--.--.--




2007.07.06

サンフランシスコシンフォニー コンサート

 今年の独立記念日は、サンフランシスコ シンフォニー コンサートを聞きに行きました。

 野外コンサートの芝生席だったので、良い席を取るため夕方5時に入場~!荷物をえんやこらえんやこらと運びます。入り口で荷物検査があり、瓶はダメとのこと。家族4人で瓶に入ったジュースを一気飲み。

 席を確保した後は、夕ご飯。持って来たお弁当を皆で食べます。

 その後、子供達と屋台(?)に行きました。
フェイスペインティング以外は全部無料。ルーレットや、ミニチュアゴルフなどのゲームがあり、子供達は沢山の景品を貰いました。絵を描いたり、試食をしたり、すごく楽しかったようです。良かった、良かった。

 あっと言う間に開演の8時。
国歌のあとは、ブロードウェイの曲。野外の人たちは、ゆるりゆるり。
主人もビール片手にのんびり。子供達は食べたり飲んだり、ジャンプしたり(←全然コンサートを聴いていない(笑))。私?芝生なら、寝転がるしかないでしょう♪

 704075.jpg


 音楽も良かったし、子供達も屋台と花火を楽しんだようでした。
ただ、ハクナ マタタ(ライオンキング)をレゲイ調にアレンジしたのは残念。国歌斉唱もみんな歌うのかと思って、歌詞まで持っていってたのに、誰も歌ってないし・・・。ウエストサイドストーリの決闘の時の曲で、合いの手(マンボ!!)というのが入るのですが、それ言ったの私と斜め後ろの女性だけだった・・・。みんなゆるすぎ。もっとノッてこうぜ~!!

 追記>今回の持ち物・お弁当、服・小さい毛布(←寒さ対策)、敷物(大きめ)、飲み物、子供達の歯ブラシ(帰宅は1時でした。歯磨きして正解)これら(敷物以外)をクーラーボックスに入れて運びました。

 折りたたみのイスは、現地で1つ5ドルでレンタルがあります。うちは持ってないので、借りました。

2007.07.05

insects関係の単語

娘は、幼稚園で青虫から蝶々になるまでの過程を観察し学んだらしく、「chrysalisがぁ、えっとー、butterflyになって飛んでった。」などと報告してくれる。

「chrysalisて何?」て聞くと、「うーんと、 pupaと一緒のことかなぁ。」(正解~。)

 普段全く昆虫に興味の無い子供達が、ほんの少し関心を寄せているようなので、昆虫について学べる企画を探していたが、ついに、この間参加してきました。

”sects ”are in という企画。レンジャーが昆虫についての基本的なことを子供向けに楽しく説明してくれます。

 子供向けですが、昆虫関係の単語を知らないので、めっちゃ勉強になります。この時覚えた単語。
 thorax(胸部) abdomen(尾部) metamorhposis(変態(完全変態と不完全変態がある)

 あと、蝶々ってサナギの時中身は、スープみたいにぐっちゃぐっちゃなんだって。まじで・・・。

それでは、ネットを借りて昆虫が多くいる場所まで行きましょう~!
道々レンジャーが虫を見つけて、説明してくれます。

71073.jpg


 よ~し、捕まえるぞ~!
 71074.jpg


 息子は、てんとう虫と糸トンボを捕まえた。
「Meg(レンジャー)に見せてくる!」と張り切って見せに行く。大げさに誉めてくれるので、息子も自信と誇りを持ったよう。

 最後に、みんなの捕まえた昆虫を見て、解散。

 無料ですので、機会がありましたら、皆様もどうぞ~

2007.07.04

コミュニティ貢献

公園のミューラルを作るというので、私たちも張り切って出かけました。

 よし、下書きOK~♪
629072.jpg


 娘の作品。魚。
629074.jpg



 僕も下書き完成~♪
629071.jpg


 息子の作品。魚。
 629073.jpg


 こういう企画って、コミュニティ作りの一環でもあり、すごくわくわくするんだけど、絵とか本当に苦手。

 私の精一杯の作品。
























 鳥。
 629075.jpg


(笑っていただけましたでしょか)

他の皆さんの作品。目が可愛すぎ!自分とこの犬かな?
 629076.jpg


これイイ!
629078.jpg


 上手い・・。プロなのか・・?
6290710.jpg


 



2007.06.29

Birthday party

今日は、
9:00am 子供たちを幼稚園まで送る
12:45 pm子供達をピックアップへ向う
13:20 pm おやつ購入
13:40 pm そのまま公園へ(MさんとYさんと)
16:40 pm 公園からYMCAへ向う
17:00 pm ボランティア開始
19:00 pm ボランティア終了
19:30 pm 子供達家へ送り届ける
19;45 pm VとJ が迎えに来る
20:30 pm 食事開始
23:30 pm ボーリング終了
23:40 pm 帰宅
 
 「ハッピーバースデー♪」と言いながら、後部座席に乗り込んだら、
「車、運転したい?telegraph aveへの行きかた分かる?」ってV(車の持ち主かつバースデーガール)。えー俺、運転手なの(苦笑)?

