--.--.--




2006.11.01

ハロウィン当日<子供達と>

 朝から昼まで幼稚園のコスチュームパレード&trick or treat。
 
 日没5:12分より近所へtrick or treatを1時間ちょっと。
  日没すぐに回ったので、大きめの袋入りお菓子を子供達はもらうことが多く、去年は、2/3ほど捨てたお菓子が、今年はほとんど捨てることが無かった。(簡易包装のお菓子に、毒が入っていたりマリファナをつけたりすることがあるので、どれだけ治安が良くても、両端がしばってあるだけの飴などを捨てるのは、もったいないことですが、親の務めでもあります)
 去年コスチュームを着たので、コスチュームを着ることに息子は慣れたようだ。今年も、ハロウィンイベントに何回か連れて行っているので、コスチュームを着る=お菓子を貰えるという図式が出来上がっているようだ。
 去年は、「だっこ~~」「お菓子重たい、持って~~」と甘えていた息子は、今年は「もう一軒行こう!」「もう一軒行こう!」とすごく楽しそうだった。娘も、怖じること無く、かぼちゃの飾りが置いてある家などを見つけて、「あの家でtrick or treatをしよう!」といって、
自らチャイムを押して、「trick or treat!」「thank you♪」と大きな声で言えていた。

 ハロウィン当日に限ったことでなく、娘は挨拶も簡単な質問にも英語で堂々と答えるようになって、私の後ろに隠れていた頃と比べて、ありきたりだが成長したなぁと思う。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/351-b3e6508e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
