--.--.--




2006.10.19

育児雑感

 いつまでたっても、息子は甘えたなので、3ヶ月くらい前より
今までお姉ちゃん(娘)がしていた仕事を息子にさせることにしている。

 例えば、お手洗いの電気をつけっぱなしにしていたら、息子に消すように頼んだり。自分達が脱いだ靴下を、洗濯かごに持っていったりなどのお手伝い。

 嫌だって駄々こねられたら、面倒だなぁと思ってしまうので、頼もうかどうか迷ってから頼んでいたが、最近は割りとすんなり頼めるようになった。本人は、お手伝いして母が喜ぶのが嬉しいらしい。

 娘の月齢で課していた事を、息子がその月齢になっても課さないのは、娘の負担が増えていくだけだし、不公平だ。この頃は、娘が母に甘えやすいようにもって行って、息子には歳相応の自覚を持って頂くよう仕向けている。

 娘は、今もなお手を握ったまま眠る。手の握り方が面白くて、人差し指と親指にだけ力を入れている。

 私もたまにしか無いが、寝ている時に落下するような夢を見ることがある。とっさに何かにしがみつこうとして目が覚める。

 猿だった時の記憶なのか。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/337-6e9b7e55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
