--.--.--




2007.02.20

アーモンド?

Kの子供達と一緒に公園で遊ぶ。その公園の傍の道路の 
アーモンドの花が満開でした。道路の両脇に数本植えられていて、
どれも満開。とっても綺麗。
218271.jpg


218272.jpg



Posted at 06:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.15

腕の痛み

 水泳で腕をひねって、違和感を残したままマラソンを走ったのだが、
3日前から急激に悪化して、腕を90度あげるのもつらくなってしまった。

 特に何かをしたということも無いのだが、お茶の筒をあけるのも唸り声をあげてしまうし、水平方向より上に手をあげると顔が歪む。

 カイロにいけば?と言われたが、カイロは保険が全く効かない。
子供には、渡米直後にホームドクターを決めたが、自分にはホームドクターを作っていない。病院へ通う前に、病院へ行くために病院へ行かなければならない(笑)。

 腕がいうことを利かないのが悲しすぎる。

 お願い、治って・・・・・。

Posted at 14:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.25

ニューメキシコへ

 自分もちょっとだけ成長したなぁと思えたクリスマスイブでした。
何事も経験して、自信にしていけば良いのです。(そうそう。)

子供達は、今日クリスマスプレゼントを貰い、朝からはしゃぎ過ぎたのか、早い時間に寝ました。

 我が家は、数時間後には、ニューメキシコ州へと向う旅へと出ます。

よい年末年始をお迎えください。

Posted at 15:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.23

サザエさん級の間違い

 子供を主人に見てもらって、
近所のスーパーで買い物をした。

 子連れだと慌しくて、買い忘れたりする物があるから、
慎重に買い物をする。

 家に帰って買ってきた牛乳を飲もうとしたら、Eggnogだった。
ぎゃー、誰も飲まないしー!

Posted at 08:40 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.31

まとまりの無い雑感

 パーティで残ったピザの生地があるので、夕ご飯もピザ。
さすがに、食傷気味。明日も、夕ご飯ピザやで、、、覚悟してや(本気)。

 チャイルドウォッチで、オープンマインドなアメリカ人に初めて会う。この人には、不思議と力を抜いて自分が間違ってしてしまったことも話せる。若干日本びいきな彼女と話すのを楽しみにしている自分がいる。

 自分が立ち止まっていても、時間は止まってくれないのだと、Mさんと話して思う。心では、事実を受け入れられなくても、行動はできるのだと思う。ただ、それは己に嘘をついているようにも感じるし、何より相手に嘘をついているようにも思えてしまう。

 自分の幸せの定義と、相手の幸せの定義は違う。もし同じだとしたら、「自分」が辛い。だから、違うと考える。そうすれば、希望がある。そうでなければ希望が無いのだ。

 希望と愛は人間の最後のよりどころ。嘘だと思っても、欺瞞だと思っても、希望と愛だけは、常に真の形でしか存在しえないと思う。だから、どんな過程を経ても、どこから来ても、それらはいつも真実の姿。

Posted at 12:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.18

北カリフォルニア+バンクーバー(カナダ)

 ポートランドへよってみることにした。

 川の近くの公園では、イベント開催中。
「マリファナは危険だー!」てマリファナ撲滅イベントすか。

 美味しー!夢中で食べる子供達。
909264.jpg


 枯れた木の枝でできているドラゴン。
909261.jpg



思い思いにくつろぐ。
909263.jpg


膝をついて念入りにプレートを調べるおじいちゃん発見。
第二次世界大戦中に、この川で物資の運搬をしていた商業船を運行していたんだって。当時は、この川にも沢山の軍艦が浮かんでいたって。プレートには、大きな船が描かれている。

「ここが剥げてるんだ・・・。」
「大丈夫さ。悪くないよ。悪くない」
「そうだな、悪く無いな・・・。掃除を始めるか」
909265.jpg

プレート一つにも、いろんな人の思い入れがあるんだなぁ。

Posted at 13:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.17

北カリフォルニア+バンクーバー(カナダ)

 カナダへ入れるのかという疑問が沸いたのは、『lonely planet CANADA』の陸路での国境越えのところを、明日入国という時に読んでいた時。

 そこには、「パスポート、ビザ、車の保険の証明、旅行者用保険が必要」と書かれていた。真っ青。パスポートとビザ(アメリカ入国用)しか持って来てない。陸路での入国を簡単に考えすぎていたのかも、と後悔。

