--.--.--




2006.07.22

タイヤの状態

現在のタイヤの状態。

191.jpg


左に見える赤いバーと比べてみると、曲がってついているのが分かる。
こうすれば、私でもわかるけど、タイヤが下についている状態でよく気がついたなぁ。Cさん(エンジンオイルの交換をお願いしている車屋さんの人)。

タイヤの磨り減り方がめちゃくちゃですね。



Posted at 13:05 | | COM(0) | TB(0) |
2006.07.06

車の維持費

 車の維持費が高くて困ります。
燃費が良い車とは言え、1ガロンあたり最近は3ドル04セント程度。
一時期よりかは、値段が下がりましたが。旅行中だと、1~2日に一度は給油し、普段の生活でも1週間くらいで一度は給油します。

うちの車で、満タン18ガロン超入れると50ドルになります。

あと、エンジンオイルの交換。3000マイル(約5千キロ)毎に交換していますが、例のN●●E●●だと、断っているのに、ウィンドウォッシャーや冷却水の補充、空気圧の調整などを勝手にして、請求金額をあげてくるので、一度につき50ドル超払っていました。(タイヤの空気圧調整までお金取るんですよ、信じられない。そんなのコスコで無料でやってくれるわ)しかも、エンジンオイルの交換って日本では、最短で3ヶ月、普通5ヶ月毎くらいだったから、月1以上の今は、それがかなり経済的に負担。

 何度言っても、止めないので、今日はリッチモンドにあるMの知り合いがやっているところへ行きました。

 リッチモンドでは、うちの車明らかに浮いてるし、車屋さんでも、アフリカンアメリカンからガン見されますが、なんと、(エンジンオイルの)フィルター交換+エンジンオイル交換(+トランスミッションオイル補充(おまけ)+空気圧調整(おまけ))で、合計25ドル!安い!!しかも仕事は正確でテキパキ。

 治安が悪いのは、明らかなので、Mの知り合いが勤務している時しかも昼間だけに行くことにしようと思う。

 あと、明日から長期旅行へ出るので旅行後になるけど、タイヤを一直線に並べなおしてもらわないといけない。今日何軒か値段聞いたけど、タイヤ4本調整で、75~89ドル。高っ~~~~~い。(一軒だけ、2本調整もしてくれるというので、そこで頼もうと思っています。値段は詳しくはまだ分からず(下請けにさせるそうです))
 
 前々からタイヤの減り具合がおかししいなぁと思っていたけど、素人だから原因がわからなくて、新しいタイヤの購入を考えていたんだけど、先ほどの車屋さん(Mの知り合い)が、後輪のタイヤがまっすぐになっていないことに気付いて、教えてくれた(すごく親切ですよね)。どおりで両手をハンドルから離すと真直ぐ走らないわけだ。あと、そのために、徐々にタイヤの凹凸の差が出てきて、ロードノイズが出てきたのよね。原因わかって、不安解消。あー、一刻でも早く調整に出したい。

 さすが日本車だけあって、故障とかは全く無いんだけど、日本にいる時より走行距離が長い為、お金が沢山かかります。アルティマちゃん可愛いし、家族の命を乗せてるので常に最高の状態にしておきたいっていうのもあります。

 調整ができないまま、出発するのは、心配で、気持ち悪い感じがするのですが、前述の通り、明日よりイエローストーン国立公園などを中心に、旅へ出ます。
 
 お金が無い割には、よく旅行へ行く家族です。

Posted at 16:07 | | COM(0) | TB(0) |
