--.--.--




2006.01.23

Happy Birthday!!

Happy Birthday to me~!Happy Birthday to me^!
Happy Birthday dear orange, Happy Birthday to me~!!

というわけで、自分で企画して、自分で買い物、飾りつけ、プレゼントの準備、料理、ケーキの買出しなどの準備をした 誕生日<<祝 25歳☆☆☆>>でした。

いつものお友達、L家族、S(S家の子供達は風邪でこれなかった)、G家族、M家族(韓国)、M家族(スウェーデン)、Y(日本人)の皆がお祝いしてくれました。Thank you all!!Yは、10秒ほどで帰ったので、(用事があって)、実質日本人はおらず、(K家族はKだけが日本人なのだが、子供さんがインフルエンザで倒れて来れなかったので)日本語と英語のバランスとか考えなくよくて、笑って話して、飲んで食べての楽しい時間でした。

さっそく[A retung to cookin]のレシピをまねっこ。
スモークサーモンの料理を2種類他、まねました。美味すぃー(自画自賛)。アメリカの材料でも、ちゃんとフランスの味がするぅ。チーズを鍋で溶かしたり、パールオニオンを熱湯に入れてから、皮を剥いたり、見た事も無いような、作り方。さながら理科の実験。

他にも12時間以上煮込んだビーフシチューやキンパブなど。

私的には、ホットサラダが美味しかった。

 主人がケーキを運び始めると、最初にGがハッピバースディを歌い始めてくれた。そして、皆歌ってくれた。とても嬉しい。ありがとう。
25と書かれたろうそくを消した。あ~、これで自動車保険料が少し下がるなぁと思うと実感を持って、年を重ねたことを思える。

写真を撮らねば~と思いつつ、一枚も取れなかったorz

子供達へのプレゼントをトレジャーハントをさせて、あげる。

素直に、今日ほど嬉しい日は無かった。生きてて良かったと思える。
私を産んだ母にも感謝。

追記:ノルウェーでは、Jelly Bellyがアメリカと同じように、自分の好きなように組み合わせて、好きなだけ買えるらしい。子供達も食べるって。工場見学、一緒に行ったらよかった~。日本人のスカンジナビアンのイメージは、「キシリトールガム」の宣伝が示すように、歯を大事にするイメージだと伝えると、ノルウェー人のSは、日本人のほうが健康的なイメージがある(お寿司を食べ、甘い物を食べず、野菜を食べる イメージ)なんだって。お互いがヘルシーな国民だと思っているところが笑える。

あと、妙に盛り上がってしまったのは、離婚の話。
S(スウェーデン)、G(デンマーク)が結婚前に10年付き合っていた(同棲していた)ので、それは離婚が難しいからかと思ったので、離婚が難しいか聞いたら、thinking time(クイズ番組みたいだな・・・)が半年必要で、その後離婚の手続きをするか決めて、やはり離婚を希望する場あり、翌年(1年後?)に離婚できるらしい。Nが言うには、同棲して、結婚しないカップルは多いらしい。本当か?でも、スカンジナビアンを見ていると、結婚には、何か大きなキッカケ(子供ができた)とかが必要なんだろうなって思う。面白いーー。

あ、あと誕生日カードのメッセージとか嬉しいなって思う。
プレゼントもありがとう、皆。


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/50-8b1b1ed0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