 でも、まぁとりあえず行ってみるか。

 何か、左手に建物あったけど・・・?行かなくていいの?と主人に聞かれたが、そんなの分からない。とりあえずゲートへ。
9032611.jpg


 パスポートとビザを見せると、駐車して左手の建物へ行けといわれた。建物では、簡単な質問がされただけで、welcome to CANADAとなった☆この時の安堵と言ったら。入国できないかもとかなり気をもんでいたのだ。
 嬉しさのあまり、看板まで撮る。
 9032612.jpg


 外貨両替が入国してすぐのところにあったが、結局両替せず。
アメリカの銀行発行のデビットもクレジットもカナダでは使えるのだ。それに、前のカナダ旅行(ホワイトホース)で余った100カナダドルもあったので。(結局カナダドルの現金はほとんど使わなかった。パーキングメーターで小銭を使ったくらいだった)。

 カナダ入国成功にしばらく痺れていた私。

Posted at 13:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.29

週末 男の手料理3

 最近、土日の夕ご飯だけでなく、昼ごはんもいつの間にか(?)主人の担当になっている。

 週末夕ご飯。きじ焼き丼。
825261.jpg


 シーザーサラダ。
825262.jpg


 味噌汁。
825263.jpg


 ナスの浅漬け。
 825264.jpg


 ちょっと遅れたけど、渡米一周年記念。
825265.jpg


825266.jpg


 主人も、子供たちもいつもありがとう。これからの1年in USAも、そして、それからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 14:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.04

週末 男の手料理2

旦那のチャーハンは美味しいよ。
chahan.jpg


ポテサラ。
potato.jpg


冷麺。久しぶりに食べて、美味しくて涙が出そうだった。
日本では、夏になると週1ペースで出すので、飽きてきて、「ゴマダレ」とか「盛岡風」とかそんなのを食べてたけど、普通の何の変哲も無い冷麺が美味しい。皆で日本のスーパーを思い出す(笑)。
reimen.jpg


 近頃、主人はきざみ生姜にはまっている模様。

Posted at 14:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.04

新しい仲間

 6月最終日曜日よりorange家に仲間入りした














 です。
 pig.jpg

 重さは、(推定)30kg程です。

 ここの奥さんが、ゲイパレードの日に子供達が賢くお留守番をしていた(正確には、ご主人もろともM家にお世話になっていた)ので、おみやげと称して、買われました。娘さんは、素直に喜んでくれました。

 でも、本当は小銭が無かったので、お札をくずすために、買われたのです。特技は、かくれんぼです。

 僕は、どこでしょう?ちょっと難しいかな?
 pig2.jpg


 今度のは、かなり難しい。
pig3.jpg



Posted at 14:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.25

まとめて

 最近の出来事を写真で振り返る。

 紫蘇さんは、元気に沢山の美味しい紫蘇を提供し続けている。
siso.jpg


 天気が良い日が続く。弁当は、握り飯だけで良いというモットーの基(嘘)、弁当を持って、公園へ。
 bento.jpg


 定期的に襲ってくるプリン食べたい病。短時間で焼きたくて、高温で焼いたので、スが入った。
 pudding.jpg


 今月より仲間入りしたバジルさんを頂こうということで、子供達とピザを作る(といっても、生地はトレイダージョーズ)。欲張ってあれこれと載せる。
 pizza.jpg


 こちらのシンプルな方がチーズの味やバジルの味がして良かった。
 pizza2.jpg


 またある時は、ラーメン屋へ。渡米後、初のラーメン。フリーモントのgen Ramenへ行きました。住宅街が続く中、突然現れるモールに入っている。
 ramen.jpg


 夕方5時半、店内は我々だけで貸切状態。ラーメンは、ぬるく、こげたニンニクが沢山はいっている醤油ラーメン。味は、(ぎりぎり)普通。高菜ご飯は、高菜とキムチときくらげが乗っていた。
 
 気を取り直し、橋を渡って対岸にあるpal altosにあるsatura。
saturaから最も近い公営駐車場の地下1階と地上は、8am-5pmまで3時間無料。そこへ停める。
 
