--.--.--

スポンサーサイト



2006.01.14

沢山遊んだ日

木曜日。
朝起きたら10時だった!わぁ!
9時半から始まっているセンター(留学生の奥さんたちの交流の場)に、10時半過ぎに到着。子供がここではぎゃーぎゃー言うことが多く、この日も適度に奥さん方とおしゃべり。

お昼ごはんを食べた後、Mにハビトットに連れて行ってもらう。2回目。フランス人のコーリンに会う。3人のお子さん連れ。失礼ながら常々疑問だった、「フランス人は英語を話さないのか」という質問をすると、「そんなことは無いわよ~」らしい。

その後、M(韓国人)に電話。公園で一緒に遊ぼう~と電話すると、上の子がしんどそうだし、家に遊びに来たら~?というお返事。遠慮なく、遊びに行く。

しんどそう。聞くと、お昼ご飯抜きで、お目当てのお店のセールが今日から始まったので、朝から行っていたのだそう。今からお昼ごはん食べるわ~と言って、皆で食べ始めた(午後4時半)。

5時になったので、帰るわね~というと、(私の)息子も寝ているし、今日は一緒にご飯を食べましょうと誘われる。お昼ごはん作ったところで、夕ご飯作る気力が無いと見た私は、OKする。(韓国のご飯は、本当に手がかかっている。)

旦那さんたち2人がMの家に帰ってくることになった。

近くの美味しいという評判の中華料理屋でTO GO.

Mの車で向かう。
Mの車はトヨタのカムリだが、中が広い!車幅はうちと変わらないのだが、ドアが薄い分中が広くなっているのだ。わ~、ちょっと負けた気分。いやいや、私はドアの厚さを気に入って買ったんだ。70万円で買った車は、タイヤなども含めたほとんどすべてのパーツを交換したのだそう。でも、そのおかげか、走行はスムーズ。

日本人の友達が、30万円で買ったという15年落ちのホンダのシビックは、悲惨だった。まず、ギアが低いまま走っていると思われる。排気量が低いことを考えても、異音が酷い。ブレーキも力いっぱい踏みつけないと、ずるずると進む。怖いよ~。アクセルを離すと、エンジンブレーキが予想以上に効いて、急速に速度が落ちる。燃費悪そう。「大丈夫よ、走れるわよ」と言っておいた。

M家で、大きなテーブルを出していただき、皆で食べるご飯がとても美味しい。おばあちゃん家に帰ったみたい。楽しい。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/43-3e488e6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
