--.--.--




2007.08.15

girls day

(一応私もgirlsに入るということにしておいてくださいw。)

 今日は、Down LowというシャタックにあるクラブにVと行ってきました。火曜日のカラオケデーに行ったためか、ダンスホールががらんとしていて、テンション↓。踊りに来たのに、不完全燃焼。 とりあえずバーで一杯引っ掛けて、後にしました。

 2軒隣の映画館では、Vが見たがっていた映画がちょうど始まるところだったので、見ることにしました。「Rush Hour3」というジャッキーチェーンとChris Tucker 共演のアクションコメディ。(ネタバレ無し)。

 まず、Chris Tuckerの台詞が面白い。ジャッキーチェーンのアクションを補うに充分な存在です。

 それから、日本人も活躍してましたよ。さなだ ひろゆき(ジャッキーチェーンの兄役)とくどう ゆうき(中国人の手先役)。さなだ ひろゆきはもうちょっと英語の発音頑張って欲しいところです。くどう ゆうきは、どうみても中国人に見える役作り、切れのあるアクションで、しかも英語も聞きやすかったので、入り込めました。

 私的には、エディマーフィーよりChris Tuckerが面白い。

2007.08.11

キャンプ最終日!!

 月~金まである3週間のキャンプが今日終わりました。

 今日は総まとめの日。先生の劇をみたり、今まで習った動物のスティッカーを使ってそれぞれの家を描くという工作もあったようです。

 息子は楽しく通ってくれればよいくらいに思っていたので、
その工作を見た時の彼の成長ぶりに目を細めました。

 狐がなぜ階段を歩いているのかとかは、謎ですが、それ以外はよく先生の話を聞いていることが分かります。
 89072.jpg


 キャンプが終わってから、なんと娘が自分から先生にハグしに行きました。自分から進んでいったのはこれが初めてです。

 その後Aのお母さんSとおしゃべり。いつの間にか子供が1人増えて4人で走り回ったり、隠れたり。その子は、NYから遊びに来ているというB。お母さんによれば、カリフォルニアに1週間いて、明日の飛行機で帰るということでしたが、モンテレーからティルデンパークまで行きつくしてはりました。

 しかも、そのニューヨーカーにある中学校のプログラムについて聞くベイエリアン2人。どっちが、ベイエリアに住んでるんだか(笑)。旅人と会うというのも、異空間同士の接点なわけで、まんねり生活のちょっと良いスパイスになるなぁって。なんか不思議。

 

Posted at 17:33 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.11

SAFE WAYで、

 車のpotential buyerと会うために突っ立っていたら、マラカイ(Yでお世話していた子)が、「ハ~イ」て声かけてくれた。嬉しい~♪しかし、私がキャップを深く被っていたのによく分かったね。

 Yを卒業した後だけに、すごく嬉しいできごとでした。

Posted at 17:11 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.11

もうちょっとサマーキャンプについて

 今日は、2日かけてのビーバーのお勉強の仕上げの日だったようです。

 相手が可愛い子だと、自分の作品を触わられても、何も言わず、触らせてあげている。はっきりしてるなー、息子。
 87071.jpg


 素晴らしいビーバーの家ができました!!カエルは指人形になっています。
 87073.jpg


 キャンプが終わったら、Sと遊ぶ。奇声を上げながら3人走り回ってました。一休みの図。
 87072.jpg


 駐車場へ向う途中、山に何かを発見。 
88071.jpg


階段を登りきると、沢山のヤギ。
 88072.jpg


 ここからは、眺めもよい~♪
 88073.jpg



Posted at 15:42 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.10

ボランティア最後の日でした

 1年続けたボランティアの最後の日でした。

 着いたらなんとシフトが変わってずっと会えなかったHが!
Sが教えてくれたんだけど、今日はシフトはやはり入ってなくて、私の最後の日だからと、わざわざ来てくれたようです。ありがとうー。

 それから、Sがおもむろにチャーハンやらから揚げ、サラダを並べ始める。「今日、最後だから、どうぞ」って、私のためー?!みんな、どんだけいい人なんや。皆で食べたご飯は最高に美味しかったぞ!

 Vはなんと、手作りのクラウンを私と子供達に3つも作ってくれました。裏地までついていて、私らのこと考えながら作ってくれたんやなぁと思うと感謝、感謝です。

 最後を飾るかのように今日は働き甲斐がある日でした。なぜって、今日は(私が働いていた中で)初めて、子供の受け入れをこれ以上できないとした日だったから。つまり、子供が多すぎ!!
 
