--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.25

一時帰国

局所的に日本に一時帰国してました(笑)。

 いや~、reverse culture shockという、母国なのに別の国に住んでいたために起るカルチャーショックがあるのですが、全くかかりませんでした。めちゃくちゃ溶け込んでたし、私。

 でも、「あ、やっちゃった・・。」て事は多かったです。以下一覧表になっています。

 「日本適用度表 別名 アメリカかぶれ度」 

 当てはまるものにチェックを入れて下さい

 あなたが車を運転している時、
□交差している道路の左側からの交通を最初に見てしまう
□信号の無い横断歩道で歩行者が渡りたそうにしていると、停まって歩行者を渡してあげる
□右左折の時に方向指示器ではなく、ワイパーで意思表示だ
□シフトチェンジをしようとして、右手でシフトを探した
□黄色は急いで通過では無く、停止が原則
□お礼のハザードランプを見て、驚いた
□路上駐車ができないのか考えてしまう
□赤信号の時、左折できないのかと考える
□道路標識(例えば◇)の意味を思い出しながら運転している
□点滅赤信号の意味が分からない!
□踏み切り手前で一時停止であることを忘れていた

 あなたが歩行者である時
□車を停止させ、信号の無い横断歩道を渡った。しかも、手で挨拶しつつ、笑顔も忘れずに。
□信号の無い横断歩道で車が止まるどころか、加速して来る事に正直ショックだ。

 衣食住編

あなたがスーパーで買い物をしていると、
□「すごい、全部日本食の食材だ!」
□日本の食材がアメリカで売られているものに比べて安いので、金銭感覚が麻痺し、
気がつくと、カゴに山のように商品が入っている
□野菜や魚、肉が全部小さい。売り場がコンパクトにまとまっていると思う
□ショッピングカートが小さくて、何の冗談かと思った。
□レジの人が去り際に背中に向けてかけてくる「ありがとうございましたー」
に非常に違和感がある
□レジの人に、Hi,を言おうとして翻訳し、「こんにちは」と言ってしまう。しかも笑顔。
□レジでお釣りを渡された時、「ありがとう」と言うが、何か違うと思う
□「あっ!やっぱり買った商品を袋に入れてくれないんだ」


あなたがユニクロで買い物をしていると
□全部の服がセンスが良くて可愛く見えてしまう
□その上安いので、衝動買いをしてしまう

あなたが本屋で買い物をしていると
□「アマゾンのレビューを見なくても、手にとって日本の本が選び放題だわぁぁぁ」と
叫んでいる(少なくとも心のなかで)
□日本からアメリカへの本の送料を考えなくてよいので、得した気分になっている
□日本の新しい本が沢山並べられているのを見て、軽くめまいを起こしている

人に挨拶する時
□初めて会う人に、握手しようとしてしまう!
□ハグしないように気をつけている。ハグしない事に違和感を感じる

 一時帰国、もう帰国されたかたどのくらい当てはまりましたか?

 そうそう、カリフォルニア州免許証だけでは、日本では運転できないんですって。国際免許証を併せて持っていたら良いらしいです。
私は、日本の免許証を取り直しました。(失効していたので)
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/471-452f4bf3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。