:00am 子供たちを幼稚園まで送る
12:45 pm子供達をピックアップへ向う
13:20 pm おやつ購入
13:40 pm そのまま公園へ(MさんとYさんと)
16:40 pm 公園からYMCAへ向う
17:00 pm ボランティア開始
19:00 pm ボランティア終了
19:30 pm 子供達家へ送り届ける
19;45 pm VとJ が迎えに来る
20:30 pm 食事開始
23:30 pm ボーリング終了
23:40 pm 帰宅
 
 「ハッピーバースデー♪」と言いながら、後部座席に乗り込んだら、
「車、運転したい?telegraph aveへの行きかた分かる?」ってV(車の持ち主かつバースデーガール)。えー俺、運転手なの(苦笑)?

 運転手なのはいいんだけど、保険のカバーの範囲とかが気になるお年頃(年齢の問題なのか?)まぁ、運転手しましたけど。

 オークランドの日本食屋で食事。値段設定がいい感じ♪でも結局Jがおごってくれた。
627071.jpg


 ボーリング。これは、結局Vのおごり。
 627072.jpg


 22歳、24歳、26歳がティーンネイジャーみたいにはしゃいで遊びましたとさ。

2007.06.28

Weird Al Yankovic

 私は、Family GuyとFamily Guy X が好きです。(両者がどう違うのか分かりません)。でも、笑いのオチがアメリカの有名人だった場合、たいてい その人を知らないので、崖から突き落とされたくらの距離感を感じでしまいます。

 それでも、その笑いを理解したいがために、それが誰なのか主人に聞いたり、必死にgoogle検索したりします。

 そんな努力の結果のたまもの。ヤンコビック。あ、今頃?とおっしゃいました?ええ、私、彼のこと知りませんでした。一言で表現すると、替え歌師ですね。

 You tubeやら個人のサイトやらでヤンコビックを探しまくってみました。はまってしまいました。最高ー。マイケルジャクソンのI'm badを
I'm fatに変えた歌から、ebayまで。全部最高。(ebayのPVはヤンコビックは作っていません)


 見ました?この前半のジャブ。でも、残り時間数秒のところでの駆け引きができる自分。落札したら、やった~最高落札者だ~なんて言ってるところが笑える。評価で、A+++て書いてあって、(ebayでは)皆僕のこと好き~♪て喜んでるところも、痛い。あ~痛いよ(笑)。歌詞がgona' buyから wanna buy
になってるところも、その心理を理解できすぎてしまう。

 

Posted at 15:27 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2007.06.27

クッキーパーティ

 今日は、クッキー&サンドウィッチ パーティーでした。

まずはクッキー。生地はセイフウェイなどでも買える
Pillsburyの Create'n Bake dough(写真の女性は私ではありません)
20070627132321.jpg


 この青い袋の中にクッキーの生地が入っていまして、それを出して
型を抜くだけ。初めて使いましたが、便利ですなぁ。

 62507.jpg

 皆顔つきはシェフです。

 Sugar doughはこんな感じ。塩気が少しきつめな典型的なアメリカのクッキーの味。でも、美味しい。みんな上手に作れました!!
625227.jpg


 チョコチップの生地も焼きました。

 その後公園へ。叫び声をあげながら、シーソーする3人。
さらに家へ戻り、サンドウィッチ作り。まぁ挟むだけなんですがね(笑)。

 すべてこだわりの食材だったので、意外なことにめちゃくちゃ美味しかった。その後もドミノに絵本読みに風船飛ばしにと遊びに遊んで、
ボランティアに行く時間になってしまった。ごめんよーーみんなーー。

 かなり盛り上がってたのに、申し訳なかったです。

今度は水風船バトルパーティが予定されています。楽しみです。


Posted at 13:47 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
2007.06.25

Hang on

 みんな悲しみに中にいて、疲れてて、嵐が吹いているみたい。
今日になって、私もこの落ち込み具合が長く続いているからか、きつくなってきた。できるだけ考えないようにいようと思うけど、みんな彼女のことを知っているし、会えば悲しい話になる。そのたびに彼女の無念さを思い、落ち込んでしまう。

 Kが、踏ん張ってようっていってくれたけど、できればあの事件が起らなかったことにしたいと思ってしまう。

 追悼式に行くつもりだったけど、行かないほうがいいのかも。
何度も悲惨な現実を突きつけられるようで、耐えられない。

Posted at 06:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.21

How can I believe that you are gone?

