--.--.--




2006.04.15

ラジオ

 車に乗るとラジオを聞きます。最近は、ベイエリアローカルでちょっと下世話な106.9Free FMをよく聞きます。

 先日は、angelino(ロスの人)は、ベイエリアを週末に訪れるのはいいけど・・・・・(住むには田舎という意味)と思っているという話で、ロスに住む人のことをエンジェリーナと呼ぶんだ!という発見がありました。めちゃ可愛いネーミング。

 どの辺が上品でないかって、Free FMの紹介CMも、「Fから始まる4つの文字だぜ!いやいや、それじゃない、Free FM」とか・・・・・・(^^;)でも、今日聞いたのは、最後にDJが「Thank you,man」って〆たのに対し、「Yeah,I'm a man.」。笑っちゃいました。

 夕方の男性DJは、よく「creep」って言葉を使うんですけど、辞書でしらべたら「(虫がはうような気がして)むずむずする」という意味なのだそう。英語の勉強にもなってる!

 今日は幼稚園でイースターのエッグハンティングがあった。卵を隠す時間をつぶすため、リンがマルディグラへ行ったことある人?って聞くと半数以上の子供が手を挙げてびっくり。そんなに行くんだ!

 マルディグラは、中学生の時「ラジオ 英会話」で知ってからずっと行きたいと思っているお祭り。でもハリケーンカトリーナで今年は断念。

 ここから言えることは、ラジオってすごく記憶や印象が残りやすいんじゃないかってことでして。テレビで芸能人が話したことって忘れるけど、「ラジオ 英会話入門」の遠山 顕先生が話した声や内容は覚えてるし、「ラジオ 英会話」の大杉 先生の声も内容も覚えている。これだけ忘れっぽい私が!!

 日本に帰ったらテレビ捨てて、夕食後皆でラジオに耳を傾ける生活しようかな・・・・。子供の集中力があがるかも?


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/123-6eecc364
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