 運転手なのはいいんだけど、保険のカバーの範囲とかが気になるお年頃(年齢の問題なのか?)まぁ、運転手しましたけど。

 オークランドの日本食屋で食事。値段設定がいい感じ♪でも結局Jがおごってくれた。
627071.jpg


 ボーリング。これは、結局Vのおごり。
 627072.jpg


 22歳、24歳、26歳がティーンネイジャーみたいにはしゃいで遊びましたとさ。

2007.06.12

お土産

 また一時帰国していましたが、その時母が入院していた病院の
受け持ち看護師さん達にお土産を渡しました。色んな種類のお土産を差し上げる機会がありましたが、ダントツで楽しめるお土産NO.1でした。

 それは、これ↓
20070612135556.gif


 フリーズドライ製法でNASAが開発した商品。
食べる時に、口内の温度で元に戻るという仕掛けらしい。
触った感じが、ウエハースみたいなんだけど、「食べたら、まるっきりアイスクリーム!!(日本語では書いていません)」て歌ってるところが面白い。このアメリカ的自信(笑)。

 看護師さんたちは、謎の物体を前に、私の母に何度も聞きにきたり、
きゃーきゃー言いながら楽しんでいただけたようでした。

 アイスクリーム、アイスリームサンドイッチもあります。
NASAのウェブでも、Bayarea Discovery Museumなどの博物館系の売店などでも買えます。

 食後の感想は、聞く事ができませんでした。どちらにしても、すごく甘いんだろうことは、想像できますが。

 それから、これ壊れやすいから運ぶのがすごく大変という側面があります。
 
 

2007.06.08

ボランティア

 ボランティアを再開しました。
またいつものメンバーに会えるかと楽しみにしていましたが、
仲良かったJとVが辞めていました。残念。

 代わりにロースクールに秋から入る男の子(L(Lは苗字、名前忘れちゃった)と弁護士J(男性)がシフトに入っていました。女の花園から、一気に男性の人数が増えました。
女ばっかりより、男の人がいるほうがいいかも。女性は、公平さとか正義とか欠くところがあるけど、男の人は、計算無しに、子供と一緒に遊んだり、言うべき時にはびしっと言ってくれるから、子供にとってもスタッフにとっても良い影響を及ぼしてると思う。

 今日はなぜか子供がいなくて、Lがうちの子といっぱい遊んでくれた。
spelling beeとか足し算の問題とか、娘が大好きなクイズを出してくれたので、楽しかった模様。

 Jは、civil law(民法)専門の弁護士で、話題がヒルトン嬢の保釈、や1ヶ月クローゼットに監禁されてた女の子の話とかで、らしいなって思った。Jは、「1ヶ月だよ!1ヶ月。信じられない、あんなに可愛い子なのに、可哀相に」と言うので、私も日本で起った最悪の少女監禁事件について、話しておきました。聞いてた2人とも顎外れてたけどね。

 

2007.06.08

tibron

 家族でティブロンに行ってきました。平日ふらりと寄った小さな小さな町は、人も多くは無く、みんなそれぞれ静かに景色や時間の流れを楽しんでるようでした。

 可愛い港町で、エンジェルアイランドへのフェリー等も出ています。
子供は、船のマストをイメージした噴水の水を触ったり、キャンディー屋のディスプレイに興奮したり、波止場や橋の上を走ったり歩いたり、楽しかったようです。

 私は、アメリカでついに私好みの服屋さんを見つけてしまいました。
使われている生地が好みだったのです。仕上げがすごく甘い服も沢山あったので、よく見なくてはいけませんが、幾つか着てみて、素敵なのがあったので、2着も買ってしまいました。(私にしては、衝動買い)。

 アメリカ来てから、ほとんど服を買わなくなってしまったので、(いつも同じ服を着ている・・・)着る楽しみを思い出して、ウキウキしています。

 

