--.--.--

スポンサーサイト



2006.04.23

24 シーズン1 ディスク5

 『24 シーズン1 ディスク5』を観ました。
いや、ディスク4観終わった時点で、もういいかなって思ったのですが、キーファ(ジャックバウワー役)が次の契約更新で推定47億円もらったとか・・・。それ知ってもうちょっと観ようかなと・・・(笑)。

 私が思う『24』の面白いところは、家族の絆、愛、信頼関係もテーマになっているところ。パウマー(大統領候補)の演説かと思うような熱い主張にも、じ~んとくることがあります。

 いつも通り字幕付きで見直す。ディスク1の時は、字幕が変わるたびごとくらいに辞書引かないといけないくらいの勢いだったのが、今回は数回で済んだ。大分時間が短縮されました。最初の回はどうしても説明が多くなるからか、難しい単語が多かったのです。今回辞書引く回数が少なかったのは、そういうカラクリもあったり(笑)。


 そして、単語が分かっていても意味が分からないところがあって、それはイディオムでも無いし、文法が分かっていないということなのでしょうね・・・。

 あと、英語から日本語で頭の中で訳してしまうので、理解するまでに時間がかかる。そこへ次の言葉が飛んでくると、簡単な単語でも聞き逃していることが分かった。

 加えて、強調されていない言葉って結構聞き逃してる。

こんな私ですが、ヒヤリングの面だけ取ってみると、渡米直後と比べ、かなり聞き取れるようになってきました。あとは、単語量の問題だなぁと思っています。(←これが一番問題!)

 
 
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/131-1e0b96e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
