--.--.--

スポンサーサイト



2006.09.25

イースト菌は、「ぬるま湯」で。

 すっごく嬉しい成功がありました!何かって、

 イースト菌の発酵。
 今まで、イースト菌を思い通りにできたことは皆無!イースト菌とは、無理(><)もうやっていけないわ(号泣)と思っていたので、今までパン作りには手を出しませんでした。

 昨日主人に頼まれたアンパンをミツワで買っていて、ふと「作った方が楽なんじゃぁ?」と思い至ったわけです。

 まぁ、理由は何でもよくて、禁断のイースト菌をもう一度だけ試してみようかと好奇心に勝てなかったわけです。

 たねを、叩きつけるのがちょっと肩がこるけど、パン作りって、楽しい。イースト菌は生きてるわけだし、パンのたねも生き物みたい。ふわふわ膨らんだりするし。

 発酵を待ったり、もういいかなと次の段階へ行くことを決めたりするのは、石鹸作りと似ていて、それも懐かしくて。

 パンが自分で作れるかもしれないなら、間違いなく「惣菜パン」を作る。惣菜パンが大好きなのだぁ。

924262.jpg


 コーンが無くて、うろたえたが、初志貫徹。マヨネーズのみの惣菜パン(あぁ、ここは潔く笑ってくれたまえ・・・)

 それから、主人が好きなアンパン。
 924261.jpg


 見た目、アンパンとなんら変りのない、バターロールパン。あぁ、早くジャムをつけて食べてみたいわぁぁぁ。
 924263.jpg



あぁぁ、マヨパン美味しすぎ。この焼けたマヨネーズ、これが食べたかったのよ。これが・・・・。

レシピは、こちら↓からお借りしました。
「パンレシピ作り方 簡単手作りパン!」 
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/313-646d003a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
