--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.21

車の売却 (値段)

 車の売却で代金が最大の関心事だと思います。

 ある日産ディーラーでは、$8500と言われ、ある日産/フォルク修理工場では、$0(買い取れない)と言われました。「今すぐに売る必要がある」などと売る気を見せておいて、最高買い取り価格を聞き出し、どこのディーラー、中古車買取店がいくらで買い取ってくれるかもメモしておきましょう。(もし、個人売買が成立しなかった最終手段として)

(ちなみに、中古車買取 ガリバー は、$7500でした。)

 お客さんは、最後の最後まで値切ってくると思います。
信頼できる人(もしくは、すでに全額受け取っている場合)なら、
DMVへ提出する書類の売買金額を低めにしておいて、税金を少なくしてあげるということもできます。(ちなみに、El cerritoのDMVでは、チェックか現金しか受け付けません。)

 私は、2700ドル低めの売買金額を書きました。これで、486ドル税金が浮きました。(税金は、買主が払います)ただ、あまりに低くしすぎると、DMVによる査定が入りますので、ほどほどに。

 売主としては、スモッグチェックが売却前に義務付けられていますが、ある一定の要件(ハイブリッドでるあるとか、6年未満の車だとか)だと、買主が払うことになります。自分の車が要件を満たすか、DMVのサイトで確認してみてください。

 *車のナンバープレートは、個人に属しているものではなく、車に属しているものです。車を売った時点でナンバープレートも相手のものになります。ナンバープレートを新しく買う場合には、15ドル必要です。ナンバープレートが欲しい場合は、どうするか相手と決めておくとよいでしょう。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/538-e022d0f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