 うちの子供達も他の子供達と、いろんな遊びができるようになってきたのに、これでお別れなんて本当に残念。

 会員カードと英語の勉強にと思って始めたボランティアだったけど、週に2回(計4時間)も行き続けてたら、生活の柱の一部になってた。
アメリカの子育ての理念や育て方を垣間見れて、日本の子育てとは違った視点を持てたことは大きいと思う。

 あと、子供達と信頼関係を築けたのは、嬉しかった。

 あーほんま寂しいー。

 それから、Viv,Ve,Ja,の3人ととっても仲良くなれたのは、恵まれていると思います。3人と日本で会えたらどんなに楽しいだろう!!

 ちなみに、英語に関してですが、本読みとかいろんな機会に子供から発音を直されてきましたが、今日もhedgehog(ハリネズミ)の発音を微妙にナタリー(3歳)に直されたような気がします(笑)。

88074.jpg



2007.08.03

運動

 夜通っていたESLが終了したので、ようやく夜時間ができました。
(先生が替わって、この先生はすごく良かったです。作文の添削とイディオムが勉強になりました)

 またYで走ったり、クラスを取ったりしてますー。

 これまでの経験から学習したことは、どんな運動でも準備体操を完全に行うことこれめちゃくちゃ大事。試験にでるよ!マーカー引いて!!

 Yは、エアロビと一口に言っても、レベルが同じでも先生によって内容がかなり異なるので、実際に参加するまでどんなのか分からない。

 一昨日のは、基礎体力系で、かなり良かった。腹筋がきつくて、あやうくリタイヤしそうになったけど、その分達成感が大きかった。

 今日は、ヒップホップ系で、身体の向きを急に変えたり、動きが左右対称でなかったので、膝と腰に来そうで、かなり怖かった。ヒップホップって書いてるのはもう辞めよう。怪我しそうだ。

 でも、みんなで何かを一緒にやるのは楽しい。

 上半身の筋肉強化と、太股の脂肪を落とそう。
 

2007.08.02

サマーキャンプ2日目&3日目

 子供もウキウキしてるけど、親も結構楽しんでいる今回のサマーキャンプ。

 熊について学んだようです。CAVEに住んでいるんだってと娘が教えてくれました。ラクーンにつても学んだようで、お迎えにいくと、耳がついた可愛いラクーンに変身していました。

 3日目。教室に着くと、子供達はいつも通りサークルになって、うさぎを触っていました。皆落ち着いていてとっても静かです。4~6歳児が10人集まってこんなに静かにしていられるものなんだぁと先生の力量に感服致しました。

hibernation(冬眠)を習ったよ~(^^)と娘。

 外へ出て、小さな木や草などを集めて穴をあけた紙袋につめて、フクロウの家を作ったようです。

 よく考えられているプログラムで、親には毎日今日子供達が何をしたかを書いた紙切れをくれます。

 ほかのお母さんとも話して分かったのですが、やはり男の子は具体的に何をしたか伝えない子が多いみたい。うちは娘が結構報告してくれますが、何かしたとわかると親も満足いくものなのです。

 

Posted at 14:36 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.02

ご飯を食べなかった日

朝:車のメジャーメンテナンスの値段についてディーラーに電話。
30ドルでinspection(検査)とエンジンオイルの交換をしてくれるとのこと。検査項目も希望していた検査と一緒だったので、すぐに持って行く。私は朝食を食べずに出かけてしまった

 午前中:1時間の検査とのことで、近くのモールで子供達をマクドへ連れて行き、軽く食べさせる。

 車を取りにいき(ここは、アメリカ。支払いだけでも、請求金額が間違っていたりと時間がかかる)、家へ帰るともう出発10分前!!
 とりあえず、桃をタッパーへ、シリアルをジップロックへ入れてサマーキャンプへ子供達を連れて行く。全員昼ごはん無し。

 子供達をドロップオフ後、inspectionの報告書のコピーを貰っていないことに気がつく。取りに行く。ディーラーで売らないかとか交渉してきて、掴まる。家に帰るとお迎えまで残り10分。

 スティックの蜂蜜、ナッツのパウンドケーキ、プラムをひっつかんで、お迎えに。
 そのままYMCAへ。

 家に帰ると8時。息子は夕ご飯も食べずに寝てしまった・・・・。

お粗末な日でした・・・・。

 

Posted at 14:23 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.31

LHS サマーキャンプ!

