--.--.--




2007.03.23

バレエシューズ

早いもので、娘のバレエシューズがもう小さくなった。

 ロックリッジにあるバレエ用品店へ。幾つか試着して、決める。
314274.jpg


 小さなバレエシューズ。
 314275.jpg


 お昼過ぎになったので、近くの飲食店を探す。怪しげな日本食屋があったが、娘に拒否され、じゃぁどこがいい?と聞くと迷い無くバーニーズ(Barney's Gourmet Hamburgers)を指差す。

 店内はいい感じ。ソラノのBarney'sより店員(ほとんどがメキシカン)がフレンドリーで好き。子供にも、すぐにactivity paper?とクレヨンをくれる。

 暑さで顔が火照っていたので、シェイクが冷たくて、美味しい。冷静に見ると、後ろの娘と比べて、シェイクがデカイ。
 314272.jpg


 肉にみえるが、実はベジー。アボガドとかの野菜が揚げられたもの。めちゃお薦め。
 314273.jpg



Posted at 07:15 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.09

Tilden Park

すごく久しぶりに、Tilden ParkへNさんとお子さん達で行く。

 持って来たレタスをヤギ、牛、アヒル、鶏にあげる。
前は、恐怖心が強かった息子も「食べてくれた~♪」と喜んであげている。

 それから、visitor centerへ。この辺りの水に関係する歴史も学べるようになっていて、鉄製の長い棒のようなものを見つけた我々。これなんだろうねぇ、と頭を捻っていたらNさんの長女Cちゃん(9)が、
これは、「「Branding from・・」て書いてあるから、牛に焼印をつけるものだね」。

