--.--.--




2007.03.01

ESLと遺伝子治療

 たま~にESL(非ネイティブ向け英語教室)に行ったりしていますが、そこの先生(J)とソリが合わない。完全なる冷戦状態。

 Jはネチネチした性格で、自分の思い通りに事を運びたがる。

 私は、旦那が帰宅してから家族そろって晩御飯を食べてから出席するので、だいたい40分ほど遅れる。(授業は、夜6時~9時)。
するとJのネチネチ攻撃が始まる。
 Jの性格を知っているので、自分でプリントを探して席に座ろうとするといきなり
 J「僕は君を知らない。」おぃ!あなたの記憶力は金魚並か?
先週も来ただろう!だいたい1年以上通ってるのに、まだ覚えてないのか。
 私「いや、このクラス取ってるし」
 J「このクラスに参加したこと無いだろう」無いだろうと来たか。
 私「去年も取って参加したし、今年もクラス取ってるし、参加したことあるよ」
 J「お前は、このクラスを落としているはずだ」
何の根拠があってそんな事を言ってるんだ!
 私「・・・・(好きにせいや)・・・」

 私も飛び飛びに授業に参加するので、宿題の答え合わせになると参加できない。そのためように本やら新聞やらを持ち込んでいる。それがまたJの逆鱗に触れるようで。私は、授業には精一杯取り組んでいるし、Jが子供じみた行動を取る(例えば、私にだけプリントを投げるつけるように渡し、結果机から滑り落ちるなど)なら、その点を言われる筋合いは無い。

 今日は、時々読んでいる無料の新聞「EAST BAY EXPRESS」2月28日vol.29 No.204(←見にくくなっているので、204か自信はありませんが)号を読んだ。

 The gatekeeperと題された記事は、Sangamo BioSciencesというリッチモンドにあるバイオテクノロジー会社がZinc fingerを誤り無く必要な遺伝子へ組み込める技術を開発しているというもの。


 Zinc fingerてのは、人間の身体にあるもので、多くの自然発生するたんぱく質のDNA結合部で、研究室でゲノムの特定の場所にくっつけさせることができるものである。らしいよ。

 引用
「The technology that Sangamo is banking on is called a zinc finger,and your body,right now,is full of them.Ainc fingers are the DNA-binding portions of many naturally occurring proteins,and they can be engineered in the lab to stick to precise locations on the genome.Sangamo resarchers believe they can insert them into genes without accidentally interrupting or activating neighboring genes.」

 これを利用して、癌、パーキンソン病、糖尿病からくる合併症、HIVの感染などのセラピー(治療)の実現化を目指している。

 「The company's goal is no less grand than to create therapies for some of the most debilitating diseases on the planet:cancer,Parkinson's, complications from diabetes,even infectious diseases like HIV」

 それで、会社の人は特許を取りまくっている最中。

 だから、この遺伝子治療を行ったり、さらなる開発をする場合、特許を取っているこの会社にお金が入る仕組みになっているっていうところが一つのポイントらしい。

 でも、特許で守らないと開発するモチベーションが下がるよね。製薬会社にお勤めのNさんのお話では、市場に出る薬のは、人生で1つ出せるかどうかなんだって!ひ~!会社も莫大なお金をその研究に投じてるわけだしね。

 もう一つのポイントは、「障害」と「他の人とは違っている」という境界があいまいで、どう線引きするか難しいってところ。

 まぁ、それは治療するかどうかを個人にまかせればいいんじゃないかと思いますが。

 いや~しかしあのリッチモンドでこんな開発が進んでいるとは。驚きですな。ベイエリアは奥が深いぜ。
 
 


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/452-ae71a4f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
