--.--.--




2006.10.31

韓国の兵役

 韓国人の友達は、兵役前はみんな私より細身だったのに、2年の兵役の後は、首が太く、マッチョになっていた。

 軍の中でどんな練習をするのか興味深々なのだが、あまり皆話さない。話したがらないと言ったほうがいいのか?

 昨日のパーティーで韓国人のKさんが来られたので、思い切って聞いてみた。

 後輩が、訓練を途中で辞めたら、連帯責任を取って先輩が、余分に訓練を受けなければならないとか、非常に軍隊らしいと思う。

 匍匐前進だって、ライフルを2分以内に組み立てる訓練だってする。

 Kさんが、兵役に行かれたのはもう随分前の話なんだろうが、訓練だけでなく、青春まっただなかの2年を兵役にささげるというのは、不安も多く、辛いことなんだろうと思う。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/349-0ed7c162
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
