--.--.--




2006.10.31

まとまりの無い雑感

 パーティで残ったピザの生地があるので、夕ご飯もピザ。
さすがに、食傷気味。明日も、夕ご飯ピザやで、、、覚悟してや(本気)。

 チャイルドウォッチで、オープンマインドなアメリカ人に初めて会う。この人には、不思議と力を抜いて自分が間違ってしてしまったことも話せる。若干日本びいきな彼女と話すのを楽しみにしている自分がいる。

 自分が立ち止まっていても、時間は止まってくれないのだと、Mさんと話して思う。心では、事実を受け入れられなくても、行動はできるのだと思う。ただ、それは己に嘘をついているようにも感じるし、何より相手に嘘をついているようにも思えてしまう。

 自分の幸せの定義と、相手の幸せの定義は違う。もし同じだとしたら、「自分」が辛い。だから、違うと考える。そうすれば、希望がある。そうでなければ希望が無いのだ。

 希望と愛は人間の最後のよりどころ。嘘だと思っても、欺瞞だと思っても、希望と愛だけは、常に真の形でしか存在しえないと思う。だから、どんな過程を経ても、どこから来ても、それらはいつも真実の姿。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/348-f208251e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