 「そうなんだ。brand(ing)なんて単語知らないわぁ」と私が言ったら、Cちゃん「うん、だってブランドって言うでしょ」

 ~~~~~!!!!~~~~~

そうだそうだ、ブランドってそこから来てるんだ!まさに目から鱗。
大人2人が子供(9)から目から鱗の単語を教わった瞬間。

 brand ・・・焼印を押す

それから、冬眠 hibernate も教わった。

 私も小学校で勉強しないといけないな。

Posted at 02:55 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.07

子育てしやすいなぁと思う瞬間

 また虫歯になった。ちゃんと歯磨きしているつもりで、出来る限り歯間ブラシ(フロス)もしているのに。

 電話で予約を入れたら、じゃぁ1ヵ月後にだって。あーい。

 一ヶ月経ち、予約の日になった。近所なので散歩がてら歩いて行く。

 途中にあるイタリア食材店で飲み物調達。お店の人が親切なので、何かと理由をつけて買いに行く。今日は、アッサムティー。

 レジの兄さんが、子供達に年齢を聞いたり、元気~?と聞いたり、チョコレート好き~?って聞いたりしてくれる。

 今日は、↓のチョコレートを3つもらってしまった。
 35271.jpg


 歯医者についたら、受付のおばさまがわざわざカウンターから出てきて、子供に話しかけてきてくれた。「いい子にしてたら、goodybagからいいものを一つあげるわよ~」とも言ってくれている。

 私が治療に入るとき、塗り絵とクレヨンを渡してくれていた。

 私の治療中も、他の患者さんが子供達に話しかけてくれているのが聞こえる。完全予約制なので、変な人が入ってくる心配が少ない。

 受付のおばさんは、子供達を見ていてくれて、歯科助手も先生までも時々子供を見に行っている。

 小さな小さな虫歯だったが1時間近く治療にかかった。
娘は、シャボン玉セット、息子はボールとラケットのセットをもらってご機嫌。

 今度は、少し大きめの虫歯の治療になる。予約は、一番早く空いている日で、また1ヵ月後。


Posted at 08:08 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.01

赤ちゃんマッサージ

 今日は、象さんが横切るかもしれないお店(笑)で、赤ちゃんマッサージの講習会に参加しました。
227072.jpg


 Yで、生後2ヶ月の赤ちゃんの面倒も見ることがあって、赤ちゃんって何して遊んだらいいのかなぁ、何かできることはないのかしらと思ったのがキッカケ。LとLの赤ちゃんEとAも誘って参加。

 赤ちゃんマッサージは、随分昔にやってたことがあるけど、ほとんど忘れた(笑)。

 講習会は、10時半から12時までのロングラン。ちなみに無料。自己紹介にはじまり、説明、実技。
 227071.jpg


 私は、プラスティックの赤ちゃんを借りました。先生は、あなたのお子さんの年齢でも、してあげるといいのよって言ってました。うち実は、子供に背中踏んでもらったり、逆のことしてるよ(笑)。

 赤ちゃんマッサージは、前に覚えたマッサージの一部だったんだけど、赤ちゃんへの語りかけなど大事なことを思い出した。

 それから、子供達と近所の犬や猫をadoptする店へ。小さいわんちゃん。
 227073.jpg

 散歩のボランティアを申し出たんだけど、今はスタッフの人しかしなくなったんだって。

 面白い一日だった。

Posted at 16:00 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.25

バレエ

 旅行でしばらく休んでいたバレエを、娘が再び始めた。
 
 申し込みの時、3~4歳児クラスが2ヶ月前の時点で満員で締め切られており、無理やり目に5~6歳児のクラスに登録してもらった。そもそも、3~4歳クラスは35分で、5~6歳児のクラスは同料金で1時間のクラスなので、私がその間プールで泳ぐことも可能という下心があったのは言うまでも無い。(今までは、息子と一緒に見ていたり、レッスンに参加したりしていた)

 先生は、今までと同じ先生Sで、今までのクラスの延長上にありながら、技術的なことを学ぶようになっており、娘は最初から最後まで大はしゃぎで参加していた。もう一人の子も、楽しかったようで、「明日もバレエあるの?」と笑顔でお母さんに聞いていた。

 このクラスは、登録している子供が3人なので、人が大勢いるところが苦手な娘も、リラックスして参加できる。
 
 先生に、娘は4歳だけど5歳児クラスに入ったのと言ったら、「○○○ちゃんは、5~6歳児クラスでぴったりよ!3~4歳児クラスだと○○○ちゃんには物足りないわよ。お母さん、ナイス チョイスだったね!」と言ってもらえた。・・・・・来週からはプールだな(しめしめ)・・・

 渡米後、英語も分からず家でも暴れないように注意される毎日だったので(うちは、アパートなので)娘の感情を外で出す機会が必要だと思い始めたバレエだったが、今では、娘が自分に自信を持てる場所になった。

Posted at 03:44 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.23