2007.06.07

野菜が眩しい季節

 ファーマーズマーケットの野菜がカラフルに種類も多くなってきましたね!!主婦としては、テンションがあがる点です。

 今、熱いのは、インゲン豆。1パウンド、1ドル。安っ!
サラダに、シチューに、おかか和えにとインゲン祭を開催中です。歯ごたえがキュッキュッと言うんですよ。

 あと、ハーブもいろんな種類が出回り始めました。昨日は、タイバジルを買いました。1/3は、さっそくバジルと肉をオーブンで焼いて使いました。残りは、ニンニク、松の実、ガーリックと一緒にオリーブオイルでつけいます。

 冬場は、かんきつ類だけだった果物も、プラム、桃、アプリコット、チェリーと沢山でてきました。嬉しい~。

 今日は、久しぶりにモントレーマーケットに行きました。コーンが49¢/個になってましたね。すごく新しいし、嬉しくって5本も買いました。(子供がコーン好き)。


 野菜の種類が多くなると、春(か初夏)が来たみたいだなって思います。(こちら季節がはっきりと分かれていないので)

 落ちていた料理へのモチベーションが、再びあがり始めました。

2007.06.04

プレイデイト

 今日は、朝からCちゃん家族とプレイデイト。家族同士でプレイデイトって変だけど。

 息子は、ほんとどんな場所でも、どんな相手でも、どんな状況でも、すぐに走り回って、誰とでも遊べるから頼もしい。

 CちゃんパパPに、新たな車を売る方法を教えてもらった。バークレーボールの隣に、何とかBankというのがあって、車を一定期間置いて、買いたい人が現れたら、その人から連絡が来るというシステム。料金は、100ドルか、そこらあたりが掛かってくるって。

 あぁ、でも、車手放したくないよ。

 今日は、子供達のためにYのプールへ行った。足がようやく届くところの深さのプールで、娘がついにヘルパー(フロート)無しで、顔つけ+バタ足ができるようになった。

 今日は、白人アメリカ人の父親の威厳を体感した日でした。
子供と接する時間は母親やナニーの方が、長いことが多いのに、
なぜ「母親(もしくはナニー)の威厳」といわないんだろうか。
 とにかく、日本では絶滅寸前の、威厳を持つ父親を「それもいいかもな」と思いながら、見ていたのでした。

2007.05.08

strawberry canyon( Cal pool)

今日もそうですが、昨日も酷暑でしたね。

 こうも暑いとプールに行きたくなる訳ですよ。
というわけで、大学プールへみんなで行くことにしました。
考える事は他の皆さんも同じなようで、残り2台というところで、なんとか駐車することができました。あぶなかったー。

 前回行った時は、入り口すぐのところに料金所があって、入場者分払ったのですが、今回は大きなプールへ入る入り口のところに料金所があったので、ベビーが入れるくらい浅いプールの方で遊ばすには、お金を払わなくても良かったのかも?うちは、大きいプールに入るので、料金をちゃんと払いましたよ!

 帽子かぶって、子供達とプールで遊びました~。

 次に目指すは、アイスクリーム屋さん♪まぁ、この時服を裏表に着ていると気が付いていれば・・・とも思いますが、気持ちはアイスクリーム屋さんへ飛んでいっていたので、しかたが無いでしょう。

 collegeとashbyの交差点付近にあるアイスクリーム屋 ICi。
アイスクリームなら、だんとつココ!!だまされたと思って、食べてみてください。チョコ、バニラ、キャラメル、どれも美味しかったわぁ!!コーンがもうううう!!

 たぶん(←またか・・)住所は、2948 college です。

 書いてたら、また食べたくなってきたわ(笑)。
(追記:住所訂正しました)

2007.05.06

ニキビが消えた

 思春期の時には、ニキビとは無縁の生活をしていた私ですが、
数年前よりニキビ(と言わせて下さい)に悩まされていました。

 ニキビに効くという洗顔料を人から聞けば、それを試したりと格闘していたわけですが、今朝起きてみると、綺麗さっぱり消えていました。もしかして魔法?

 参考にさせていただいたのは、「きれいと元気と食べ物」のゆりこさんのサイトで、日光に当らない(つばの広い帽子をかぶる、日焼け止めを塗る)、食べ物に気をつける(しそ油も)、ぬるま湯洗顔を実行してきました。
個人的に、入浴中汗をかくこと、ストレス発散にピアノを弾くことも実行してきました。

 もうすごくうれしくて。みなさんに、これはいいよ~とお伝えしてくてですね、この記事を書いている次第です。

 ぜひ、ご一読を!



