--.--.--




2007.07.05

insects関係の単語

娘は、幼稚園で青虫から蝶々になるまでの過程を観察し学んだらしく、「chrysalisがぁ、えっとー、butterflyになって飛んでった。」などと報告してくれる。

「chrysalisて何?」て聞くと、「うーんと、 pupaと一緒のことかなぁ。」(正解~。)

 普段全く昆虫に興味の無い子供達が、ほんの少し関心を寄せているようなので、昆虫について学べる企画を探していたが、ついに、この間参加してきました。

”sects ”are in という企画。レンジャーが昆虫についての基本的なことを子供向けに楽しく説明してくれます。

 子供向けですが、昆虫関係の単語を知らないので、めっちゃ勉強になります。この時覚えた単語。
 thorax(胸部) abdomen(尾部) metamorhposis(変態(完全変態と不完全変態がある)

 あと、蝶々ってサナギの時中身は、スープみたいにぐっちゃぐっちゃなんだって。まじで・・・。

それでは、ネットを借りて昆虫が多くいる場所まで行きましょう~!
道々レンジャーが虫を見つけて、説明してくれます。

71073.jpg


 よ~し、捕まえるぞ~!
 71074.jpg


 息子は、てんとう虫と糸トンボを捕まえた。
「Meg(レンジャー)に見せてくる!」と張り切って見せに行く。大げさに誉めてくれるので、息子も自信と誇りを持ったよう。

 最後に、みんなの捕まえた昆虫を見て、解散。

 無料ですので、機会がありましたら、皆様もどうぞ~


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/503-bc2278e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
