--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.01

赤ちゃんマッサージ

 今日は、象さんが横切るかもしれないお店(笑)で、赤ちゃんマッサージの講習会に参加しました。
227072.jpg


 Yで、生後2ヶ月の赤ちゃんの面倒も見ることがあって、赤ちゃんって何して遊んだらいいのかなぁ、何かできることはないのかしらと思ったのがキッカケ。LとLの赤ちゃんEとAも誘って参加。

 赤ちゃんマッサージは、随分昔にやってたことがあるけど、ほとんど忘れた(笑)。

 講習会は、10時半から12時までのロングラン。ちなみに無料。自己紹介にはじまり、説明、実技。
 227071.jpg


 私は、プラスティックの赤ちゃんを借りました。先生は、あなたのお子さんの年齢でも、してあげるといいのよって言ってました。うち実は、子供に背中踏んでもらったり、逆のことしてるよ(笑)。

 赤ちゃんマッサージは、前に覚えたマッサージの一部だったんだけど、赤ちゃんへの語りかけなど大事なことを思い出した。

 それから、子供達と近所の犬や猫をadoptする店へ。小さいわんちゃん。
 227073.jpg

 散歩のボランティアを申し出たんだけど、今はスタッフの人しかしなくなったんだって。

 面白い一日だった。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/453-e217b2b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