LHS (大学の施設で科学系博物館)のサマーキャンプが始まりました。

 幼稚園とは関係が無いサマーキャンプだと聞かれるたびに答えてきたけど、当日になっても、「幼稚園のお友達で誰が来てるの?」と聞いてくる子供達。
 だ・・・だいじょうぶかな・・・・・・・・・。

 集合場所には、4歳~6歳までの子供達が10人。
先生は、随分年齢を重ねていらっしゃるが、アシスタントは若くて可愛い女の人2人。息子は、会ってすぐに特に可愛いほうの女の子の手をとって、時計を触ってみたり・・・。よかったね、好みの人が居て…。

 教室のところで、親は分かれる。ペットボトルを渡し忘れていて、しばらくして教室へ戻ったが、さすが年齢が少し上なだけあって、誰も泣いていない。 みんな神妙にお話を聞いていて可愛い。

 外へ出て、木や生き物の観察をしたり、ぬいぐるみやパペットでストーリーを聞いたり、大きな木の模型を作ったり、ゲームをしたり、食堂へ行って、スナックを食べたりしたらしい。さらに、蛇とネズミChip monkを触ったとのこと。
 
 すげー盛りだくさん。

今日は、ネズミのおうちについての工作もしたそうで、
ネズミ
729075.jpg


 なんとその下には、赤ちゃんネズミ!!
729076.jpg


 どうしてお家が必要なのかとか、いろんな単語Bark(樹皮)、Roots(根)とか覚えて帰ってきていて、さらに驚きました。

 子供達もすっごく楽しかったみたい。娘が、帰り際に「See you tomorrow~♪」とその場にいたアシスタントの人に言っていた。よし!(ガッツポーズ)!

 しばらくLHSで遊ぶ。
729077.jpg


 お兄ちゃんたちに、こっちに仕掛けるところがあるよ、とかこれ使えるよとか教えてもらって、素直に従っているの図。私にもこれくらい従順だったら楽なのに(ぷぷっ)。
729078.jpg


 雲の上に山頂付近が見えている絵が好き。
 729079.jpg



Posted at 13:50 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.31

Yちゃん(プレイデイト)

 今日は、Yちゃんとプレイデイト。今日の工作は、Marzipan。日本では、マジパンって呼ばれてて、ケーキの上に乗ってる動物とかキャラクターとか作るやつ。

 アーモンドの粉と砂糖を練ってたもの。

 色付けのため、ピンク色のシュガーペーストを混ぜ込む。成功。
渾身の力作。バラ。精一杯。
729071.jpg


 息子作。信号。
 729072.jpg


 みなさん、真剣な表情で作ってました。

 帰国まで後、数日のYちゃんと一緒に遊べて良かったね!!
729073.jpg


 

Posted at 13:30 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.31

ハロウィン

自分用メモ。

 グルーガンで、テーブルに蜘蛛の巣。
剥がして飾る。

Posted at 13:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.31

Height Ashbury

 予定盛りだくさんで出かけたが、実際には、Height Ashbury観光とSF公園へ行っただけでタイムアップ。

 Height Ashburyは、ロックで、ヒッピーな若者の町。

 昼食を食べようと店を探して、行列ができている店を2つ発見。
行列が緩和されるまで、クレープでもとクレープ屋へ。

 そのクレープ屋のお手洗いの鏡。 
728073.jpg

 I love me.かぁ。

 728076.jpg


 セクシィな足ですこと
728077.jpg


 こっちを指さしてる
728078.jpg


 端的で強烈な絵が好き
 728079.jpg


 豚なんとかっていう店が激混みで、入ってみたかったけど、子連れだったので、もう一つ行列の店へ。ボリュームがあって結構美味しかった。

2007.07.29

Mt. Diablo

CファミリーとMt.Diabloへピクニックに行ってきました~。

着いてさっそくランチにしていると、
この方がやってきました。
727071.jpg

可愛いんですけど、餌をねだってなかなか後ろに下がりません。残念ながら、餌をやる人がいるようですね。野生動物は野生のままに・・・。

 この山は広くて、今日は岩がおもしろいエリアに行ってみました。
どうしてこんな風に穴があいているのでしょう。鼻の穴みたい。
 727072.jpg


 私が子供だったら、おうちごっことかしてるなぁ。考えただけでワクワク。
 727073.jpg


 しばらく進むと、ステージのような広いところに、大きな岩。下の部分が少し削れていて、天然の舞台。それぞれ探索開始。
 727074.jpg


 青い空に、小さなPath。どこへたどり着くのか、確かめてみたい。
 727075.jpg


 みんな、松ぼっくり探しに夢中。
 727076.jpg


 727077.jpg


 冒険だ!
727078.jpg


 いい穴み~つけた♪
 727079.jpg



 一番先にある岩が、お城岩。あそこまでどうやって、行く?
 7270710.jpg


 お父さん2人が下見に行ってくれましたが、子供たちには、少し斜面が急かも。それに水が尽きてしまった。ここは英断。この岩に座って風を楽しもう。
 7270711.jpg


