--.--.--




2006.11.20

指しゃぶり

 4歳5ヶ月にして、娘が指しゃぶりを卒業した。

 小さい頃におっぱいから離れたので、眠る時に自分の指を吸うのが代わりとなっていたのだ。

 3歳になったら辞めさせようと思いつつ、時間がかかり、4歳を過ぎてしまったのだ。

 ワサビを指に塗るとか、色んな方法があるらしいが、私が実践したのは、

 *吸いだこができていて本人が気にしていたので、吸いだこを無くしたいねぇと理解を示し、目標を定める
 *吸いだこは、指しゃぶりをするからできるということを話て聞かせる
 *いつも通りだが、寝る前に絵本を2冊読み心を落ち着かせる。
 *片手を握ってあげて、片手で頭をなでながら、話しかけながら眠りにつかせる。

 何ヶ月もかかったが、無理にやめさせるのではなく、自然と辞めれたので良かったと思う。

 息子も指しゃぶりの癖があったが、娘が辞めたと同時にいつの間にか辞めていた。 


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/379-357de14f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
