--.--.--




2007.04.29

朝一な朝市

 卸売市場の朝は、早い。
 
 お目当ての魚屋の入り口から迷い無く入る人たち。どこから入っても、一緒なんだけど、どこから入ろうか迷う私。
412271.jpg


 実に、明快。「金目」鯛。
412272.jpg


 人間みたいな顔して、歯が生えてるよ。
 412273.jpg


 お客さん蟹を触りまくり。いいのか?
 412274.jpg


 こんな貝初めてみた~~!どうやって食べるの?
 412275.jpg


 活気があって楽しい。
 412276.jpg


 自分が買った魚や貝は、普通の鯛やアサリやマグロなど。

 家に帰り、鯛を鯛めしにするため、出刃包丁を握る。お腹が膨れてるなぁと思ったら、白子が出てきた。オスだったのか。結構上手に取れたよね?412277.jpg


 久しぶりに魚さばいた。日本でもアメリカでもスーパーで魚を下ろしてくれるところが多いから、自分でする機会が減っていた。面倒がらずに、自分でするのも意外と楽しいもんだなと思った。そういえば、私は魚屋のひ孫。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/476-3cb150c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