その後は、Hap Magee Ranch Parkで水遊び。先ほどまで乾燥したところにいたので、いくらでも水が飲める。のどの渇きがなおったら、服を着たまま大人も子供もびしょ濡れ。

 今日は、小さなナショナルパークへ行ったみたいで、大満足。
今度は、T山へ登りたいぞ。

2007.07.28

Reading class+Six flags+BBQ

朝9時から10時15分までReading classに子供2人が、参加してきました。授業は、先生が本を読んだり、本の中の会話を先生の言うとおりに繰り返したり、アクティビティ・ゲームを通してアルファベットを学んだりします。

 先生の質問に、シャイな息子が挙手して答えられるようになっていることに、嬉しく思いました。ちなみに娘は、ガンガン答えてました。
 このクラスで、落ち着いて椅子に座ることを身につけ、この国で学んできたことの総まとめをして、いくらか自信になるといいなぁと思っています。

 授業の後は、Discovery kingdom six flagsへ。T様に大人の半額になるクーポンを頂きました。

 しかし、入場までに実際1時間近くかかりました。
 チケット売り場に10分並んでクーポン見せたら、パスを持っている人と一緒でないとダメとのこと。もちろん食い下がるが、相手も負けない。電話をかりるため(公衆電話は中にしかない)、Gest relationsへ並ぶ。チケット売り場へ行く。ポイントを絞って、噛み付くように話す。パス無しで、チケット半額で購入(←やはり言った者勝ちの国)。
 子供のチケットを買い忘れており(←あほ)、ゲートでチケット売り場へ引き返す。また並ぶ。買う。ゲートをついに通る!!!

 公衆電話で電話をかけようとするが、5台全て壊れている。キレル!!後ろにいた日本人か韓国人かがビビッていた。スマソ。
 再入場のため、出口を出て、スタンプを押してもらう。Gest relationsへ並ぶ。電話をかりる。

 その後、Y様に無事捕獲された私たち。 

 入り口のところで、軽く遭難してたよ。

 象さんに餌をあげました。長い鼻の先にある穴に象さん用のクッキーを入れました。痛くないのかな。いや、それとも口に持っていっていたのだろうか?
 726071.jpg


 ホワイトタイガーが水中で餌を食べるのを見たり、
動物のパレードを見たり。
 726072.jpg


 子供達は、お友達と一緒にいたことが何より楽しかったみたい。

その後は、VとCとSと私+子供達でBBQ。サンフランシスコ湾を眺めながら・・・。 
 726073.jpg


 優雅にBBQをしましたといいたいところですが、我々が集まって優雅になどということは無いのです。湿気を多く含む風と着火剤が無かったことで、火がなかなか炭にうつらないーーー。そこら辺りにある枯れ草を集めて、火を持続させる我々。炭どころか、木も湿っているため、木にうつることも無く、がさがさと地面にはいつくばって枯れ草を集める我々。

 枯れ草が肉にくっつく。
C「この草、一緒に食べられないよね?」
私「大丈夫だったよ。私幾らか食べたけど」

726074.jpg

松ぼっくりが跳ねて危ないかと思いましたが、この後綺麗に炎のバラのようになりました。

 結局、Cが液体着火剤を買いに行ってくれて、最終的に炭に火がつきました。

726075.jpg


 Vが塗ってくれた蜂蜜手羽先が美味しかった。お試しあれ。

 家に帰ってきてから、お風呂。その後子供達は自主的にいつも通り勉強開始。いつから、自主勉するようになったんだったっけ?
娘は、引き算の勉強、息子はアルファベットの勉強。
教材は、なんと1ドルでターゲットで買いました。これで、大人しく勉強してるんだから、安いもんだ。

 

2007.07.20

図書館読書企画

 娘が、今日図書館読書企画のFinal Prizeを貰いました~!おめでとう~!彼女は、11番目の受賞者ですよ。結構早いですね。

 本を一冊選んで、袋等と共に頂きました。すごく嬉しそうでした。

 え?息子?娘にインスパイヤーされて、「本、読もう」ってつぶやいてました。道のりは遠いぞ、頑張れ。

Posted at 14:09 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