After I joined candle service of our church,
that truth started to depress me and made me so sad.

You were absolutely gorgeous and very kind.
Most japanese moms here knew your name because
you had been such a graet pediatrician.

What depreesed me the most is we lost your two beutiful
children ,too.

We all love you.You will definitely be missed.
Some people blame themselves not to stop the tragety. But what kind of words can help us?Tell mewhat can heal our sorrow?

I hope I would meet you again, but I can't. Nobody can.
All I hope now is that you and your children live happly in heaven.



Posted at 14:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.17

卒業式

 娘、本日幼稚園を卒業いたしました。

 本当に心のこもった素晴らしい卒業式でした。

 在校生も卒業生のために歌をプレゼントし、保護者たちも歌をプレゼントしました。卒業生もたくさん歌ってくれました。幼稚園での1年間をスライド上映したり、式のあとはポットラックパーティで、お腹も心も満たされました(笑)。

 本当に大きくなってと思うと、泣けました。
この幼稚園を卒業しちゃったんだと思うと、寂しいですが、こうやって少しずつ子供達もステップアップして、親も少しずつステップアップしていくのですね。

 先生方にも感謝し尽くせません。

 みんな、卒業おめでとうーーーーー!!

 

Posted at 08:16 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.14

カルシウム

PMS対策に、とりあえず小魚の炒ったものをぼりぼりと食べていたのですが、生理直前イライラの時間が短くなりました。カルシウムが足りていなかったのか?

 普段、生理前の数日間は気がたっているので、ちょっとしたことでもイライラきて、運転中なら普段我慢しているところでも、プツッと来てクラクションを鳴らしたり、ギャーギャー言い立てたりしてしまいますが、今回は、そういえば一度もクラクションを鳴らしていない!!ギャーギャー言ったりしてない!!


 カルシウム効果は、かなり効いているように思います。



Posted at 02:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.12

お土産

 また一時帰国していましたが、その時母が入院していた病院の
受け持ち看護師さん達にお土産を渡しました。色んな種類のお土産を差し上げる機会がありましたが、ダントツで楽しめるお土産NO.1でした。

 それは、これ↓
20070612135556.gif


 フリーズドライ製法でNASAが開発した商品。
食べる時に、口内の温度で元に戻るという仕掛けらしい。
触った感じが、ウエハースみたいなんだけど、「食べたら、まるっきりアイスクリーム!!(日本語では書いていません)」て歌ってるところが面白い。このアメリカ的自信(笑)。

 看護師さんたちは、謎の物体を前に、私の母に何度も聞きにきたり、
きゃーきゃー言いながら楽しんでいただけたようでした。

 アイスクリーム、アイスリームサンドイッチもあります。
NASAのウェブでも、Bayarea Discovery Museumなどの博物館系の売店などでも買えます。

 食後の感想は、聞く事ができませんでした。どちらにしても、すごく甘いんだろうことは、想像できますが。

 それから、これ壊れやすいから運ぶのがすごく大変という側面があります。
 
 

2007.06.12

メモ

ちらし寿司 (アボガド、生ハム、スパゲティ用たらこソース、ゴマ)
きざみ生姜?

生ハム、クリームチーズ、ピクルス



  

2007.06.10

生理前

 PMS=Premenstrual Syndromeという言葉があることを先日初めて知りました。日本語では、月経前症候群です。

 月経前にイライラしたり、落ち込んだりしませんか?
そのような症状の総称をPMSと呼ぶようです。

 出産を機に私は、この症状が出始めました。私の場合、PMSは、1週間前から徐々に現れ始め、月経開始の直前の3日間は、悲惨です。自分では人格が変ってしまっていると思うくらいです。攻撃的で敵対的でかつ暴力的な行動を取ります。意味も無く誰かを傷つけたいとか、誰かを物理的に叩きたいとかそういう衝動がおさえられなくなります。

 肉体の症状としては、腰が重くてだるく、眠気から長い時間起きていられなくなります。乳房が張り、足先が冷えます。そして、月経前々日、前日は、軽いうつ状態になることもあります。

 症状が軽ければ、生活改善でPMSの改善も望めるようです。
helth education (periods)」

 具体的には、
(引用)
 「Dietary recommendations include drinking plenty of fluids such as juice to reduce bloating, eating frequent small meals including whole grains (breads, pasta and cereals), fresh fruits and vegetables, and avoiding saturated fats and high salt snack foods.」