President's day

President's Dayがあるからこの一週間は幼稚園が休み!

 買い物が大嫌いな子供達を連れて買い物に誘うのも一苦労。
 突然、太陽政策に出る。
 ファーマーズマーケットでは、息子の大好物の柑橘類を買うことを約束し、トレーダー ジョーズでは、ヘリウムガス入りの風船がもらえるのでそれで釣ることにした。もちろん、成功。

 それから、今日はIKEAの託児に預けた。
子供達も、なぜかここの託児が大好き。1時間預けて、その間私がIKEAに落としたお金は、1ドル8セントだけだった。すまんな、IKEA。でも、息抜きは大事。

 でも、まだ明日も残ってる!

Posted at 08:34 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.22

子供の英語力

息子の英語に対するヒアリング力がぐんぐん伸び始めた。
後を追うように、話す単語も増えた。

 PG13な(笑)言葉は、ただ面白がって話すだけで、強い言葉だから最初に聞こえてくるし、しかたがないかなぁとも思う。

 ただ、その中でも、娘の「What's the ○○○○~?」の文章には、参ってしまう。本人は、かっこいいと思って言ってるんだろうけど。
しばらく見守っていたが、最近はあまり口にしなくなったので、大丈夫かな。

 娘の大きな変化は、比較級が出てきたこと。
This is the biggest!やThis one is larger.など。
 あと、have to を使った文も話すようになった。
because の使い方も正しくなった。

 

Posted at 04:43 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.21

Baby

 Lに2人目の赤ちゃんが産まれた。
何年もの間、欲しかった赤ちゃんで、妊娠したと聞いた時「おめでとう
と言ったら、私もLも涙ぐんでしまったくらい。

 Lも赤ちゃんも元気で、出産後48時間経たないくらいで退院した。私は、生後10日目(!!)に赤ちゃんに会いに行った。

 赤ちゃんを抱っこしたり、Aちゃんと遊んだり、
勝手に作ってもっていった「ヤンソンさんの誘惑」(写真参照)
 0213071.jpg

やカブの浅漬け、Tofuを昼食に食べたりした。

 Lには、恩がいっぱいある。これから少しずつ返せたらなぁと思う。
みんな幸せになってね。

Posted at 14:49 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.19

Kid's night out

YMCAでスタッフやボランティアへの感謝の意味を込めて催されるKid's night outがあった。

 子供がいない夜!耳が痛くない(子供がいつも大声で叫ぶから)し、
身軽!!

 5時から預かってもらい、私は6時までプール(+ミストサウナ。今までドライサウナ派だったけど、肌のことを考えてミストサウナに転向!)、7時半までジム。
その後家に帰りご飯を食べさせてもらう(ははは)。9時に子供達を迎えに行く。

 子供達は、賢く頑張っていたらしい。ゲームをして、ピザを食べて、娘はプールにも入り、出されたおやつを食べる暇も無いほどおもちゃで熱心に遊んだらしい。それにしても、息子もよく英語がわかるようになった。プールは4歳以上しか入れなかったのだが、念のため息子の水着も入れておいた。ところが、迎えに行った時、ちゃんと4歳以上の子供じゃないと入れないということを理解していた。すごい。

 ジュースやらピザもpleaseをつけて頼んだようだし、たくましくなったもんだと感心。

 ゆったりと自分の時間を過ごし、いい思いさせてもらいました。また頑張って働かせてもらいます(笑)。

Posted at 17:12 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.06

3ヶ月の区切り

 新生児にしても、幼児にしても子供って3ヶ月を一区切りに大きく成長する。

 YでのChildwatchで、子供達、特に娘が自分の居場所としての意識を持ったようだ。自分から他の子にアプローチしていくようになった。集団での遊びになっても、自分で引っ張っていったり、自分から集団の遊びに入っていったりしている。

 息子は元々どんなところでも、すぐに適応し、勝手に楽しみを見つけて楽しむタイプなので、今も変らず走り回ったり、叫んだり(汗)している。息子の一番の成長は、おもちゃの取り合いの時。今までは、泣き叫ぶのがほとんどだったが、まだ親が仲介してだが、言葉による解決を探すようになった。

Posted at 10:20 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.17

サンタクロースを信じる?

 我が家には、ずっとサンタクロースは存在しませんでした。
サンタクロースの話もしたことがありませんでしたので、子供達はクリスマスプレゼントというものを貰ったことが無いと記憶しています。

 ところが、こちらに来てから、サンタクロースが出てくるDVDを見たり、幼稚園で聞いたりしたのか、サンタクロースの存在に気がついたようです。