 

2007.05.02

ファーマーズマーケット

 ファーマーズマーケットは、あちこちでやっていまして、
オークランドでは金曜日に開催されます。

 バタバタしっぽを振る「まな板の・・・・なまず」(笑)
322071.jpg


 この出店数!
 322072.jpg


 この絵綺麗~♪
 322073.jpg


 お洋服も綺麗~♪
 322074.jpg


 野菜を売るところも多いけど、まるごとチキンや、花屋、アクセサリー屋、パン屋、卵屋などのお店もあります。

 先日、卵屋さんの卵を見たところ、一つの卵が割れていて、殻をそっとめくってみると、中に羽毛が見えました!ぎょえ=~!何か赤い筋のようなものも見えるし。孵化直前だったんだ(汗)そんな卵買っても、話のネタ以外の使い道に困るなぁ(笑)。

 オークランドのファーマーズマーケットの特徴は、とにかく安いです。野菜などは、バークレーの半値~1/5程度です。ただ、店によっては、野菜が傷みやすいので、買いすぎには注意が必要です。

 地域によって、色が違って面白いですね。

2007.05.01

パスポート更新

 娘のパスポートの期限がもうすぐ切れるので、
慌ててパスポートの更新手続きを取ることに。

 日曜日のガソリン山盛りトラックが炎上して、立体交差しているフリーウェイが崩壊したので、今日は、BARTとACトランジット(バス)が無料になっていた。

 車で行くか、BARTで行くか。
 
 車→移動が圧倒的に楽。カープールレーンの時間で無いので、橋の通   行料4ドル必要。他、駐車場代が必要。

 BART→移動が大変。本日無料。息子が大変喜ぶ。

 息子のために、BARTで行くことにした。無料でも無いと基本的に乗らないから、彼の夢をかなえてあげよう。

 BART乗車にそなえて、スタバで、ブラウニー、クッキー、マドレーヌ、ドーナツを買い、スーパーでジュースを買う。家からは、みかん、水。

 総領事館は、駅からすぐだった。
手続きは、あっさり終わり、BARTに乗って帰りたいと懇願する息子と共に、駅に戻る。(いや、車で来なかったんだから、BARTという選択肢しかないんですけどね(苦笑))。娘は、BARTに乗りたいわけでもなかったが、窓からの景色を楽しんでいた様子。

 その後、娘はバレエ。バレエの時間が楽しくて、嬉しくてしょうがないって感じで、教室中を動き回っていた。先生も娘に合っていたし、このバレエ教室でよかったなぁと思う。

2007.03.25

お昼ごはん、夕ご飯

Iがお昼ご飯をご馳走してくれるというので、ちゃっかりお邪魔。
いつも、ベール(?)を被っているIが、家の中では被っていなかったので、ちょっと驚いた。外に出る時だけ、被るのかな。

 Iは、お国の料理、インドネシア料理を作ってくれた。ライスは、固めて切ったようなもので、野菜の掻き揚げ、サラダ、デザートは、ココナッツプリン。どれも美味しい。息子も喜んで食べる。娘は、シャロットを揚げたものが気に入ったようで、何度も食べる。

 Iは、いつもうちの子達と遊んでくれる。子供達もIが好きだ。
息子はつたないながらも英語でずっとIに話しかけ、遊んでもらっている。文法も全く知らないのに、何でも吸収してしまう子供って恐ろしいなぁと思う。と同時に羨ましい。

 所変わって、このあいだLファミリーとMファミリーを呼んでの夕食。
今回は思い切って、「Japanese food」では無く、「和食」を出す。なんと、蓮根、牛蒡、蒟蒻、里芋が入った煮物を出したのだ。それぞれについて、これは何かという質問を十回以上聞かれたが、みなさん根性で食べてはりました(笑)。後は、鮭のオーブン焼きとか皆が食べれるものを出しましたけど。

 ちなみに、子供達には最初からサーモンのクリームパスタを出しました。

 食って深い。

2007.03.21

Benicia

町探検~。
313271.jpg


313272.jpg


すごく落ち着いた町。

海の左手に見ながら歩く。
313273.jpg


 ふらりと入ったスタバで大発見。
子供が飲むから適当な温度にすることってできる?て聞いたら、
店員「あぁ、child temperatureのこと?」だって!!
child temperatureなる単語が、マニュアルには書いてあるのだろうか?
今度近所のスタバで、この単語が通じるか試してみよう。

証拠写真↓ chはチャイの略。華氏120(48度)にしてくれたよ。 あー、これならすぐごくごく飲める。いや、もちろん子供が大半飲みましたよ。
313275.jpg