 (以下、私の脳内変換)
 たっぷり水分を取り、ホールグレインをこまめにとり、野菜果物を食べよう。飽和脂肪(バター、肉、卵黄、ココナッツ油、ヤシ油)とスナック菓子はやめよう。

(引用)
 「Cut back on caffeine to feel less tense, irritable and to ease breast soreness. In one study, taking 1200 mg. of calcium daily reduced PMS symptoms by nearly half three months. Calcium rich foods include dairy products, dark green vegetables, nuts, grains, beans and canned salmon and sardines (with bones). Calcium supplements may also be used.」

 (脳内変換)
 カフェインを減らそう。カルシウムは効くみたい。乳製品、緑黄色野菜、ナッツ、グレイン、豆、缶詰の鮭、鰯(骨つき)に入ってます。サプリメントもいいかもね。

(引用)

  「Vitamin B6 in doses of 50mg daily may be helpful. Food sources of B6 include meats, oily fish, poultry, whole grains, dried fortified cereals, soybeans, avocados, baked potatoes with skins, watermelon, plantains, bananas, peanuts and brewer's yeast. Vitamin B1 (thiamin) may also help menstrual pain. Thiamin is found in pork, dried B-fortified cereals, oatmeal and sunflower seeds. Vitamin E is also being studied. Caution should be used because excess doses of vitamin B6 and E can be harmful. 」

 (脳内変換)
 ビタミンB6を50mg/日に採るのもいいかも。
肉、油の乗ってる(?)魚、鳥肉、ホールグレイン、乾かして強化したシリアル、大豆、アボカド、焼いた皮付きジャガイモ、スイカ、プランテーン、バナナ、ピーナツ、ビール酵母に含まれていますよ。

 ビタミンB1は、月経痛を和らげるかも。豚、ビタミンB強化シリアル、
オートミール、ひまわりの種に入っています。

 ビタミンEも研究が進んでいます。

 でも、ビタミンB6とビタミンEの取りすぎには、注意が必要です。

 あとは、8時間程度の睡眠と軽い運動もいいと次の段落に書かれていました。
 
 こういう生活改善でPMSの改善が見られないときは、
ここの症状に対する(頭痛とか)市販薬や、病院で薬を処方してもらってリもできるみたいです。

 積極的に、上記の食べ物をとってみようかな。
毎月実験できるしね(笑)。大幅な改善が見られたら、ご報告したいと思います。

Posted at 13:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.08

ボランティア

 ボランティアを再開しました。
またいつものメンバーに会えるかと楽しみにしていましたが、
仲良かったJとVが辞めていました。残念。

 代わりにロースクールに秋から入る男の子(L(Lは苗字、名前忘れちゃった)と弁護士J(男性)がシフトに入っていました。女の花園から、一気に男性の人数が増えました。
女ばっかりより、男の人がいるほうがいいかも。女性は、公平さとか正義とか欠くところがあるけど、男の人は、計算無しに、子供と一緒に遊んだり、言うべき時にはびしっと言ってくれるから、子供にとってもスタッフにとっても良い影響を及ぼしてると思う。

 今日はなぜか子供がいなくて、Lがうちの子といっぱい遊んでくれた。
spelling beeとか足し算の問題とか、娘が大好きなクイズを出してくれたので、楽しかった模様。

 Jは、civil law(民法)専門の弁護士で、話題がヒルトン嬢の保釈、や1ヶ月クローゼットに監禁されてた女の子の話とかで、らしいなって思った。Jは、「1ヶ月だよ!1ヶ月。信じられない、あんなに可愛い子なのに、可哀相に」と言うので、私も日本で起った最悪の少女監禁事件について、話しておきました。聞いてた2人とも顎外れてたけどね。

 

2007.06.08

tibron

 家族でティブロンに行ってきました。平日ふらりと寄った小さな小さな町は、人も多くは無く、みんなそれぞれ静かに景色や時間の流れを楽しんでるようでした。

 可愛い港町で、エンジェルアイランドへのフェリー等も出ています。
子供は、船のマストをイメージした噴水の水を触ったり、キャンディー屋のディスプレイに興奮したり、波止場や橋の上を走ったり歩いたり、楽しかったようです。

