--.--.--

スポンサーサイト



2007.01.26

失踪→保護

 Key West滞在2日目。
Key Westの町並みと海と朝焼けを堪能するため、朝8時にジョギング開始♪主人に、「2時間半後くらいで戻るね」と寝ている子供達をお願いする。

 眩しく光る海を左手に見ながら、ジョギング開始!

 風が心地よく、(咳が出る以外は)快調!

 宿泊先の、Best Western Key Ambassadorは、島の東南に位置している。
 島を時計回りに回るつもりだったので、まず最南端ポイントの前を通る。次は、メキシコ湾()に向けて走る。トロリーの発着ポイントがあったり、水族館があったりで、観光客でにぎわっている。楽しそうだったので、Duval stを走る。土産屋が並んでいるのだが、可愛い♪ものから、このブログでは載せられないようなものまで何でも揃っていて、楽しい。

 再び、最南端ポイントまで戻ってしまったので、東へ行くつもりで、truman aveを西へ走る(汗)。もちろん、島の最西端へ出てしまった。警官がいたので、道を聞く。
truman aveをnorthへ行くように。trumanは、名前をいくつも変えるが、1号線なので、1号線沿いに行けばいいよ。とのこと。

 灯台やヘミングウェイの家の横を通ったり、しながら1号線を順調に東へ向けて走る。

 そのまま、1号線を走り続けた私は、Key Westを出て、次の島へと行ってしまった。「あれ~?おかしいな。もうすぐ着くくらいの時間なのに。年取って、自分が思うより、走りも時間の感覚も狂ってきたのかな」くらいに思う。この頃には、持っていたペットボトル1本の水がつきる。

 そのうち、最初は心地よいくらいの小雨だった雨が、スコールへと変わる。横から打つように降る雨で、前が見えない。雨で、左腕は、真っ赤になっている。それにしても、腹がへった。

 以前肺炎にかかり、左肺が小さいのだが、左肺から「ぜひーぜひー」と変な音がする・・・。大丈夫か、私?

 それでも、いや、この道であっているはずだと走り続ける。

 Boca chica key、Saddlebunch keysと次々に島を制覇していく。「こんなに、Key Westって大きかったか?」と疑問が頭をもたげるが、とにかく走らなければ着かないのだしと思い、頑張る。keyが島を意味することを知らなかった私(^^;)

 車に乗っている人たちは、私を応援してくれる。

 なかには、雨降って、「miles from anything!」なところで走っている私を車に乗せてくれるという車も2台あった。

 まだまだ走り続けて、Lower sugaloaf keyへ入ったときに、一台の車が私の前で突然Uターンした(追い越し禁止の線があるところで!)

 誘拐されるのだろうかと思う。しばらく立ち止まるが(時間を稼ぐと目撃情報が増えると思ったので)、車も止まったまま。

 車のサイドにsheriffという文字も無く、屋根にサイレンも無い。ナンバープレートは、黄色だが、それが警察車両を意味すると断言できない。(カリフォルニアでは、exemptとかって書かれていて、特別な車両だと分かるんですけどね)
 「Are you (私のフルネーム)?You are reported as a missing person from Best Western. Do you speak English?」

近づく私服男性、後ずさる私。「Ok,Ok.I'm a plice officer.」
どこまでも疑い深い私。IDを見せてもらうよう要求し、無線で連絡を取っている相手の人に主人の名前を言ってもらう。トランクも車の中も見て、ついに車に乗る。失踪中の日本人女性、2時30分19マイル地点で保護。事件番号まで付いてしまって、なんだか大事に。

 1時になっても帰ってこない私を心配して、主人が警察にreportしてくれたのだ。
 
 私を見つけたDetectiveも、戻る道中私を気遣ってくれる。

 Best Western Key Ambassadorの人も、子供たちのためにと部屋を一つ貸してくれていた。私のことを他のお客さんにも来ていてくれたようで、私がtotally different wayへ行っていることは、知られていたようだ。部屋の料金も、チップも受け取らなかったBest Westernの人。reportしたのも、実際には、この人だった。
 Key Westの管轄の警官が最後に本人確認をして、事件は終了。

 google earthで計ってみたところ、合計24マイルほど走ったようだ。

 教訓としては、地図は持っていくべきだった。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/419-130db1c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
