--.--.--




2006.01.27

娘の学習能力には、親ながら関心する。

 渡米前に買った「あいうえおのえほん」を、何度か読んであげたら、平仮名が読めるようになっていた。(3歳1ヶ月くらいの時)。元々、アメリカで平仮名を教えるために買っておいたんだけど、覚えたいって思ったのかな?

 平仮名の本は、たどたどしいながらも読める。

 娘は何でも早かった。おむつ取れるのも早かったし、靴を自分で履いたりするのも早かった。(ちなみに息子は、甘えたなのもあって、2歳半の今でも私に靴を履かせてもらっている。ちょっとイライラ)

 そして、今日(3歳9ヶ月) 、教えてもいないのに、自分で蝶々むすびを習得。ちゃんと長いリボン部分をひっぱると、ほどけるし。親ばかかも知れないが、すごい。

 自慢じゃないが、私は蝶々結びを何度もおばあちゃんに教えてもらっても、覚えられず、「いいかげん、覚えなさいよ」と言われたくらい、物覚えが悪かった(ちなみに、今もそうだが)。

 自分で蝶々結びを考え付いたのが、すごい。
親として、娘の成長に驚いた今日この頃。
 


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/57-525c51b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