 私は、アメリカでついに私好みの服屋さんを見つけてしまいました。
使われている生地が好みだったのです。仕上げがすごく甘い服も沢山あったので、よく見なくてはいけませんが、幾つか着てみて、素敵なのがあったので、2着も買ってしまいました。(私にしては、衝動買い)。

 アメリカ来てから、ほとんど服を買わなくなってしまったので、(いつも同じ服を着ている・・・)着る楽しみを思い出して、ウキウキしています。

 

2007.06.07

野菜が眩しい季節

 ファーマーズマーケットの野菜がカラフルに種類も多くなってきましたね!!主婦としては、テンションがあがる点です。

 今、熱いのは、インゲン豆。1パウンド、1ドル。安っ!
サラダに、シチューに、おかか和えにとインゲン祭を開催中です。歯ごたえがキュッキュッと言うんですよ。

 あと、ハーブもいろんな種類が出回り始めました。昨日は、タイバジルを買いました。1/3は、さっそくバジルと肉をオーブンで焼いて使いました。残りは、ニンニク、松の実、ガーリックと一緒にオリーブオイルでつけいます。

 冬場は、かんきつ類だけだった果物も、プラム、桃、アプリコット、チェリーと沢山でてきました。嬉しい~。

 今日は、久しぶりにモントレーマーケットに行きました。コーンが49¢/個になってましたね。すごく新しいし、嬉しくって5本も買いました。(子供がコーン好き)。


 野菜の種類が多くなると、春(か初夏)が来たみたいだなって思います。(こちら季節がはっきりと分かれていないので)

 落ちていた料理へのモチベーションが、再びあがり始めました。

2007.06.07

shrek 3

「shrek the third」を見ました。

 
 今回一番笑えたのは、捕らわれたフィオーナ達が力を合わせることを誓うシーンに、ウーマンリブのブラを燃やすシーンを挟み込んでいたところ。 (60年代にアメリカで女性解放運動というのがあって、ノーブラでいることとか、ブラジャーを燃やすとかそういうことも起ったのですね。)

 逆に言うと、ここ以外声を出して笑ったところは無かったかも・・・。

 「パッチギ」日本でテレビで見ました。
在日韓国人の女性と日本人男性との微妙な恋心を中心に、在日韓国人と日本、日本人との歴史を扱った映画。

 労働のために、強制的に連れてこられて、その土地に簡単な家(掘っ立て小屋に近いです)を立てて今まで住んでいる在日韓国人の人たちと日本政府を相手に土地を没収しないように裁判を闘う運動に関わらせてもらっていたんだけど(結局最高裁で敗訴)、映画の中で、一人仲間が死んだ時に、葬式の棺が入らなくて、家の戸口を少し壊すというシーンで、あの時の家を思い出して、喉のあたりが少し重くなった。

 「パイレーツ オブ カリビア」
これも日本のテレビで見ました。シリーズの一番最初の映画。
2より、これの方がいいわ!ジョに―デップ本当にいい味出してる。
話に引き込まれいきました。

 日本のテレビの映画チョイスに乾杯。(他の番組はだいたい10年くらい前くらいから時間が止まったままだけど)

 パッチギもパイレーツも2と3の公開に先駆けて、放映してるんですね。ありがたいー。

Posted at 12:38 | 観た・見た | COM(0) | TB(0) |
2007.06.04

プレイデイト

 今日は、朝からCちゃん家族とプレイデイト。家族同士でプレイデイトって変だけど。

 息子は、ほんとどんな場所でも、どんな相手でも、どんな状況でも、すぐに走り回って、誰とでも遊べるから頼もしい。

 CちゃんパパPに、新たな車を売る方法を教えてもらった。バークレーボールの隣に、何とかBankというのがあって、車を一定期間置いて、買いたい人が現れたら、その人から連絡が来るというシステム。料金は、100ドルか、そこらあたりが掛かってくるって。

 あぁ、でも、車手放したくないよ。

 今日は、子供達のためにYのプールへ行った。足がようやく届くところの深さのプールで、娘がついにヘルパー(フロート)無しで、顔つけ+バタ足ができるようになった。

 今日は、白人アメリカ人の父親の威厳を体感した日でした。
子供と接する時間は母親やナニーの方が、長いことが多いのに、
なぜ「母親(もしくはナニー)の威厳」といわないんだろうか。
 とにかく、日本では絶滅寸前の、威厳を持つ父親を「それもいいかもな」と思いながら、見ていたのでした。

