--.--.--

スポンサーサイト



2006.03.02

砂糖無しのおやつ

 うちは、ほぼ毎日おやつを作ります。子供たちと一緒に作るので、ドーナツの生地がまとまらなかったり、卵の殻が入ったりというのは、日常です。
 そういう訳で、作るのも食べるのも、おやつは子供たちもとても楽しみにしているのですが、毎日毎日、お砂糖を150gとか200g使うのには、だんだん抵抗を感じるようになりました。考えられない頻度で、砂糖を買っている自分に気付いた時から。

 そこで、「藤井 恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」(主婦の友社)を買いました。

「おやつを作るよ~」と声をかけると、息子が「卵いる?」私「ん~、卵はいらん」息子「じゃぁ、牛にゅ は?」私「牛乳も使わないんだ」息子「(だんだんイライラしてきて)、じゃぁ砂糖は?!」私「砂糖もいらない・・・」息子「そうなら(そうしたら)、どうするの?!」

いいとこ突いてるよ。息子。 

甘味は、蜂蜜など。牛乳の代わりに豆乳。バターの代わりに、サラダ油。

作ったのは、「りんごのコブラ」。とっても優しくて、甘い味。
ただ、上に載せる生地みたいなのが、ぱらぱらにならなくて、まんべんなく広がらない。(子供たちが手で丸めて乗せたというのも除いても)。次回は、どう改善すればいいの~~~~??????

あと、この本では、フードプロセッサーをよく使かっています。
でも、うち、フードプロセッサーが無いので、すり鉢でも買おうかなって考えています。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://orangesunny.blog33.fc2.com/tb.php/80-e249bdbf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
