--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.06.10

生理前

 PMS=Premenstrual Syndromeという言葉があることを先日初めて知りました。日本語では、月経前症候群です。

 月経前にイライラしたり、落ち込んだりしませんか?
そのような症状の総称をPMSと呼ぶようです。

 出産を機に私は、この症状が出始めました。私の場合、PMSは、1週間前から徐々に現れ始め、月経開始の直前の3日間は、悲惨です。自分では人格が変ってしまっていると思うくらいです。攻撃的で敵対的でかつ暴力的な行動を取ります。意味も無く誰かを傷つけたいとか、誰かを物理的に叩きたいとかそういう衝動がおさえられなくなります。

 肉体の症状としては、腰が重くてだるく、眠気から長い時間起きていられなくなります。乳房が張り、足先が冷えます。そして、月経前々日、前日は、軽いうつ状態になることもあります。

 症状が軽ければ、生活改善でPMSの改善も望めるようです。
helth education (periods)」

 具体的には、
(引用)
 「Dietary recommendations include drinking plenty of fluids such as juice to reduce bloating, eating frequent small meals including whole grains (breads, pasta and cereals), fresh fruits and vegetables, and avoiding saturated fats and high salt snack foods.」

 (以下、私の脳内変換)
 たっぷり水分を取り、ホールグレインをこまめにとり、野菜果物を食べよう。飽和脂肪(バター、肉、卵黄、ココナッツ油、ヤシ油)とスナック菓子はやめよう。

(引用)
 「Cut back on caffeine to feel less tense, irritable and to ease breast soreness. In one study, taking 1200 mg. of calcium daily reduced PMS symptoms by nearly half three months. Calcium rich foods include dairy products, dark green vegetables, nuts, grains, beans and canned salmon and sardines (with bones). Calcium supplements may also be used.」

 (脳内変換)
 カフェインを減らそう。カルシウムは効くみたい。乳製品、緑黄色野菜、ナッツ、グレイン、豆、缶詰の鮭、鰯(骨つき)に入ってます。サプリメントもいいかもね。

(引用)

  「Vitamin B6 in doses of 50mg daily may be helpful. Food sources of B6 include meats, oily fish, poultry, whole grains, dried fortified cereals, soybeans, avocados, baked potatoes with skins, watermelon, plantains, bananas, peanuts and brewer's yeast. Vitamin B1 (thiamin) may also help menstrual pain. Thiamin is found in pork, dried B-fortified cereals, oatmeal and sunflower seeds. Vitamin E is also being studied. Caution should be used because excess doses of vitamin B6 and E can be harmful. 」

 (脳内変換)
 ビタミンB6を50mg/日に採るのもいいかも。
肉、油の乗ってる(?)魚、鳥肉、ホールグレイン、乾かして強化したシリアル、大豆、アボカド、焼いた皮付きジャガイモ、スイカ、プランテーン、バナナ、ピーナツ、ビール酵母に含まれていますよ。

 ビタミンB1は、月経痛を和らげるかも。豚、ビタミンB強化シリアル、
オートミール、ひまわりの種に入っています。

 ビタミンEも研究が進んでいます。

 でも、ビタミンB6とビタミンEの取りすぎには、注意が必要です。

 あとは、8時間程度の睡眠と軽い運動もいいと次の段落に書かれていました。
 
 こういう生活改善でPMSの改善が見られないときは、
ここの症状に対する(頭痛とか)市販薬や、病院で薬を処方してもらってリもできるみたいです。

 積極的に、上記の食べ物をとってみようかな。
毎月実験できるしね(笑)。大幅な改善が見られたら、ご報告したいと思います。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/489-f80069ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。