--.--.--




2005.12.28

南カリフォルニアのたび 5日目

サンディエゴ ズーへ朝から行きました。

 ここでは、パンダが王様
長蛇の列に加わり、じりじりとパンダのいらっしゃる場所へと近づく静かに、じわりじわりと進みながら見学しなければならない。

 でも、普通のパンダ

私の中のパンダ像は、神戸王子動物園にいるだれきったパンダ。
2匹いるけど、まばらな人だかりにやる気の無いパンダが、背中を向けて寝転がっていたり。日本には、関東にもパンダがいる動物園があります。

サンディエゴズーのパンダを見たというスウェーデン人は、大興奮でパンダを見たことを話していて、どんな素敵な展示なのかと思ったのだが、普通の展示。後でよく話しを聞くと、ヨーロッパでパンダがいるのは、ドイツだけなんだって。だから、珍獣の類に入るのね。


koala.jpg




 ここの動物園で驚いたのは、コアラが動いていたこと
木を上ったり、地面を4つ足で歩いたり、積極的に自分をアピール
 木の又にはさまっているだけのコアラじゃない!可愛い!

広すぎて、一日かけたのに、半分しか回れませんでした。
もちろん、バスツアーもあります。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/26-99d1c0ca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