 帰りを待つ主人のもとへと、向う。
キャラメルバナナケーキ。美味しいー。
caramel.jpg


ロールケーキもふわっふわっ。甘さがちょうど良いですね。
rollcake.jpg


 子供たちが食べていたアップルパイも少し味見。上にのってる生クリームの美味しさに涙が出ました。ただ、アップルパイは、ちょっと甘い。

 この日、子供達は幼稚園最終日。ちょうど学期の変わり目で、沢山の子供達が荷物を沢山持って、先生たちと最後の挨拶をしていた。キンダーへあがる子や、引越しする子がいるのです。
うちの子供達も、ロッカーに貼ってあった絵をはがしたり、着替えを取り出したりして、先生にハグしてもらう。2人ともThank youといえました。

 これからしばし長い夏休みが始まります。
手始めに、明後日から、ヨセミテ+モノレイク+シャスタ+レッドウッド国立公園の旅行へ行きます。ヨセミテは今年は、水量が多く、滝が見ものだそうですね。あと、シャスタ山がすごく楽しみです。

 の割りには、喉も痛いし、ちょっとテンション(低)です。

Posted at 13:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.15

サイエンスフェアで子供達がもらってきた豆。
最初は、芽が出るかな~~って、ワクワクしたりドキドキしたり。
IMG_0095.jpg



芽が出たらほっとして、今度は、毎朝ツルがどのくらい延びているかチェック。どんどん延びるので、嬉しくて。

green.jpg




鉢が小さいので、そのうちツルの成長が止まるだろうと思っていたのに、止まらなくて。今日ついに、室外退去となりました。
手すりにでも巻きついて下さい。

 言い訳だけどね、豆に収穫できそうなもの、できないんだけど・・・。方や紫蘇さんなんて、週3~4回は、美味しい紫蘇を提供してくれます。見返りのない、植物は私には育てられないわ
・゚・。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

Posted at 16:03 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.15

敷き布団

先日幼稚園用に作った敷き布団、必要なかった~~!!!

下にひくシーツがいるって言われて、→敷き布団が必要と勝手に脳内変換。

まぁ、遊びに使っているのでいいか・・・・。

Posted at 07:10 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.07

今日は

6月6日2006年 6が3つも並ぶオーメンの日なのでした(笑)。

 今日も穏やかな一日。
朝:晩御飯を食べずに寝た息子に叩き起こされる→食べさせる
  朝ごはんを食べる  
  電話を数件かける
  スーパーで買出し
  リサイクルセンターへペットボトルや瓶を持っていく
  ある場所へ前金を払いに行く
昼:お昼ご飯を作る。食べる
  マネージャーが修理の続きをしに来てくれる。タンスの引き出し一つを持っていく。
  4thstreetへ買い物。(息子はずっと熟睡)
  再びスーパーへ買出し(要領悪し)
  晩御飯を作る
夕方:子供達を公園へ連れて行き1時間遊ばせる
  バス停でパパを待つ。
  walk.jpg

  皆で帰る

夜:ご飯を食べる
  旦那+息子が入浴中 DVD鑑賞(娘爆睡中)
  ・
  ・
  ・
今日は特に何も無い日だったなぁって思ってたけど、書き出してみたら、書くことがあるもんですな。

 公園で遊ばせるって書いたけど、本当は1時間私も走りっぱなしだった。文字通り全身汗だくでした。
 私が「オオカミ」になって、子供達を追いかけて捕まえるというのが最近の流行で、それをさせられていたのです。
 子供って面白そうなもの好きなので、ロシア人のハーフの子も加わって、そのうちその子のお母さんも加わって、5人で走り回っていました。終盤さらに2人の子供が加わり、7人でアスレチックの周りやらアスレチックを走り回りました。何やってんだワタシ・・・。

 そのロシアから来たお母さんは、17年間アメリカに住んでて、子供にもロシア語を教えようとしているけど大変だって言ってた。どの国の母も同じ苦労を持つんだね。「あなたの子供は、バイリンガル?」って聞かれたので、「娘は、幾つかの文と単語は知っているけど、バイリンガルでは無い」て答えた。少なくとも私の中で、バイリンガルの定義は母語と同程度に外国語も話せることなので。
 

Posted at 14:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.03

子供達とソラノをお散歩。
calpopy.jpg

g.jpg

flower2.jpg


別れの季節到来。ここ2週間で、3人ものお友達が母国へと帰っていった。
flower1.jpg



息子の希望により、チョコレートマフィンを作る。意外にも美味しかった。(私は実はチョコレートが苦手)
choco.jpg




Posted at 10:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
