--.--.--

スポンサーサイト



2006.02.17

幼稚園生活 等

 複数筋より確認が取れたので(笑)、息子の幼稚園生活について。
 
息子、男の子のグループに混じって、楽しく遊んでいます。(驚)!!

英語も話せないのに、一体どうやって・・・?幼稚園が楽しくてしょうがないみたいで、3回目のお迎えの時、「ママは、来ないで~。ここにいて!!」と玄関まで連れ戻されたこともあります。

お手洗いも、「おにいちゃんみたいに、立ってする!!」
着替えも、「自分でする!!」

これまで、何でも「ママがして~」だった息子が、
他の子供に刺激を受けて、ようやく自立への一歩を歩みだしたようです。良かった。

 娘の幼稚園生活は、保育園生活の延長にあるように見えます。それでも最近は、幼稚園楽しいという言葉が出てくるようになり、初回の時にくらべて、私の心配度合いも低くなってきました。

 英単語の綴りもわからないのに、単語の増加は絶好調です。
息子がこけて、倒れたまま動かないでいるのを見ると、「Come on now!」と言っていました。いや、そいつは日本語を話すから・・・。

 今日は家で、「Diaper!」といって、息子にオムツをはかせようとしていました。他にもNever! How are you? Fine. I'm sorry. I'don't・・
 
 発音がすごいのよね。先入観が無いから、聞こえたままに覚えるし。
発音だけ聞くと、ドキッとすることがあります。

 というわけで(でも無いのですが)、某スクールに行ってきました。(笑)無料のESLに出席しました。

 先生は、はげたアメリカ人。生徒は、イスラム、スペイン、メキシコ、韓国などなど。この韓国人が「行列のできる法律相談」の北村晴男に似てるんだな。そっくり。腕を組んだり、「俺今、いい感じで英語はなせたよな?」みたいな自己陶酔傾向が見られるところも同じ。

 イスラム、スペイン、日本(私)は、女3人で、休憩時間もぺちゃくちゃおしゃべり。女って、なんでこんなにおしゃべりが好きなんだろう。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/73-63d04040
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
