--.--.--




2007.01.06

3ヶ月の区切り

 新生児にしても、幼児にしても子供って3ヶ月を一区切りに大きく成長する。

 YでのChildwatchで、子供達、特に娘が自分の居場所としての意識を持ったようだ。自分から他の子にアプローチしていくようになった。集団での遊びになっても、自分で引っ張っていったり、自分から集団の遊びに入っていったりしている。

 息子は元々どんなところでも、すぐに適応し、勝手に楽しみを見つけて楽しむタイプなので、今も変らず走り回ったり、叫んだり(汗)している。息子の一番の成長は、おもちゃの取り合いの時。今までは、泣き叫ぶのがほとんどだったが、まだ親が仲介してだが、言葉による解決を探すようになった。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/408-18a7a1c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