 娘は、突然聞いたサンタの存在に半信半疑でしたが、今日幼稚園にサンタがプレゼントを持ってきたのを見て、
娘「…!!サンタ・・・本物・・・・・・・・・・?!」
と絶句しておりました。

 まだ信じる余地があったのかと母は逆に、驚いたわけですが、
なんとその後、サンタが着替えるところを娘は見てしまいました。彼女の夢は一瞬で消えました。

 そんな娘ですが、
先月より「クリスマスツリーを買わないとね!」と何度も口にしており、今月初めにorange家初めての小さい生木のクリスマスツリーを購入しました。オーナメントが全く無いので、折り紙で雪の結晶を作ったり、ジンジャーブレッドを焼いたり、キャンディーケーン等のお菓子を飾ったり、ほんの少しオーナメントを買ったりして飾りました。

 毎日、木の良い香りがリビングを満たしています。

 生木は沢山の水が居るから、霧吹きで毎日たっぷりと水をあげてくださいといわれたのですが、一度も水をあげていません(汗)。それでも、元気な緑色の葉と上へ延びる枝を見て、感心しています。ただ、空気中の水分を取っているのか、奥の部屋まで乾燥しており、朝起きると喉が痛かったりするのですけど(あはは)。

 (背の高い木だと水の受け皿があって、そこへ水を入れればよいだけになっています)

 今年は、ページェントを通してクリスマスの意味も知り、練習も本番も頑張ったので、クリスマスプレゼントを用意しようと思っています。

Posted at 14:57 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.14

もう一息。

 娘の幼稚園では、もうすぐ劇をする予定で娘と息子はここ2週間程毎日幼稚園に通わせてもらっている。

 練習も全体での練習と個別での練習があり、本人にとってもなかなか大変なようだ。

 普段は週3回の幼稚園通いが急に毎日になったものだから、曜日が違うと来ている子も違うので、ストレスが溜まってきている。幼稚園でも普段泣かないような場面でわーんと泣いてしまったり、友達とおもちゃの取り合いをしたりと普段と違い、こちらが思っている以上に人間関係と、劇の役へのプレッシャーとの両方の緊張が続いているようだ。

 家でも子供達の気持ちが少し荒れているのが分かる。

 発表会まであと一息。風邪を引かないよう、家ではゆっくり休ませてあげよう。

Posted at 03:05 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.20

指しゃぶり

 4歳5ヶ月にして、娘が指しゃぶりを卒業した。

 小さい頃におっぱいから離れたので、眠る時に自分の指を吸うのが代わりとなっていたのだ。

 3歳になったら辞めさせようと思いつつ、時間がかかり、4歳を過ぎてしまったのだ。

 ワサビを指に塗るとか、色んな方法があるらしいが、私が実践したのは、

 *吸いだこができていて本人が気にしていたので、吸いだこを無くしたいねぇと理解を示し、目標を定める
 *吸いだこは、指しゃぶりをするからできるということを話て聞かせる
 *いつも通りだが、寝る前に絵本を2冊読み心を落ち着かせる。
 *片手を握ってあげて、片手で頭をなでながら、話しかけながら眠りにつかせる。

 何ヶ月もかかったが、無理にやめさせるのではなく、自然と辞めれたので良かったと思う。

 息子も指しゃぶりの癖があったが、娘が辞めたと同時にいつの間にか辞めていた。 

Posted at 15:44 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.13

プール

 お友達のマンションに付いているプールで一緒に遊びました。
1109261.jpg


 お昼ごはんまでいただいてしまいました。

Posted at 15:41 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.09

娘と息子

 ボランティア先につく前に眠ってしまった息子。
そのままベビーカーで部屋の中で眠らせる。

 今日は、子供達の元気がありあまっていて、遊具が沢山おいてある部屋へと希望者を連れて行くことになった。すると、娘が行きたい!って!(驚)。「ママは、一緒に行けないけど大丈夫?」と聞くと「大丈夫。早く行きたい!」すごいなー。弟と一緒じゃなきゃいけないのかと思っていたけど、一人の世界も持ってるんだなぁ。

 母の心配をよそに、大勢のお友達と一緒に、行ってしまった娘。
飛んだり跳ねたりと楽しんだようだ。戻ってくると汗びっしょりだった。
 
 娘がいない間に、目を覚ました息子。「ねぇね(姉)は~~?」
「ねぇねは、どこ~~?」別の部屋へ行ったよと言うと、ねぇねのところへ行くといって聞かない。困ったもんだ(笑)。意外と息子は姉を頼っているところがあるんだなぁ。

 先日は、少し大きいお姉ちゃんたちにまじって遊んでいた娘。
ちょっとづつ母や弟との世界から、自分の世界を作り始めているんだなぁと思った。

Posted at 05:33 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
