--.--.--

スポンサーサイト



2006.01.31

幼稚園

今日は、嬉しい事が沢山!!
 
 進めども進めども、進まなかった、幼稚園の入園が今日になって、道が開けました。co-opの幼稚園に見学に行ったのですが、午後のプログラムが1つ開いているとのこと。
 
 園庭や、お部屋や、先生や、子供達を見て、いい幼稚園だなと思ったので、娘を入れることに。息子は、実は入園条件の月齢に達していないのですが、先生2人が「幼稚園でやっていけると思います。大丈夫でしょう」と言ってくださったので、息子も入れることになりました。

 何と言っても、この2人は、赤ちゃん時代に保育園に通って揉まれているので、集団生活自体にはすぐに慣れるでしょう。(ただ、英語が問題ですが)

 昨日摘んだお花がお昼にちゃんと花を開きました。力強いなぁ。開くか心配だったので、よけいに嬉しい。

 私の英語をなんとかせねばと思い、Adult School(地域の学校と言えば良いのでしょうか。ESLをはじめ、コンピューターや文学、数学などなどさまざまなプログラムを低価格で提供しています)も考えていたのですが、子供がいるので行けなかったのですね。

 ところが、先日子供を預かってもらってしかも、無料という英語のプログラムと出会い、さっそく申し込んできました。空きがあって良かった。

 DVDの話。「24 シリーズ1 ディスク3」が行きつけの(笑)ビデオ屋に無いということが分かり、ご近所の別のビデオ屋に行く。ここでは、あるけど貸し出し中とのこと。戻ってきたら、電話を頂くようお願いする。

 そして、今日の〆クリームブリュレ
 20060131165158.jpg

 初めてのクリームブリュレ。嬉しい~。美味しい~(もう食べたのか)。茶碗蒸しとか失敗することがよくあって、(プリンもね)、蒸すのと相性がよくなくて、かなり心配だったんだけど、成功して良かった。しかも、最初日本語のレシピ見てて、160度って書かれてて、うちのオーブン160度無いけど・・とか思いながら、200度にしてたのね。もちろん焼けません。だって、レシピはC(摂氏).うちのはF(華氏)。焼けないよ~とまた心配になって、温度を上げてみる。まだ焼けない。もう一度温度を上げてみる。焼けた。(←ここで気がついた。おばか)。
 アメリカに来て初のプリン。子供達喜ぶだろうなぁ。明日の朝。楽しみ♪
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/61-a1301104
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あいこさん、カリフォルニアのゆっこです。

コメント残してくださって有難うございます。ちょっと前からコメントをお休みさせて頂いているんです。自分勝手に一方通行発信(笑)。
でもこうやって残して頂くと、うれしいものです。多少関係なくてもTBで足跡残しておいてくださいね。また遊びにきます。

今日の日記を拝見して、こちらまでも嬉しい気持ちになりました。私も充実させなければ。。。(笑)。プリンに喜んでいるお子さんの顔が目に浮かびます!!
Posted by カリフォルニアのゆっこ at 2006.02.01 02:58 | 編集
ゆっこさん、コメントありがとうございます☆

 コメントお休みされていること、ゆっこさんのブログで私のコメントへの返信でも拝読しました。ゆっくり休んで、充電してくださいね!
 
 ゆっこさんの発信される記事からいつも元気をもらっています。これからも、よろしくお願いいたします♪
 
Posted by orange at 2006.02.01 03:51 | 編集
あいこさん、さっそく遊びにきたよ~~♪
亜米利加なのだね。スゴイすごいー。英語生活してるのね。ぶらぼー。
私全然英語できない。。
2人とも幼稚園は入れるみたいでよかったね!ふ~かも春から年中さんです。

クリームブリュレおいしそう!
あいこさんお料理も上手なのね。
私も趣味のページでヘボヘボなお菓子やパン焼いてるのをブログで公開してるので、また暇なときにでも見てやってね。
あ、そういえば同じfcブログだわ。

また遊びにきまーす。
Posted by Kaori at 2006.02.08 13:30 | 編集
kaoriさん、遊びに来てくださって、ありがとう~。
ふ~かちゃんも年中さんなんだ!
 「子供と一緒に・・・」のときから考えると、時の流れを感じざるをえません。子供の成長って、毎日接していると分かりにくいけど、うちの子たちも成長してきているんだなって思います。

kaoriさんの、ブログも拝見しました♪
レース編みとか、私には絶対にできない(鈎針が使えない)(笑)。花びらのモチーフ綺麗!!

パンが焼けるなんて、すごい。パンって、何段階も(発酵とか)あるし、温度の調整とか、
細かいことが苦手な私には、難しすぎる・・・。さすが、kaoriさん!

英語も料理もへぼいので(笑)、今勉強中です。
子育てしながら、勉強っていうのは、私の永遠のテーマなのかも知れない(笑)。
(いやいや、子育てはあと20年もしたら終わるか・・・)
Posted by orange at 2006.02.09 04:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
